工作Day

Category : お人形
昨日に続き、湿度の低い秋晴れの今日、工作をしてみました。

と言っても、やすりで磨き、切って貼っただけですがー

IMG_1949_20110929160936.jpg

スプレーニスを使って仕上げましたが、思ったより薄付きなのね。
何度も噴いてみたんだけど、テカテカにならなかった。


IMG_1959.jpg

額の中にもデコパージュ用紙を貼りつけ。

IMG_1954.jpg

何を入れて飾りましょうか、検討中です。

フェアリーちゃんか、おはりこ堂のアニマルか。。。

IMG_1952.jpg

あっという間に夕方となり、そろそろ片付けてお掃除します。




ご注文品のすみれの2Wayネックレスは、こんな感じに仕上がっています。↓
装着感みたり、不具合確認したらお知らせしますね~♪

もうしばらくお待ちくださいませ

すみれ2Way
Posted by ミッジ on 29.2011   0 comments

2Wayの説明の続き☆

Category : コスチュームジュエリー
画像は、ワタクシ愛用のネックレスです。

IMG_1938.jpg

ヘッド部分の上部についている、カニかんをはずすと。。。


IMG_1935_20110924193541.jpg

ネックレスのチェーン部分がはずれてブローチに♪

カニカンは、ヘッド部分のこの位置につけた丸カンにつなぎます。↓

IMG_1937.jpg

カニかんを、ブローチピンに直接つけてもいいのですが、
身につけた場合、ブローチピンに直接つけるより安定しています。
身体が前傾姿勢になっても、つられてコンニチハをしません。


ただし、一番上の画像を見ればわかるように、カニかんは正面から見えてしまいます。

でも、他人様は全体で見るので、言われれば気がつく~ という程度だと思います。





Posted by ミッジ on 24.2011   0 comments

2Wayの方法のご紹介~

Category : コスチュームジュエリー
今日は秋分の日。

久しぶりに長袖でお出かけしてきました。

浅草です。

空が青くてスカイツリーも綺麗に見えました。
(日当たり良すぎて白っぽく写ってしまった。) ↓

DSC_0131.jpg

DSC_0125.jpg





先日のスミレのブローチをお手持ちのチェーン・ネックレスを使ってネックレスとして使うには。。。

IMG_1925_20110923184251.jpg

↑ ダルマカンをピンに通して留めます。

IMG_1926.jpg

首に巻きつけた後、鏡を見ながら反対側のひき輪をピンに留めて。。。

IMG_1928.jpg


じゃーん♪

ゴージャス可愛いネックレスの出来上がりーー

使うチェーンは太めの方が安定すると思います。

画像は42cm18Kのチェーンネックレス使用でした。


ぜひお試しくださいね~

ただし、ピンに十分お気を付け下さいませ。


Posted by ミッジ on 23.2011   0 comments

レトロでシックなブローチ

Category : コスチュームジュエリー
ヴァンドーム・ブローチ

どことなく、心が惹かれるブローチです。

メーカーは、ヴァンドーム。

製作年は不明ですが数十年はたっていると思います。

この画像1枚ではわかりづらいですが、3Dです~

立体的で、可愛いですよ♪

今日ははこのブローチを含め、3点がアメリカから到着しました。

買いつけ予算がなくなっってしまったので、買いつけはここまでにしておきます。

円高の今だから踏みきれました。

並べてみると、まあまあ可愛いものが集まったと思います。

コスチュームジュエリーが大量生産される前の、1960年代以前の質の良いものが中心です。

買いやすい価格で使いやすく可愛いものを選ぶのは、悩んでいる時間が長くて、思ったよりも大変でした。

10月中にはShopにアップしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。



Posted by ミッジ on 23.2011   0 comments

すみれ☆ブローチ♪

Category : コスチュームジュエリー
ブローチ左

ぶろーち

ブローチ右

周りはハスケルのビーズとVtg.スワロのてんこ盛り。

昨日のネックレスより色が入っている分華やかです


ご希望で2wayにも出来ますよー


参考画像 ↓

IMG_1905.jpg


又、大型台風15号が上陸のおそれ。。。

大きな被害になりませんように祈ります。

Posted by ミッジ on 20.2011   0 comments

スミレのネックレス

Category : コスチュームジュエリー
出来ました☆ 完成です ☆

スミレのネックレス

IMG_1878.jpg

長さ 約38cm~42cmまでアジャスターで調節可能

スミレのついた、ヘッド部分はやや大きめで、最大幅 35mm
スミレはプラスチック製ですが、ビーズがガラスなので、全体ではやや重めになります。


IMG_1880.jpg


IMG_1868_20110919162134.jpg


↓ 着用のイメージ


IMG_1891.jpg


イヤリングもあった方が良いと思うので、これから作ります。
華やかなネックレスなため、イヤリングはシンプルめにして作ろうと思っています。



Posted by ミッジ on 19.2011   0 comments

パンジーのネックレス☆途中

Category : コスチュームジュエリー
IMG_1865_20110917215816.jpg

数年前に一度見かけて、「又、欲しいな」と思っていたパンジーのパーツにめぐり会ったので、ハスケルパールやビーズを使ってネックレスを作っています。

今月のニードルママ・ビーズ教室で分けていただいた、不思議色のVtg.ビーズ  も使いました。

ほのかな輝きが上品でお気に入りです。

IMG_1860.jpg

真ちゅうの蝶のパーツもリアルで可愛い♪

蝶のパーツはよく見かけますが大量生産!って感じの安っぽいのが多い~

その点、これらは厚みもありなかなか良いです

Posted by ミッジ on 17.2011   0 comments

Coro Vtg.ロケットペンダント☆パンジー柄

Category : コスチュームジュエリー
パンジーはお好きな方が多い花だと思います。

ロケット・ペンダントも、子供のころから心が惹かれる存在でした。

で、目にとまり、仕入れてみました。

仕入れたのはペンダントのトップ部分だけなので、チェーンをつけて使えるように♪

coroロケット①


チェーンの長さは52cm。

coroロケット着用


ロケットはコロンとしています。
直径 3.2cmで、厚みが1cm
ちょっと重め。
マカロンのような厚みと思って下さい。


と言うのも、最大4枚の写真が入る形状だからです。

とりあえず、うちのお人形の写真など、はめてみました。


coroロケット③


裏&中 ↓

coroロケット②
coroロケット④

ペガサスマークのCoro社製。
おそらく、1950年代のもの。

パンジーはエナメル。
合金のロケットの表面に、エナメルのプレートが爪留めされています。

コンディションは年代の割にいいと思います。
アルコールやエタノールを使ってクリーニング済み。
金属磨きで表面を軽くなでてあるので、気になるほどのくすみはありません。

Posted by ミッジ on 13.2011   0 comments

可愛いVtg.ブローチ

Category : コスチュームジュエリー
TRIFARI(トリファリ) の小さめブローチ2点です。

立体的な元気のいいヒヨコとピンクの薔薇。

ヒヨコ

IMG_1832.jpg

薔薇は色の可愛さに惹かれて購入してみました。

トリファリは比較的手に入りやすいブランドです。

作りはいいのでオススメです。


話は変わりますが、昨日でしたか、気になるニュースを読みました。

としまえんを東京都が買収・・・

なんでも、避難用の公園にするとか。

ん??

カルーセル・エルドラドはどうなるのでしょうー

早めに乗りに行って写真撮影しておきましょうか。

管理しきれず、解体になるのかなあ。。。

なんだか寂しいニュースでした。




Posted by ミッジ on 10.2011   0 comments

セレクト・Vtg.ジュエリー

Category : コスチュームジュエリー
群青色の宝石箱のセレクト・コスチュームジュエリー

販売方法、現在考え中です。
海外からの輸入品だと、古物商の免許が必要ないことがわかったので、少し気が楽になりました。

私が欲しい~♪貴重な1940年代~50年代のジュエリーです。

コンディション、年代を考えると最高ランク
クリーニング済みです。

IMG_1820.jpg

まず、ミリアムハスケルの大きなペンダントから ↓
まるで手描きのように見える薔薇。

ビューティフルです。
裏も凝ってますよ。
ハスケルですから~


IMG_1812.jpg


そして、クラウントリファリのヒナギクのブローチ。
ミルクガラスに金属の枠がついた花びら。
画像ではペタッと見えますが、立体的で素敵ですー
金属には曇りもなく綺麗な状態。


IMG_1813_20110906165259.jpg


そして、スターリングシルバーの土台の王冠ブローチ。
トリファリの方が知られていますが、COROの物です。
1940年代。
王冠デザインは、男性にプレゼントするのもいいかも! と思います。
ジャケットの襟もとにつければ、バッチリです。

実物は重厚感がある上、立体的で画像の数倍素敵です。


IMG_1819_20110906165233.jpg


スケールの参考に ↓

IMG_1823.jpg

とにかく、実際に見て頂ければわかるのですが、さすがビンテージ!
造りが凝っていますよ。

Posted by ミッジ on 06.2011   0 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ