Doll用のおすすめアクセ♪

Category : ビスクドール
P6052017.jpg

画像を整理していたら、ドルフェス前に撮影した画像が出てきました。

撮影したものの、時間なくてブログにもUPせず;;; と、なってしまったようなので、改めて紹介させてください。
PCでUPする習慣なので、写真撮ってもそのままになってしまうことが多くて~~

今年からは頑張って出来るだけPCの前に座るようにしますね。。

P6052019.jpg

可愛いでしょう?

パンジーのネックレス、小さい子用

真鍮のプレートはヴィンテージで色はワタクシがアクリル絵の具でつけています。

そして、再販売になる『時計のブローチ』 ↓

リボンのパーツが可愛いです。
もう前回の販売で欲しい方には行きわたってしまいましたか?

もし、買い逃された方がいらっしゃいましたら ぜひ♪

材料費の高騰で以前の販売より少し高くなりました事を、どうかお許しくださいませ。

P6052016.jpg

そして ブローチ達・・・

P6052031.jpg

ちなみに、一番下の天使のブローチはSOLDです。

よく、「こんなのあったんだ~♪ 気が付かなかった」と言われます。

もっとマメにブログで紹介できるようにしたいと思っています。

販売は、web Shopか 6月のドールフェスティバル2017になります。

お問い合わせがございましたら、こちらのメールフォームをご利用頂ければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。










Posted by ミッジ on 11.2017

Meison de Violet のおもてなし料理教室

Category : 食品・料理
おもてなし料理教室『Meison de Violet 』のレッスンに参加してまいりました。。。

テーブルコーディネートは、マリーアントワネットを意識されたもの。

お紅茶もそうですね。

ポットが~ 素敵

P2102985.jpg


P2102983.jpg

美しいピンクの薔薇たち


散らしてある花弁はホンモノではありません。
造花になります。
良い雰囲気を作っています。


お料理は、そば粉のガレットから↓

P2102995.jpg

美味しいです。
初めて食べた味。。。




クレーム・ド・ビスク (エビのスープ) ↓
レストランの味が出来てます。

P2102997.jpg


牛肉のパルモンティエ ↓
ポテトの下には牛のひき肉の炒め物が敷いてあります。
ボリュームのある一品

P2103000.jpg



そして、デザートだけど、この日のメイン!?
(一番、時間がかかっているし)
作るのが難しいと言われる マカロン・ショコラです。↓
バニラアイスとイチゴを添えて。。。
バニラの上には、スミレの砂糖漬け

P2103005.jpg

P2103009.jpg


ごちそうさまでした。。。









Posted by ミッジ on 10.2017

テーブルウェア・フェスティバル2017

Category : おでかけ
気になっていた”テーブルウェア・フェスティバル2017”に最終日の夕方、行ってきました。

P_20170206_162105.jpg

たくさんの素敵なテーブル・セッティングを見て回った個人的な感想。

黒柳徹子さんと田川啓二さんが合同で出品されていた『花たち』が
アンティークの食器やビーズ刺繍が満載で良いなあ…♪と、思いました。

P_20170206_165939_20170211163615ba9.jpg


椅子やタペストリー、ドレスのビーズ刺繍は気が遠くなるほどの手間がかけられています。


P_20170206_170214_HDR.jpg

お二人が持ち寄られたという食器とグラス類は、よく見ると揃っていないのにそろって見えますね。

P_20170206_170146_HDR.jpg

素晴らしいコレクションでした。。。

その他、ワタシ好みはやっぱり ノリタケと大倉陶園でしたね。 ↓

P_20170206_170644.jpg

P_20170206_171920.jpg

P_20170206_171939.jpg

そしてロイヤルコペンハーゲンも好き。
このテーブルクロスに惹かれましたね~ ↓

P_20170206_162231.jpg



漆器をうまく取り入れていて、お花が調和しているセッティングが全体的に好印象でした。





Posted by ミッジ on 07.2017

2月ですね

Category : 日々の出来事
P1112066_201702011957417b2.jpg

ついこの間、年が明けたと思ったのに、もう2月です~
寒かったり暖かくなったりではっきりしない気候です。

6月のドルフェスに向けて作品作りを開始しないと~と思いながら、ビーズの入った引き出しを開けては一人でニンマリとその輝きを楽しみ・・・
そしてそのままビーズは引き出しへ戻る、、というパターンをこのところ繰り返してしまっています。

P1302095.jpg


一昨年の自宅の水漏れ事故の後、工事待ち状態でやっと終わったのは去年の4月でした。
その後片付けが実はまだ終わらず、今もまだボチボチやっている為、製作まで掛かれない~という事情もありますが。。。
(レンタル倉庫に預けてあった荷物を少しづつ戻して、必要なもの、不用品、その中間に分けています。)

とはいえそれも、だいぶめどがついてきました。
年が明けてから久しぶりにヤフオク出品して整理も進んでいます。

春に向けて、博物館などへ足を運び、モノづくりスイッチが入るよう刺激を受けようと思っています。

P1112059_2017020119573891e.jpg

画像はと言えば・・・♪

可愛いでしょう
小柳先生のベアちゃんバッグです。

久しぶりの販売で手に入れることが出来ました。
色も好みで嬉しいです。





Posted by ミッジ on 01.2017   0 comments

Category : 日々の出来事
P1062055.jpg

夜明けが毎日、少しづつ早くなってきましたね。

朝日があたってステンドグラスが2時間ぐらいの間、綺麗かなあ~

これはあまり古いものではありませんが、色はたくさん入っています。

窓際に吊り下げて楽しんでいます。

Posted by ミッジ on 30.2017   0 comments

寒中お見舞い申し上げます、そしてお知らせです。

Category : コスチュームジュエリー
top.jpg

1月15日。
年が明けて、早、半月が過ぎてしまいました。
今日は特に冷えますね。
体調管理に気をつけてお過ごしくださいませ。

2013年5月に始めた『facebook群青色の宝石箱』 https://www.facebook.com/Midge31/ でしたが、
明日、閉鎖することに致しました。
理由ですが、ブログ、ツイッター、facebook(個人用と群青色の宝石箱用の2アカウント)と増やしたものの、
管理しきれず更新も出来ていない状態が続いていたためです。
フォローしていただいたお友達の皆様、これまで本当にありがとうございました。

今後は、ブログを出来るだけ更新していくつもりです。
アクセサリー製作に関係ない、どーでもよい書き込みも多いかと思いますが、それでもいいかな~と開き直ることにしたので、
どうぞよろしくお願いいたします。
考えすぎちゃう性格もあり、気にしていると書けないので。

閉鎖にあたり、facebookにあげていた画像をいくつかダウンロードしました。
あ、こんなの作ってたんだ~ 覚えてない。
という作品もあったりしたので。
あっという間に作って、あっという間に手元を離れると忘れるものもありますね。

hiroki.jpg

↑ カプリブルーのスワロのセット。
さわやかで美しいですね。

yuk1.jpg

↑ これは以前、しばらくShopにUPしていたこともあったと思うのですが、なかなか出ませんでした。
明るい赤(ライト・シャム系)は人気なかったのかな?
デザインも凝っていたし、良いビーズばかりだし、かなり可愛かったですヨ、このネックレスは。

etuk.jpg

これはヴィンテージだからこその一本でした。
レトロなピンク色とHaskellパールのネックレス。







話変わって
(すみません、今日はご挨拶だけにとどめよう~と思ったのですが;;
 照明大大大好きで、、書きたいものですから

ライティングレールの下に背の高い家具を並べたため、お気に入りのペンダントタイプの照明が使えなくなりました。

で、よくチェックしているHandleさんで見つけたこの照明。
昨日 届いたので早速 つけました。

現行品ですがアンティークともよくなじんでいます。

P1142086.jpg

↑ 船についているデザインの照明ですね~

P1142085.jpg

LED電球もつけられるのですが、白熱電球の方が影が美しいから~
そういうところには”白熱電球”を使っています。。。




Posted by ミッジ on 15.2017   0 comments

横浜→鎌倉→江の島へ~

Category : おでかけ
昨年末、横浜方面へ1泊で遊びに行きました。

かつては日帰りで回っていたけど~
体力に自信が無くなり、ゆっくり、がいい。。。

泊ったのはここ、58階のお部屋でした。

横浜1

中華街でランチをし、山下公園へ。

氷川丸

氷川丸
いつ見てもかっこいい。

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫で日が暮れて、、

ホテルに戻り、夜景を楽しみました。

日本丸

桜木町駅の駅前からホテルまで、歩く歩道が出来ていました。
恵比寿の駅前のようですね。。。

引退した日本丸を横に見ながら歩きます。

横浜2

お部屋からの夜景です。
眼下は遊園地だから乗り物が動いているし、港方面の灯りも美しかったです。

横浜3

夕食後はお散歩です。

観覧車がいろんな色に変わるのが綺麗ですね。


翌朝の日の出は6時51分

明るくなるにつれ、夜には見えなかった絶景が広がりました。

横浜4

横浜6

横浜5

反対側に見える、横浜の街並みです(70階にあるレストランより)
遠くに見える山は何山かしら?

PC302809.jpg

2日め
ホテルを10時にチェックアウトし、鎌倉へ

PC302793.jpg


お正月準備の真っ最中の”鶴岡八幡宮”へお参りし

江ノ電に乗ったりしながら、江の島まで足を延ばしました。

PC302823.jpg

江の島には丸々とした猫ちゃんがあちこちにいますね~

気持ちよさそうです♪

江の島1

↑ 江の島ヨットハーバー 


しらす丼を楽しんだ後、エスカレーターで山の上に登り・・・
エスカレーター、 いいですねー
楽ちんで

ヨットハーバーが見えて、幻想的な海の風景も。


江の島3


ヨットハーバーと言えば、OLになりたての頃、1年だけヨット部に所属していて、あそこに通っていましたっけ。。。

年末の旅行は休館の施設が多いものの、お天気は割合安定しているし混んでないし~

いつも混みあっている観光地へ行くには狙い目ですね。

よしっ

また、行けるように頑張ろう~










Posted by ミッジ on 07.2017   0 comments

シャンデリアのクリスタル

Category : コスチュームジュエリー
P1052051.jpg

この季節、東南向きの我が家には朝日が深く差し込みます。

今まで室内の日焼けを嫌ってカーテンを閉めていたけれど、昨年末にインナーサッシの工事をしたので
紫外線を気にせずに光を入れることが出来るようになりました。

シャンデリアのクリスタルが太陽の光を浴びてプリズムを作り出します。

外は真冬で寒いのだけれど、ほんわか春の光のようです。

P1052053.jpg

それは素敵なんだけどーーー

はき出し窓のインナーサッシは失敗だったかな~

ガラスだけ交換、にしておけば良かったかしら;;;

ガラスを2回開けないと外に出られない生活は、慣れるまで大変です。。。


シャンデリアのクリスタル・パーツ。

アンティークのものをよく骨董市で見かけますよね~

少しだけ持っています。

あれを利用してシンプルなアクセサリーを作ってみても面白いかな。






Posted by ミッジ on 05.2017   0 comments

置かれた場所で咲けますように

Category : 思い出
P1042046.jpg

今日は1月4日です。
明けてもう4日もたってしまいました。

先月の30日に高校時代の学長であられたシスター・渡辺こと
渡辺和子さんが亡くなられたと知りました。

『置かれた場所で咲きなさい』

あの小さな白いご本に何度こころが救われたことでしょう。

ありがとうございました。

今日はご葬儀だと聞いています。

ご冥福を心からお祈りいたします。





Posted by ミッジ on 04.2017   0 comments

サンタクルーズ

Category : おでかけ
 さてさて お正月も3日になってしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
このお正月は、普段なかなか出来ないことをするぞ! と決めていて。。。

私の場合、出来ないこととは~例えば
”キッチンの換気扇のお掃除””模様替え””不用品の整理””確定申告の為の書類づくり””HPの見直し作業”…等になります。
あ、録りためた映画やドラマも見なくては~~ そのほとんどが中途半端なまま、
時間はどんどん過ぎていきます、、が。

写真の整理をしていると、タブレットやカメラの液晶画面で見ている分にはあまり思わなかったのですが、
クリスマスの時期に参加したクルーズの写真がパソコンの大きな画面で見るととても綺麗なのです。

改めて「いい経験をさせてもらったなぁ~」と感じました。

数枚ですけどUPすると。。。

楽器を演奏しているサンタさんに見送られて乗船。

PC172335.jpg PC172352.jpg

PC172400_20170104211014a8e.jpg

雲一つない晴天だったあの日。
夕暮れの晴海を出発し、レインボーブリッジをくぐる頃には、西の空は茜色と群青色のグラデーションがとても美しく、遠くのビルが影絵のように見えました。

PC172391.jpg


反対側の岸にはシルバーに輝くフジテレビ。
素敵な設計の建物ですよね。


PC172441.jpg

岸が見えなくなると月明かりが幻想的なんですよ。

星もたくさん見えていました。

あんなにたくさんの☆は久しぶりに見たなぁ。



お食事はフレンチのフルコース。

にっぽん丸は美味しいと聞いていたから楽しみにしていました。
食事は厨房で一から作っているわけではないだろうから、まあまあといった印象。
PC172412.jpg PC172418.jpg PC172419.jpg PC172421.jpg PC172422.jpg PC172424.jpg PC172425.jpg PC172427.jpg

ワインも飲み干しそうになると、すぐ注ぎに来て下さるの。
サービスは良いですね。

オリジナルワイン? 美味しかったですー
おかげでちょっと飲みすぎちゃいました。

なので、チェコの少年合唱団の聖歌や色々なイベントがあったのに、
残念ながら少し見ただけ。。
とはいえ、合唱団だけは聞きに行きましたよ。
チェコの民謡やクリスマスソング、盛り上がりました。


熱海のあたりでUターンしたようなんですけどね。

熱海の街並みの灯りも綺麗でした。

その頃には酔いがさめて元気になっていました。
ベッドは期待してなかったけど寝心地良かったです。
気持ちよく眠りました。

翌朝の日の出は6時45分。

デッキで待ち構えていました。

横須賀の日の出。。。

PC182502.jpg

そのあと羽田沖、デッキから飛行機の離陸を見ます。

滑走路の端っこも見えています。
あ、飛び立った、、
PC182511.jpg
飛び上がったー
PC182512.jpg
飛んでる 飛んでる
PC182513.jpg
ばいばーい♪
PC182514.jpg

朝食も美味しくいただいて。。。
洋食と和食から選べるんだけど洋食をチョイス。
(和食だったら窓際に座れるよ)
朝食はビュッフェ形式でパン、オムレツ、カレー・・・
個人的には夕食より朝食が良かった。
カレー、評判のカレーみたいです。

PC182525.jpg

晴海に戻ってきました。

動くホテルといったところでしょうか。
何日かで行くときは、DVDを何本も持っていくといいね~
素敵! また行けたらいいなぁ(*´∀`人 ♪

年末、横浜へ行ったので、後日、それもアップします~
綺麗だったね。
遠くへ旅行に出かけなくても、近場で楽しー。
体力も持つしね☆

Posted by ミッジ on 03.2017   0 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ