里帰り

Category : ビスクドール
実家に飾っていた大きなアーテーを先週連れ帰ってきました。

ピアノの上で、ずいぶんみすぼらしいお人形に見えていたものだから。

着せてあったアンティークのベビードレスは一部が醤油色;;;;

母は、”預かりものだし何かあってはいけないから”と思うのか? どうやら洗ったことがないらしく;;;

よれよれのちっとも可愛くない子になっていました。

去年まではそう感じたこと無かったんだけどー
一体 急にどうしたんだろう;;;



爽やかな秋晴れの今日、お洗濯~~~♪

お人形の首には『1999年5月』の文字が。
12年も前の製作ですかー

この子はどうやら、お人形を習い始めて、5体目に作った子のようです。

IMG_2183_20111030205626.jpg

手洗いの後、少し糊づけして干して、丁寧にアイロンかけ。

家事の中で一番嫌いなアイロンも、可愛いわが子の為となればすぐやるよ~

ほら、 ぴかぴか 

IMG_2196.jpg

頬紅が薄くて眉毛のペイントが下手だけれど、元通り可愛いくなりました。

飾っている時も手をかけて愛情を注いであげないと、お人形も可愛くいられません。
首の傾げ方、手の表情等で、可愛らしさがずいぶん違って見えます。

IMG_2206.jpg

可愛くなぁれ♪ 可愛くなぁれ~ と念じながら愛しむのです。

これまでよそへ養女に出したお人形達は、可愛くいられてるのか?
それともみすぼらしくなってしまっているのか?

ふと気になりながら、アーテーの頭をなでていました。

もう、ずっとうちに居ていいからね



きっと、母も年とったんだなぁ。。。



Posted by ミッジ on 30.2011   0 comments

製作途中。。。

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2147.jpg

天使のネックレスは、赤系と青系で製作中です。

画像ほど大きくなくて、天使部分の直径は約28mm

下には貴重な”Vtg.スワロのしずく型Art.5500 18mm×12mm”を下げました。

去年、小柳先生にお願いして残り少なくなったと言われる在庫を買い占めてしまったレアなビーズです。

自分ではこの二つの色(シャムとライトサファイヤ)が特に気に入っているので、
小出しに使います

あと、チェーンをつけたら完成♪

今、ちょうどいい太さのチェーンが手元にないのでUSAのサイトに初めて注文。。。
届くのを待っているところです。

注文した後で気がついたのですが…

日本のように、単位がメートルじゃないので間違えて買いすぎてしまった気がするのです。

さて、
届くまで私は何メートル注文したことになっているのか? わかりません。


50年以上前のMade in Japanのチェーンとのこと。
里帰りするわけですね~

楽しみです
Posted by ミッジ on 20.2011   0 comments

Coroデュエット♪ブローチ

Category : コスチュームジュエリー
これまでも何度か登場した、アメリカのCoro社のデュエット・ブローチです。
1930年代から作られ始めました。

二つのクリップを合体させることで、一つのブローチになるので”Duette”です

IMG_2102.jpg

鳥と天使のデザインで現在保有しているものは上の4個
右上のオウムのブローチは、ずっと昔に購入したもので、私物として使っています。


IMG_2117.jpg

綺麗に見えますが、製造後60年以上たっています。
見かけても、ストーンの変色や外れ、エナメルのはがれがある場合が多く、コンディションの良いものを探すのはなかなか大変で、アメリカではコレクターズ・アイテムであることもあり、高値で取引されています。
販売当時は、イヤリングとセットの物もあったようで、時々セット品を見かけます。

スターリング・シルバー製と合金製があり、↑これらは合金製になります。

裏面には、Coro Duetteのサインと、No.の刻印があります。
ナンバーはデザイン特許のナンバーだったかしら…?
このへんはうる覚えですが。。。

ブローチの台から外して別々に使うこともできます。
一つは帽子につけて、もう一つは襟もとに… という使い方も素敵ですね

少しずつ写真を撮ってUp予定で、現在 準備中です。
安いものではないので、それなりのお値段はしてしまいますが、
円高で仕入れているし、かわいい利益なのでずいぶんお買い得価格と思います。

準備中のページへジャンプ♪  こちらからどうぞ

 
Used品である為、直接肌につける”ネックレス”はコンディションが悪すぎることが多いです。
その為どうしても、ブローチが主流となってしまいましたが、レア物を集めています
イヤリングや小さめブローチのUpはこれからです。



Posted by ミッジ on 17.2011   0 comments

華麗なるビスクドール展

Category : ビスクドール
001_20111004202401.jpg


12日(水)~18日(火)日本橋三越にて開催

美しいビスクドール達に会いに行かれませんか?

なつ桃さん、のばらちゃん、エマちゃん

どんなお人形をつくられたのかしら

初日には残念ながら行かれませんが、楽しみにしています♪


Posted by ミッジ on 11.2011   0 comments

大ぶりアレキのネックレス

Category : コスチュームジュエリー
アレキ☆ネックレス

スワロではないので輝きは鈍いものの、インパクトあるアレキのラインストーン。

それをハスケルの座金に接着し、ビーズとヴィンテージのチェーンをつないでネックレスを作りました。

身につけた感じは 

IMG_2042.jpg

アンティークな雰囲気のデザインになっています。

そして双子のエンジェルの”Coroデュエット・ブローチ” ↓

IMG_2058.jpg


デュエットというのは、二つに分かれる造りになっているから。

土台になる枠があって、クリップタイプのブローチを2個セットします。

1940年代に作られました。
Coroデュエットのシリーズは大好き

でも、このツインズ天使はキラキラ部分が少ないのでこれまで興味ありませんでした。

とはいえ何度か見かけるうち、「やっぱり可愛い~」 と思うようになったので、仕入れてみました。

6,70年もたってるなんて思えないコンディションの良さで、立体的なデザインです。



ツインズ2




Posted by ミッジ on 06.2011   0 comments

カラフル☆色々☆コスチュームジュエリー

Category : コスチュームジュエリー
色々…

個別に写真を撮って、中旬くらいにShopにアップの予定です。
写っていませんが、Coroデュエットのツインズ天使もあります。

円高でも元々安いものではないので、そこそこなお値段してしまいますが、ご満足いただける価格設定を考えています。

1940年代~60年代製です。

コンディションは年代の割にはGood!なお品ばかり。

こうしてみると、ブローチが多いですねぇ。

ネックレスとイヤリングのセットも、一昨日のブログに載せたような物が4種類ありますが、それらは売れ残った場合はバラしてビーズとして使ってもいいし~ なんて考えています。

ブローチは、年内に売れなければ私のコレクションにしたいと思います。

自分の好きなものばっかりですから~


もし、気になるものがございましたらメールフォームからお問い合わせくださいね♪
Posted by ミッジ on 04.2011   2 comments

ハスケルの花かごブローチ&イヤリング

Category : コスチュームジュエリー
Haskellset

セット物ではないのですが、雰囲気がマッチしたハスケルのブローチとイヤリング

割合小ぶりなサイズです。

大きいの好きな私にはちょっと物足りないけれど、デザインは好き!



アンティークやヴィンテージの品物って、届いた直後は何となく違和感があるものです。
それは、匂いによるところがおおきいかなぁ~
(特に家具)
新品と違うからね。
完全にウチの子になるまでには、数日~数週間を要します。

そんなときの必需品がこれ ↓

このメーカーのまわし者ではありませんがピカイチと思います。

その名も、オー・フレッシユ!

消臭機

お値段は1万円とちょっと高いけど、3年間有効だし、日割り計算したら許容範囲

帝国ホテルの客室でも使われているとか。

確か、オゾンを出して匂いを消すのです。

3000円程度の類似品も買ったことがありますが、効果は×でした。


今日は”美男ですね”のCDが届いてご機嫌
付属のDVDは、7回くらい繰り返して見ちゃった

IMG_2004.jpg


『ときめきも、40過ぎたら不整脈』ですって~~

私の場合、血圧が気になっていますが。

毎朝、毎晩、ぶ~~んと計っては一喜一憂しています。


Posted by ミッジ on 04.2011   0 comments

ヴァンドームのセット

Category : コスチュームジュエリー
10月に入ったら、急に冷えてきましたね。
日が暮れるのも早くなりました。


Coroの高級路線ブランドであるヴァンドームのネックレスとイヤリングのセットです。

ヴァンドームのセット1

ヴァンドームは1944年~1979年まで製造されたようです。

長めの二連ネックレスは、長い一連として使うこともできます。。
白いお花とクリアなビーズがどうやらプラスチックのようなので、見た目より軽いです。

お揃いのイヤリングも♪
セットというのが嬉しいですよね。


ヴァンドームセット2


20代~30代の年齢層の方に似合うかしら。。。

私はちょっと、目に痛々しかった;;;

お花モチーフのビーズには憧れますけどね

年末に向けてのパーティーシーズンで、ぜひ活躍させて下さい。

このような二連ネックレスセットが3セットあります。


10月中にはShopに新しいカテゴリを作り、販売予定です


Posted by ミッジ on 03.2011   1 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ