小嶋直子先生の個展 in つくば

Category : ビスクドール
PC212562.jpg 
茨城県つくば市で開催中の、小嶋直子先生ビスクドール展に行ってきました。

この21号 68cmの高さの大きなビスクドールはレザーボディのブリュジュン

ハッキリした顔立ちで大きな瞳の美しいお人形です。

PC212566.jpg 
ドレスもブリュらしいデザインのもの。

この子にとてもよく似合っています。

PC212578.jpg

クリスマス.シーズンらしく、こういう作品もありました。↑

そのほか、ATやポートレートジュモーやロングフェイスジュモー、グーグリー等、皆が大好きなお人形が並んでいました。

PC212555.jpg 
個展会場の外観です。
『ギャラリー彩花』

雰囲気のある建物でした。

PC212557.jpg 
ピンクッションやシュガーベイビーのワークショップも楽しそうでした。

24日まで開催されています。


Posted by ミッジ on 22.2016   0 comments

ドールワールド・リミテッド2016でのお買い物

Category : 日々の出来事
12月4日の年に2回のお人形関係のイベントが終わって、早2週間がたとうとしています。
おいでいただいたお客様やお友達・・・改めてありがとうございました。

ドールワールドは優れた手仕事との出会いの場でもあります。

今回、ピカッと光っていて縁あって私のところへ来てくれた小物たちは。。。

PC052235.jpg

アトリエ ローズさん作のカルトナージュやステラさん作の古布のポーチ、
そして、ゆりまりさんから頂いたコスチュームジュエリーの貴重な写真集。

なかでもすごいなぁ~と思ったのがゾウさんのカルトナージュ。

画像ではわかりにくいのですが、本当に素晴らしいのです。

PC162332.jpg


PC162333.jpg
Posted by ミッジ on 16.2016   0 comments

ついてない日

Category : ビスクドール
PC112259.jpg

3年間、箱に入れたままになっていたお人形を取り出しました。↑

けっこう大きなお人形で、身長60cm以上あるかな。。。

ドレスがアンティークだからか? 埃っぽく感じてクシャミがでそうだったので・・・

嫌な予感はしたものの、全部脱がせて手洗いしたら;;;


お帽子がーーーーー

何もここまで~と泣きたいくらいにボロンボロンに。。。

気に入っていたのに(*´Д`)

bousi.jpg

改めて、水の力、おそるべし。

シルクがバラバラになりました。。。

Posted by ミッジ on 14.2016   0 comments

ドールワールド・リミテッド2016

Category : コスチュームジュエリー
カメオ★ロング

この10日ばかり風邪気味で、最後の追い込みが出来なくて、作品のブログアップも前日になってしまいました。
数点ですが、新作を紹介させてください。

上の画像はVtg.カメオとピンク系のランプワークビーズのロングネックレスです。

下に下がっている大きなドロップのビーズはベネチアン。
この大きなビーズは重さと大きさがありますので取り外しが出来るようになっています。
お手持ちのチェーンにつければ単品でネックレスに使うことも可能です。

長さはおへその上辺りまででしょうか。

カメオ★ロング (2)


去年、ブルー系とレッド系の類似タイプを作りましたが、手持ちのカメオはこれが最後。
(カメオはプラスチック製?ですが古いもので味わいがあります)
その最後のカメオでおつくりしたピンク系ロングネックレス。

いかがでしょう。

七宝P2

ヴィンテージ七宝☆貴婦人のネックレス。

向かって左がA 右がB

Aは昨年の新作で、発表の際にご予約をいただいたのですが、私がチェーンを気に入らなくて、良いものが見つかるのを待っていただいておりました。
1年が経過してしまったのでお気持ちが変わられたかもしれません。
その方のお返事を待っての販売となります。

チェーンはHaskellのロシアンゴールドのものを使いました。
チェーンを外すとブローチとしても使えます。
下に下がっているのは Haskellパールになります。

Bはネックレスとしてのみのお作りです。
コネクターがHaskellでさすがに良いデザインです。
下に下がっているのは60年以上前のキラキラなブルーのスワロ☆

A,B とも、ヴィンテージ七宝(エナメル)でレアなものです。
座金も古い真鍮のプレートなので、今はピカピカしていますが、空気にふれていくうち
古美色に変化していきます。
それが気になる場合は、チャック付きのビニール袋で保管いただければ変化を遅らせることができると思います。

↓ A B の両方をトルソーにかけている画像
七宝P1

↓ 裏 
七宝P3

ジョンキル★スワロ

ヴィンテージスワロのHaskellビーズ&パーツのネックレス

ヴィンテージスワロはジョンキルとセイロントパーズの2色使いです。
涙型のジョンキルやセイロントパーズはヴィンテージスワロの中でもレアものです。

身に着けていただくと、上品で美しいです。
ネックレス長さ40cm+アジャスター 中心のお花型座金の幅約3cm

シャネルお花★紫
シャネルお花★赤

今回の作品の中では小さ目なネックレス2点。

お花のスワロのネックレス、紫系と赤系各1点になります。
ネックレス長さ 紫 37cm+アジャスター
          赤 38cm アジャスターなし

可愛いと思います。

天使 S (2)

頬杖天使のネックレス

頬杖天使のカボションは、やや高さがあります。
(なのでそんなにオモチャっぽくないかな)

可愛いのでHaskellパールとレアなヴィンテージスワロのフューシャをつなぎました。
下がっているのはスワロのヴィトレイルミディアムとHaskellの涙型パール。
ネックレス長さ 39.5cm+アジャスター


以上、私自身がお気に入りのネックレスが今回の新作になります~

201612.jpg

明日の午後2時以降は、ネットでのご注文もお受け致しますので、ご連絡いただければ嬉しいです。
私への連絡は、”ブログのメールフォーム”か”Facebookのメッセージ”をご利用いただければ幸いです。

リピーターのお客様は 直接、メールをいただけたら、と思います。
作品に対する問い合わせがあれば、それもお待ちしています。

どうぞよろしくお願いいたします。


その他、以前の作品で素敵なものもございます。
どうか会場でお手に取ってご覧くださいね。

スワロとアイリス






Posted by ミッジ on 03.2016   0 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ