お揃いのピアス

Category : コスチュームジュエリー
お揃いのピアスをデザイン、どうしよう~?
と考えていたら29日になってしまいました。

今日、速達で発送したら年内に届きますね

結局、ネックレスの下の部分と同じにしました。

IMG_2471.jpg

ハスケルのビーズキャップにVtg.スワロの涙型オリバイン
ピアス金具も、とっておきのヴィンテージを使っています。

IMG_2472.jpg

とってもお似合いになると思いますよ~

年明けのお出かけでぜひ身につけてね♪


さて、年賀状がまだ終わってない
師走は逃げる、、が
師走の背中を必死でおっかけています

Posted by ミッジ on 29.2011   0 comments

里帰り

Category : コスチュームジュエリー
昨日、今日と冷えますね~
体調をくずされてはいませんか?

オリバイン

2007年に作ったネックレスが修理で戻っています。

チェーンがちぎれた所を直してあげました。

ネック部分のシャネルタイプのスワロが、なんとも不思議な色です。
光にかざすと、紫にもエメラルドにも見えて…

1940年代の古いタイプなので、重厚な輝きで美しいです。

年月の経過で、金属部分には緑青が出ていました。

真ちゅうなので、銅が含まれているからです。

それも味わいとなり、鈍い輝きをひきたてているように思います。

お直しの際に、元々、どうなっていたかを確認するのにブログが役に立っています。

検索したら2007年11月のある日のブログに出ていました。

何年か書いていると、同じ話題も取り上げてしまいます。

「これ、書いたっけ?」 と、検索して確認することがよくあります。

『又、同じこと書いてるよー』 とならないように。。。。


Posted by ミッジ on 18.2011   1 comments

卒業

Category : ビスクドール
昨日は少しさびしい日でした。

小嶋先生のお教室を卒業ということで。。。

卒業と言うより、中退かしら?

ここ数年は、真面目に授業にも出なくて先生にご迷惑をおかけしたから。。。


最後のレッスンで完成できた、プチ・ブリュです。

IMG_2387.jpg


小嶋先生、Kさん、Tさん、手伝って頂きありがとうございました
おかげさまで、連れ帰れました。。。

大きなブリュの抱き人形用にと作り始めた、プチ・ブリュ。

どうですー?
小さいでしょ? 可愛いでしょう? ↓

IMG_2389.jpg

↑ この二体が最後の作品なので、卒業制作といったところでしょうか。。。


毎年、最後のお教室日は先生が素敵な時間をもうけて下さいます。


お教室の後、木曜教室の皆さんでお食事会

DSC_0316.jpg

DSC_0318.jpg

いつも素敵なテーブルセッティングと美味しいお料理に感激です

ご馳走様でした。




もともと、アンティークのビスクドールが好きだった私。
バブルの時代、星ビルで綺麗な人形を見て、目を輝かせていました。

リプロ製作を習いたくて問い合わせたこともありました。
でも、材料費があまりにも高く、20代の頃の私には習えませんでした。

デパートでビスクドールのイベントがあると知ると、必ず見に行きました。
一人でですね。
周りに興味を持つ友人はいなかったから~

自分で稼いで自由になるお金が出来るようになった頃に出会ったのがこのグーグリー ↓

IMG_2383_20111217221136.jpg

目が合いました。

会場をひと回りして、戻ってきても目はあったまま。。。!!

お値段を見ると ”あまり高くないんだな” と思った記憶があります。。。

1996年
小嶋先生のお人形との最初の出会いでした。


この子との出会いがきっかけのご縁で、二年後にはお教室に通わせて頂くようになり、
お人形仲間がたくさん出来たのでした♪

卒業で、色々なことを思い出したけど、小嶋先生はいつも一生懸命の先生でしたね。

教室を出て行く時、「これでここへ来るのは最後なんだ」 と思うと、涙が出そうでしたが
それはこらえて帰りました。

小嶋先生、
長い間、マイペースでこだわりが強い、難しい性格の私にいつも笑顔でご指導下さりありがとうございました。



Posted by ミッジ on 16.2011   4 comments

Vtg.スワロ☆ヘリオトロープのネックレス

Category : コスチュームジュエリー
ヘリオトロープ

現在、作りかけのネックレスがいっぱいあるのですが、これはチャチャッと完成しました。

ヴィンテージスワロのArt4650、ヘリオトロープ(濃い赤紫色です)14mmサイズを中心に使ったネックレスになります。

周りにアンティークのお花のリボンを飾り付け、下には1950年代製のレアなドロップ型のスワロを下げました。

蝶のブラスチャームが可愛いです♪

ピアス(イヤリング)とセット販売にしようと考えています。


最近、1万円以内で販売できるように考える習慣がついてきて、豪華なストーンをじゃらじゃらつながず、座金もレプリカを使って作るようになってきました。
周りをリボンにしたのも、その方が価格を抑えられる…ということがあります。

世の中が、そこそこの値段で可愛いものをたくさん持ちたーいってなってきているように思うからです。


でも豪華なのも作りたいなぁ~~~
予算と好みを言って頂き、豪華版のご注文下さると嬉しいです~




Posted by ミッジ on 06.2011   3 comments

Vtg.スワロのネックレス♪

Category : コスチュームジュエリー
ブログの更新しない日が続いてしまいました。

12月になった途端、寒くなりましたが体調はいかがでしょうか。
あちこちのクリスマスイルミネーションがとても綺麗ですね。

今年は震災の後、普通に生活を送れることのありがたさを改めて知り、
これから先の人生についてどうしようかと色々考えた一年でした。

ネックレスを作る手も止まりがち。
出来たものだけでもアップすればいいのに、ショップの更新もはかどらないまま
とうとう12月になってしまいました。




ところで
マフラーを編んでて「完成した」と喜んだ後で、編み目を落としている部分を発見した場合、
どうしますか~

迷ったあげく、やっぱり気になってほどきますよね…?

このネックレスも完成した後で気がつきましたー

バラしました。
その前に撮った記念写真です

ライトローズと茶系のスワロの組み合わせです

ぐやじいよぉ…




Posted by ミッジ on 04.2011   0 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ