ヴィンテージスワロ☆ミンク

Category : ビーズ♪
激レアなヴィンテージ・スワロのひとつ、ミンク。
琥珀色…いや違いますね、コーヒーのような深い茶色が美しいスワロです。

そして大好きなカラー、紫。
これは、カーディナルという色です。

DS&CO時代のスワロフスキーです。

IMG_2915.jpg

秋から冬の色でしょうか。

ABの表示はないけど、部分的にオーロラ加工がしてあるんですよね。。。

ヨーロッパから届きました。

綺麗です


Posted by ミッジ on 22.2012   0 comments

古関くに子先生の個展

Category : ビスクドール
今日は銀座松屋で開催中の、古関先生の個展へ出かけてきました。

DSC_0411.jpg

今回から場所が8階に変わっていました。

入口で出迎えてくれたのが、DMにも登場のH61cmの19号ブリュ。

うっとりするような、とても綺麗なお顔でした。

どのお人形も完ぺきで素敵♪、ドレス素材は集めるのが難しそうなアンティーク生地やレースで豪華でした。
デザインも勉強になります。

又、リプロでは初めて見る”プルミエ・ジュモー”16号?が、あんてぃーくのお人形のようで、とても魅力的に感じました。

久しぶりに白鳥さんや、会場でティナさんにお会いしました。

お二人とも考えてみたらお会いするのは久しぶり~

ティナさんは、ベルエポック展以来、白鳥さんは日本橋三越の展示会以来でした。

そうゆっくりも出来ずお昼前には別れましたが、元気で何よりー



個展は、20日(火)の、17時30分まで開催しています。



Posted by ミッジ on 18.2012   0 comments

ちいさなラッキー♪

Category : ビスクドール
今日、我が家で何かが倒れる大きな音が響きました。

何ごとか~!? 「オットが倒れたのか?」と、駆けつけると・・・・

IMG_2890_20120317235425.jpg


落ちたのはアンティークの重い鏡でした。

原因は、吊っていた紐が切れたこと。


IMG_2888.jpg


床に転がったジュモーEJ(自作のリプロですが)を助け起こすと、幸いにも無傷。。。

あの子は昨年の震災の時も、一人、床に落ちました。

奇跡のようで、思わず抱きしめました。

鏡は下に並んだビスクドールの後ろに着地。無垢の木だから重いです。

ビスクドール達が背中で受け止めてくれました。

EJは、おそらくななめ下に座っている大きなブリュに一度ぶつかって床に落ちたのだと思います。

「守ってくれて、ありがとね~」 

ブリュにお礼を言わなくては。


お人形同士、守り合っているような空気を感じました。

夜中に皆でお喋りしてたりしてね。。。。

壊れていたら、悲しくて眠れないところでした。

吊ってあるものって、地震の時に、怖いです。

だから、部屋の照明を、ガラス製のシェードの吊りタイプに変えたくても、なかなか踏み切れないんですよね~







Posted by ミッジ on 17.2012   0 comments

ロケットの中身

Category : コスチュームジュエリー
このところ一気に円安になったようで、とうとうペイパルのレートが1$89円になってしまいました。

去年の買い物は平均で1$80円だったから、背中を押されてずいぶん買い物をしてしまった。。。

おかげでDS時代のヴィンテージスワロフスキーのコレクションが増えました。

時々取りだして、にんまり眺めています。



先日のブログにのせていた、1940年代のCoroのロケットブローチは、種類が色々あります。

大きく分けるとロケット部分が丸いのと四角いのと・・・。

四角より丸い方が可愛いので、手に入れたのがこの二つでした。

IMG_2863.jpg

これもコレクターズ・アイテムです。

左は完ぺきですが、右は石が一つはずれています。

中は、4枚写真が入れられるのですが、発売当時は ↓ のようなオリジナルの切り抜きが入れられて販売されたようです。

レトロですよね。


IMG_2858.jpg


夜、9時過ぎ。。。
いつもより大きな地震がありました。

携帯の警告音も鳴り響いたので玄関扉を開けに走りました。

最近、身体に感じる地震が増えました。

外出時、皆さんはバッグの中にどんな防災用品を持ち歩かれていますか?

私はとうとう・・・

簡易トイレまで持ち歩いています。

その他は、ペットボトル、常備薬や小さなアーミーナイフ、ビニール袋、ウェットティッシュ、下着。

持ち歩いていませんが、雨がっぱ、日本手ぬぐい、アルミのシートやチョコレート等があればもっと安心だけど、荷物のかさが増えますからね~

あ、必需品で入れていない物に気がつきました。

近視用眼鏡です。

コンタクトレンズの入れっぱなしはきついです。




Posted by ミッジ on 14.2012   0 comments

ドール用に☆ Coroのブローチ

Category : ビスクドール
IMG_2815.jpg

1940年ごろのブローチと思います。

アメリカから輸入したら、残念ながら黄色く囲んだ部分が切れていたので、ロケットだったようなのですが、開かないよう完全に接着してしまいました。

IMG_281.jpg


接着に使ったグルーのせいで、少々重くなりましたが問題なく使えると思います。

大きめのお人形用にいかがでしょうか?

雰囲気のいいブローチです。

ブローチサイズ、3.8cm×6.5cm

モデルのお人形は、高さ60cm程度のATちゃんです。


IMG_2814_20120306230557.jpg

Coroのロケットブローチと一緒に、Shopにアップしました。

2点だけなのでメルマガ出しません。。。

http://ultramarinedeep.ocnk.net/ ← 宜しければこちらからどうぞ



Posted by ミッジ on 06.2012   0 comments

星ビル☆アンティークドールサロンの閉店

Category : ビスクドール
星ビルと言えば、広島。

初めて訪れた時代はバブルの真っただ中の頃…

一体、数百万するお人形達に、「欲しい、けど無理!」と、絵葉書やポスターで我慢したものでした。

IMG_2781.jpg

↑ のカタログ・ポスター

裏に、ひな壇に並んだお人形達の価格が記されており、何度も何度も眺めたものでした。

銀座四丁目にあった銀座店は、銀座を訪れるたび、のぞいていました。

買えるのはカレンダーや写真集、テレホンカードでしたが。

その星ビルのドールサロンが2月29日で完全に閉店。

さびしい気持ちですね。


IMG_2789_20120301000325.jpg

同じ日、東京スカイツリーが雪の中、完成です。

星ビルのオルゴールのCDを聞きながら、カレンダーをいろどったビスクドールの写真を今日は眺めて過ごしましょうか。



Posted by ミッジ on 01.2012   0 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

02 ≪│2012/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ