天使のイヤリング

Category : コスチュームジュエリー
P2261004.jpg

天使ちゃん柄のカボションを使って製作中のイヤリングです。

バッチンと留めるタイプ。
ずいぶん前にハスケルのパールを輸入した際に ついで買いして温めていたパーツです♪
未使用のヴィンテージ品で1点しかなくて、長い間 「何をつけようかなー」と思っていたのですが
このカボションがサイズ、ボリューム共にぴったりマッチしました。

天使ファンの方の目に留ると嬉しいなー♪

Posted by ミッジ on 26.2015   0 comments   0 trackback

お料理教室♪

Category : 食品・料理
ここ数日、春らしい暖かさが続いています。
アクセサリー製作が棚上げ状態ですが、やめたわけではありません。
アイデアはいっぱいあるので形にしないと~と思っているのですが、、
事務のアルバイトが週4日に増えたもので、なかなか出来ずにいます。
せめて今あるものだけでも Shopページにアップしたいのに。
それもなかなかで。。。
ブログもご無沙汰になり、ご訪問くださった方、すみません。



今日はお料理教室” Maison de Violet ”に行ってまいりました。
先月に続き、二度目の参加です。

DSC_0502.jpg

春色、気持ちまで明るくなりそうなレモンイエローの薔薇やチューリップ、ミモザで飾られたテーブル・セッティング。

クロスの柄はめちゃめちゃ好みです。

そういえば玄関扉にもミモザのリースがお出迎えしてくれてました。
おもてなしの気持ちがこめられていますね。
見習わなきゃ♪

DSC_0497.jpg

↓ 綺麗な赤のお紅茶をいただきながら、先生から今日のメニューの説明を受けます。
  わかりやすいレシピです。
  ティーカップも素敵ですよね。
  アメリカのアンティークだそう…

DSC_0503_20150224170823338.jpg
DSC_0512.jpg

↑ カブのファルシー
カブの中にはシメジとベーコンが入っています。
今日は綺麗に出来なかったけど、次回は上手くいきそう。
スープ仕立てで美味しい~

DSC_0514.jpg

↑ タラのカレークリーム煮。
生クリームを使うとまるで外で食べるお料理みたい(私にとっては)
牛乳より糖分が少ないそうなので今後は積極的に使ってみよ!

DSC_0517.jpg

↑塩豚肉とレンズ豆の煮込み
 レンズ豆が特にいいですね とても身体に良さそうです。
明日にでも買ってきますー

お肉もやわらかかった~
お鍋の魔法もあるのかな?

DSC_0519_20150224170847082.jpg

↑ デザートはフォンダンショコラとお紅茶
本格的なお味なのに作り方は簡単です。

ケーキカップを買って来なきゃね。
ストウブの21cm丸型お鍋やバーミックスも 欲しくなりました。
けど…ビタクラフトを3個持っているのに使ってないなぁーー
勿体ないから使い方を読み直してみないと。。。

ダスキンのワックスかけサービスやルンバがなかなか良いことも皆さんとの雑談からわかったし。
お料理以外の楽しみもあるようでありがたいです。

ご馳走様でした♪

私は人見知りだし誰かにうちに来てもらうなんて気後れするのですが
おもてなしを教わることで自分が変われるかもしれない~、
いつか不定期で自宅Shopもできるかも! なんて
実はちょっと期待しているんです




Posted by ミッジ on 24.2015   0 comments   0 trackback

チュニック作り

Category : 日々の出来事
P2221002.jpg

20年以上ぶりに洋裁をはじめました。。。
約20年前に買った生地を使ってチュニックを製作中です

このトロンとした光沢のある生地は田園調布にある馬里邑のバザーで購入したもの。
高級そうな生地の端切れが(はぎれと言っても2mとか3m単位)
ワゴンにたくさん乗っていたのでスカートを作ろうと思って選んだのでした。

やっと日の目を見るか♪
めでたく完成出来れば~、ですが!

芽木真知子さんの”好きな布で作る服”の型紙からの製作ですが
体型に合わせる為、先生にずいぶんお直しされてしまい。。。

胸のダーツを一番に無くされた時は口あんぐり・・・
「ないんだー」と思いました。

仮縫いの後、更に身幅の補正で今では本の写真とは似ても似つかぬ作品に~
胸のギャザーも下げたからまるでワンピースのようですね。
・・・チュニックだけど。

昔から布が好きでシンガポール旅行ではスッチーの制服の生地を買って帰り
新婚旅行先のチューリッヒでもコットン生地を買いました。
一昨年の渋谷マルナン閉店の時も駆けつけてお買い得高級生地をゲット。

でも全部、何も作らず今も抱え込んでいるのよねー
時間はかかっても何かに変身させていかなくては。

それにしても・・・
今のミシンは足踏みじゃないのね。
慣れるまでまっすぐ縫えそうもないですね。
直線縫いが大きく波打っています。。。。


話変わってーー

先週の土曜日、外出先で お気に入りのHaskellのブローチを落してしまいました。
イヤリングとセットのブローチだったからショックです。
捜す努力をしたけれど見つからず

ストッパーのついてるタイプだったけど古いものだからゆるいのね。
どうしてシリコンのストッパーで補助をしなかったのかと悔やまれます。

haskell_20150222144903c77.jpg

↑ これが後に残されたイヤリング。

ブローチは同じようなデザインで幅6cmくらいだったかな~

セット物は単品で買った物より無くすと悔しいねー
もう今後は使わないで時々眺めてニンマリするのがいいのかも



Posted by ミッジ on 22.2015   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

01 ≪│2015/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ