メリークリスマス♪

Category : 日々の出来事
PC180878.jpg

先週出かけた六本木ミッドタウンのイルミネーションです。
風が強くて寒い夜だったのですが、きらきらの綺麗なものを見るとほっこりした気持ちになりますね~

クリスマスツリーくらい、ゆったりとした気持ちで飾りたいと思いながら
毎年、あわただしく取りだすだけー
今年も~~~

お人形の顔にもあわただしさが伝わり。。。 疲れて見えるー

PC250892.jpg


来年は大きなツリーを買いたいな。。。

ところで・・・
余談ですがこのところ気になっていたシャンデリアのホコリ

P7290279.jpg

昨年、照明を念願のローソク型シャンデリアに変えたのはいいけれど・・・
こういう”電球が上を向いている照明”というのはホコリが案外気になるのですよー
でも、「年末の大掃除の時でいいわー」とそのままに。

まるでうっすらと積もった雪のように!? ホコリが;;;

クリスタルは曇るし、クリスタルをつなぐワイヤーにはホコリがからむし・・・
それをからぶきしていたらパーツがボテッと外れて下に落ちたり・・・
外れたパーツ、私はすぐに直せますが道具を持たないシャンデリア愛好家の皆さまはどうしていらしゃるのでしょうねえ?

上向きの照明は壁付けも加えると5か所あります。
面倒だけど付き合って行くしかありませんね。。。

愚痴めいてきました
素敵なクリスマスをお過ごしください♪

PC270325.jpg
Posted by ミッジ on 25.2014   0 comments   0 trackback

小さめラインストーン☆

Category : ビスクドール
ドールワールドが終わった後、来年6月のドルフェスに向けて小さめビーズやパーツを物色しています。
このところの急激な円安が気になりますね。
綺麗なもの、可愛いものをお手頃価格で出していけなくなるので、そろそろ円高方向に振れてほしいな~

”これは絶対イイ~♪”と思える材料を見つけるのはとても大変なんです。。。
価格もサイズも制限あるし、時間かかっても売リ切ることのできる魅力あるものでないといけないし。
PC画面見てる時間は作るより時間長いかも。。。好きじゃないと出来ませんねーと、いつも思います。

お店のビーズの画像を見ながら、頭の中で完成予想図をあれこれ組みたてながら探しています。

昨日 届いたのが画像のラインストーンちゃん達。

PC100769.jpg

すべてArt.1200という品番のヴィンテージ・スワロです。
Art.1200はカットが多くてよく輝くので一番好き♪

そして、絶対に50年以上たっている古いビーズを選びます。
だから、パッケージの画像が出ていたり説明文に述べられていると購入の決め手になります。

古いビーズはトロリと甘くて重厚感のある上品な輝きなんですよ。
アンティークドールにはちょっと鈍いくらいのヒカリ物がちょうど良いし。

ドール用ピアスはモデルの子にあてながら作ります。
今日のモデルは自作の子ではかなりお気に入りの16号のパンちゃん。

PC100773.jpg

ラインストーンのピアスはファッションドールの方が似合いそう。
でもベベちゃんでも華やかなドレスの場合は良いんじゃないかな?

ふふっ 
ビーズの輝きに嬉しくて口元がゆるんじゃいます~




Posted by ミッジ on 11.2014   0 comments   0 trackback

気合いだ~

Category : コスチュームジュエリー
今日はとても寒い一日でした。
体調管理にお気を付け下さいね。

注文していたVtg.スワロのラインストーンが届いたので、いつ製作のスイッチが入ってもサクサクできるよう音楽を聴きながら真ちゅうの台座にセット中です。

PC080763.jpg


個人的にラインストーンは宝石のようで大好きですが、台座にセットする作業はあまり好きではありません。
ヴィンテージビーズはわずかに大きかったりで、既製品の台座にピタリと合わないことも多いんです。
画像手前のピンク・サブリナがそう。。。
爪を折って押さえることが出来ず、バランスをとりながらギュッと挟みました。
強い力が加わると外れちゃうかなあ・・・?
ドール用ならいいけど、人間用にはちょっと心配かも。

画像では大きく見えるラインストーンですが、10mm×6mmで小さいです。
目が~ しょぼしょぼしてくるし、やっぱり苦手ー
寝ている間に小人がやってくれないかしら~


Posted by ミッジ on 08.2014   0 comments   0 trackback

ドールワールド終了しました

Category : ビスクドール
昨日は暖かくお天気にも恵まれ、大勢のお客様がお越し下さいました。

我がブース…作品が少なくてご案内のお葉書さえ出しにくい思いでしたが、
それでもブログを見て下さり一番にかけつけて下さったお客様にありがたさを感じたり、声をかけて頂き嬉しかったりで有意義で楽しい一日を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

テーブル


この次(来年の6月)は会場が浅草に変わるようです。
白鳥先生に誘って頂いたことをきっかけに、お世話になったこの会場とも寂しいですがお別れです。


会場

6月は2日間あるので2日目に他のブースを見て回れますが今回は1日のみ。
ご近所のブースしか見ることが出来ずに残念でした。
okabebeさんやゆりまりさん・・・
今日になってFacebookで展示の様子を知りました~
見たかったなあ。。。

今回のワタシのお買い物はお隣のブースでアンティークのメタルビーズを少しと
6月にも気になって仕方なかったカルトナージュ♪

シックで素敵な天使ちゃんのboxです。
PC010760.jpg

内側は天使柄の織が入っています。

うちのブースからどんどん買われて減って行く様子が見えるのだけど、一番気になったコレが残ってくれてて。。。


PC010762.jpg

「残ったら6月に又持ってきますよ~ 」と言って頂いたけど、売れたら絶対ショック!と我が家の天使になってもらいました。
作ったアクセサリーの保管用に使います♪

Posted by ミッジ on 01.2014   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

11 ≪│2014/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ