テーブルコーディネートの作品展

Category : おでかけ
おもてなし料理を教えていただいている先生、violetさんに誘って頂き、
鬼頭郁子先生の花とテーブルコーディネイト作品展に行ってきました。

雨の金曜日の夕方、
会場はキャピトル東急ホテル 5階 山王スィート

1_20150628225917b74.jpg


会場にもうきうき

ヴァイオレット(紫)は私も一番好きな色♪
violet先生の作品はもちろん紫の薔薇でした。


2_20150628224937ccd.jpg

画像は全体が写ってなくて残念なのですが、画像より100倍素敵なコーディネートでした。
薔薇の色が微妙に色々で、ガラスのビーズでいえば”ギブレ”?
蕾がふっくらで花びらが豊かで・・・ 薔薇の花びらまで美味しそうに見えてしまうコーディネートと感じました


鬼頭先生のコーディネートはドンペリがテーマ・・・

3_2015062823022184e.jpg

4_201506282302238ac.jpg

孔雀の足元にはコケがあしらわれている凝ったもの。
まるでお庭造りのような、ストーリー性のあるテーブルコーディネートのように思いました。
シックな大人の男女のためのコーディネート。
(あくまで素人の感想です~

他にも参考になるコーディネートが拝見できて、知らなかった世界に刺激を戴いて帰ってきました。

Posted by ミッジ on 28.2015   0 comments   0 trackback

ドールフェスティバル2015、終了しました。

Category : ビスクドール
もう4日も前に終わったのですが疲れを引きずりブログの更新も出来ずにおりました~
体力不足で情けない。。。

今回から会場が浅草。
直線距離では前回までの浜松町の会場より 我が家からはずっと近いはずなのに、
迷いに迷って「浜松町ならとっくに着いてるよ!」という時間に到着し
あせりまくってオープン時間に商品陳列をなんとか間に合わせました。

そんな中、お運びくださったお客様、
どうもありがとうございました。

この次こそは、商品、時間・・・しっかり準備して挑みたいと思います。


以下は今回のドルフェスでの私のお買物~
レアなメタルビーズやメタルスパンコール、アンティークのパーツ。

素敵な布花に
以前から欲しいと思っていたエマちゃん作のウサちゃんメジャー♪

アトリエローズさんの可愛いお裁縫箱

写ってないけどティナさんのチビ・キュービーさんetc.

P6181176.jpg

キューピーさんは3体購入。
許可も戴いたので、次回、アクセサリーに変身させます。
ピアスのにしてキューピーを両耳にぶら下げましょうか?
あら・・あちゃちゅむの世界のようになっちゃうかな?

Posted by ミッジ on 18.2015   0 comments   0 trackback

ドールフェスティバル2015

Category : コスチュームジュエリー
 hagaki.jpg


改めまして。。。
今週末のドールフェスティバル2015に参加します。
会場は今回から浅草に変わりました。
初めての場所なので、少しドキドキします。
詳細はこちら

5階北 O3ブースにおります。

今日(10日)の午後、ディスプレイ等の荷物を会場に向けて発送しました。
ここ1週間はかなり頑張ったので、身体はヘロヘロです。

一緒に頑張ってくれた うちのシスターズ ↓
ネックレス試着のため、ウィッグをはずしています。
色々~お疲れ様でした♪

P6100867.jpg

うちの大きなブリュちゃんの写真を使ったネックレスもありますので
遊びにいらしてくださいね♪

P6100864.jpg
Posted by ミッジ on 10.2015   0 comments   0 trackback

Art.4650ヘリオトロープのネックレス♪

Category : コスチュームジュエリー
14mmサイズのArt.4650ヘリオトロープを使って作ったネックレスです。

大きめスワロはやはり存在感が違いますね。
ストーンの中心が平らではなくとんがっているところも個人的に好みです。

P6100856.jpg

周りはアンティークのリボンで囲みました。

P6100860.jpg

ぶら下げたスワロは60年くらい前のArt.308ヴィトレイルライトで小さいながらも美しい輝き!

汗をかいてしまう夏にも 出来るだけ金属が肌に直接あたらないようにする為、
裏に天使ちゃんのカボションを貼り付けました。 ↓

P6100863.jpg

お勧めです♪

Posted by ミッジ on 10.2015   0 comments   0 trackback

紫系の綺麗なデザインネックレス♪

Category : コスチュームジュエリー
青いネックレス ↓ のように、ビーズを多用すると どうしても高価になってしまうので、
それよりはお手頃に楽しめるようにと作りました。

P6090815.jpg

あ、一番下のビーズが横向いちゃってる。。。 ↑

座金はHaskell
ヴィンテージ・スワロフスキーのタンザナイト、アレキサンドライト、ライトアメジスト使用。
そのほかはHaskellのビーズ。

中心のタンザナイトを囲んでいるパールは古いもので禿げがありますが
それも味わいとご了承ください。
雰囲気が良いのであえて使っています。

チェーンもヴィンテージ。

すっきりしたシルエットのネックレスです。


P6090816.jpg
Posted by ミッジ on 09.2015   0 comments   0 trackback

レトロなブルーのお花ネックレス♪

Category : コスチュームジュエリー
P6090810.jpg

けっこう前に作ってそのままになっていた青系ネックレス。
ヴィンテージのシードビーズでお花を作っています。
グラスパールはHaskellのもの。

Haskellのパールの中でも特上の照りですね。
今、ここまで照りのあるパールは見かけなくなりました。

コンディションのチェックをし、手直しをしてあります。

P6090808.jpg


自分でもホレボレとするこだわりのヴィンテージ・ビーズがたくさんつないであります。

Posted by ミッジ on 09.2015   0 comments   0 trackback

Haskellのガラス製ベージュのお花パーツのネックレス♪

Category : コスチュームジュエリー
以前にも2度、作りましたが、個人的にお気に入りのネックレスです。
ベージュと黒の組み合わせが上品で大好き!
黒いビーズは主にヴィンテージ・スワロフスキーのジェットABを使っています。
しっとりとした輝きが綺麗です。

P6090836.jpg


このベージュのお花はHaskellのデッドストックのパーツです。
白いお花パーツはまだ見かけますが、ベージュは今後手に入るかどうか。。。
ミルクティーのようなヴィンテージビーズならでは♪ のお色です。

P6100843.jpg

Posted by ミッジ on 09.2015   0 comments   0 trackback

貴婦人のロングネックレス1

Category : コスチュームジュエリー
完成して写真を撮ったものからUPしていきますね~

エナメルに描かれた貴婦人のペンダント♪

周りにローズモンティを貼り付けて、アンティークジュエリー風に仕上げました。

P6090828.jpg

ヴィンテージの真ちゅうの座金は空気に触れると黒ずんできます。

裏に天使ちゃんを貼り付けたので、裏返っても可愛い

P6090830.jpg

チェーンは現行品ですが、二重になっていて素敵なチェーンです。
長さですが胸の辺りにきます。


Posted by ミッジ on 09.2015   0 comments   0 trackback

紫の薔薇のネックレス

Category : コスチュームジュエリー
P6080791.jpg

P6080793.jpg

ヘッド部分はセルロイドの薔薇、ヴィンテージ・パール、ヴィンテージ・スワロのライトアメジスト&ナベット型のスターライトAB.
スワロは50年前のものです。


P6080795_201506090028372f5.jpg

ネック部分はアレキサンドライトや薔薇の模様のベネチアン・ビーズ、
ハスケルのビーズ+その他のヴィンテージ・ビーズ

薔薇の模様入り、濃い紫のビーズはお高かったです。

P6070764.jpg

製作中のヘッド部分 こんな感じのサイズ
全体的にシックな印象のネックレスです。

あと数点、ドルフェスに持っていく予定のネックレスがあるのですが
写真を撮ってないので撮れたらUPします。



Posted by ミッジ on 09.2015   0 comments   0 trackback

製作日記♪

Category : ビスクドール
この3日間、休むことなくスイッチが入っていました。
最近ではめずらしく~ 途中で他のこと始めたらスイッチ切れる、切れたらなかなか入らないな~~と思ったので続けた結果、Doll用と共に、人間用も新作が何個か出来ました。
売れなくても新作♪

まずDoll用ネックレス。
これはロケットです。
赤と緑のヴィンテージ・スワロを貼り付けました。

色が鮮やかなのでどうかなー? と思ったけど、意外にもアンティークジュエリーの雰囲気に仕上がってくれました。

P6080799.jpg

そして材料の関係で1個か2個づつしかないのですが、12号~16号用に♪ ↓

P6080803.jpg

そして、これは完璧アンティークのブローチ ↓

P6080788.jpg

つけた感じもさすがの重厚感。。。 ↓

P6080789.jpg

年月を経たものはやはり素晴らしいです
Posted by ミッジ on 09.2015   0 comments   0 trackback

製作日記

Category : ビスクドール
6月になってしまいました。
そういえばドルフェスご案内の葉書もまだ出せていない。

ドール用ブローチです。

P6030758.jpg

3DタイプのリボンのパーツはHaskellのもの。
ニードルママで見つけて買い占めていたのでこの5年くらいよく使った可愛いパーツでしたが、いよいよ今回で最後です。

無くなりました。
人気だったリボン+薔薇のエナメルブローチは残り4個でおしまいです。
気になる方は、お早めに。



さきほどシュミットさまをお嫁に出しました。 

梱包前に改めてよく見ると、本当に上質なお人形で、手放す気持ちになったことを悔やんだくらい。
うちにゴロゴロしているお嬢さん方を養女にやったほうが良かったかなー?

シュミット様の画像です。
送り出した後、片付けていたら前の持ち主様とやり取りしたメールのコピーが出てきて、そこに書いてあったことによれば
”アメリカで最初のリプロ製作にかかわった方””有名な作家さんで彼女のお人形はほとんど入手できない”貴重なお人形、とのこと。

あららら。。。
凹む。
ヤフオク用にいっぱい撮ったので写真は残りました。 
P5270711.jpg

帽子がいいですね。
帽子はペギーブラウンさん製作、と前の持ち主さんからの資料に書いてありました。

P5270713.jpg

シュミットさまが居なくなられたスペースに代わりに立ったのは、小嶋先生のお教室で15年前に私が作ったATちゃん
P6030747.jpg

貴婦人と田舎娘ほどの違いがあるよね。
それでもわが子は可愛いのですが。。。

Posted by ミッジ on 03.2015   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2015/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ