アトリエ人形倶楽部のお教室展

Category : お人形
岡馬勲先生が主催されている”アトリエ人形倶楽部”のお教室展へ出かけてきました。
今日は最終日です。

シャープに撮れてませんが画像は白鳥高子さんのお人形さん。
可憐なお嬢様ですね。
サイズはミレットくらいです。
許可を頂いてUPしています。

PA260704.jpg

PA260702_201410262149044ff.jpg




お花も素敵だったので撮らせていただきました。

PA260700.jpg

会場ではどの作品も、それぞれ個性のある綺麗なお顔と衣装を着たお人形さん達…
2年に一度だそうですが、長いようでいて短い時間でここまで持ってこられることに感動します。

岡馬先生のお人形は小さな小さな三つ折れ人形3体と綺麗なお着物を着たあかちゃん。
おこがましくて語れませんが一言で言うなら素晴らしいお人形でした。


Posted by ミッジ on 26.2014   0 comments   0 trackback

ヴィクトリアンなアクセサリー

Category : コスチュームジュエリー
日が落ちるのが早くなり、ずいぶん寒くなりました。
金属に手描きエナメル…(と思う)なレア素材がお気に入りのビーズShopさんから入手できました。

直径は25mm
大きめなので、「さて、どう使おうかな」と手持ちの座金をあてながらイメージ作り♪

最初はHaskellの座金を~と思いましたが、ピンとこなくて。。。

ずっと前、小柳先生に譲ってもらった古い真鍮の座金の山を取り出して探したら…
ちょうどいいのが見つかったのですよ~(*^。^*)

高さがあるから額縁に入れた絵のようにエナメルがグレードアップ!

IMG_0100.jpg

↓ 今では入手困難なヴィンテージの座金です。 そのうちいつか…出番あるかな?
IMG_0114_201410251646193c1.jpg


IMG_0102_20141025164421751.jpg

コレクションしているアンティークのローズモンティでデコレーション。

ヴィンテージスワロがキラキラ☆ 素敵です。

IMG_0104.jpg

ビーズだけでなくコネクターやチェーン類もデザインや質の良いものを常に集めています。
ま、既にたくさん持っているので さすがにお買い物は減りましたがアンテナだけは立てています。
それらのコレクションから似合う物をチョイス♪

お人形作家さんがドレス材料を集める時と同じです。
アンティークやヴィンテージは 必要な物が必要な時に見つかる世界ではないので、出会った時に買い求めないといけません。
そこが辛いところです。

アトリエの引き出しには出番待ちの素材でイッパイ(+_+)

IMG_0110.jpg

↓ こちらはこんな感じでブローチにしましょうか。(^。^)

IMG_0106_20141025164423957.jpg

11月30日(日)のドールワールド・リミテッドに参加します。
持っていく予定です。

そこで売れなければネットの方に出しますね。
ネットShopは1年近くクローズしていて「開けなければ~」と思っていますがなかなか出来ずにいます。
訪問して下さっている方もいらっしゃるので、申しわけなく思っています。

年内には開けますので、その時はメルマガ出しますね(^-^)
Posted by ミッジ on 24.2014   0 comments   0 trackback

マーガレット展

Category : おでかけ
台風18号が関東に接近中です。
明日の朝、通勤時間頃に上陸でしょうか。
とても心配です。
どうか勢力が弱まりますように。。。

今日は台風の影響で雨が降る中、norikoさんと六本木ヒルズで開催中の『わたしのマーガレット展』を観に行ってきました。

日曜日だったしけっこう混んでいましたね。
マーガレットは一番好きだった漫画です。
別マを約15年間、毎月発売日に買って読んでいたかな。

特にくらもちふさこさんのファンでした。
くらもちふさこさんの漫画に出てくるクールな男の子が大好きで~

PA050664.jpg

単行本は宝物で繰り返し読んだものです。

PA050671.jpg

  ↑ この原画が展示されていました。
あと”いつもポケットにショパン”でピアノの鍵盤をお母さんがポーンと弾くシーンとか。
まるで本当に音が聞こえてきそうな迫力があります。

おこがましくて語れませんが、どの先生の原画も美しい。
残っていることが又、素晴らしいですね。

もう一度、開催中に行けたら見たいです。

記念グッズ、買っちゃいました♪
わたなべまさこ先生のルーペ、つる姫のチャーム、
”いたずらなkiss””いつもポケットにショパン”のクリアファイル…

PA050668.jpg

出口の所でオスカルとアンドレ像が♪
ここだけ、写真OKなゾーンでした。

DSC_0447_20141005224427ccf.jpg

絵だけではなく、会場の壁や柱の装飾、
とても凝ってましたよ。
少女マンガの世界観を大切にして作られていました。
こだわりと熱い気持ちが伝わってきました。

マーガレット・ファンの方、
お勧めです。

Posted by ミッジ on 05.2014   2 comments   0 trackback

小さなブローチ

Category : コスチュームジュエリー
小さい、と言ってもビスクドールにつけてあげると考えると、身長は48cm~60cm位のドールでしょうか。

ヴィンテージビーズをてんこ盛りのブローチを作っています。
生け花の盛り花をしているみたい。

IMG_0063_2014100111532123c.jpg

アンティークのメタルビーズも使ってます。

 IMG_0068_201410011156430c2.jpg

60年くらい前のヴィトレイルライト(薄紫)ヴィンテージ・スワロを下にぶら下げました。
これは私が大好きなビーズ♪

IMG_0065_20141001115320d9b.jpg

一昨日からルーターが壊れて、
(突然、壊れるんですね!
インターネットが不自由です。
せっかくShopの更新に燃えていたのに水を差されてしまいました。

新しいのを手に入れて設置するのに今週いっぱいはかかりそうです・・・
Posted by ミッジ on 01.2014   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2014/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ