布花♪

Category : ビスクドール
ドルフェス販売用の布花のご紹介です。

シルク製でアンティークな雰囲気のする素敵な花束です。

バラしてビスクドールのボンネットにつけると華やかさが増します。

そのまま飾っても、もちろん素敵です。

IMG_0989.jpg

IMG_0990.jpg

IMG_0993.jpg

野の花をイメージされて作られた花束になります… ↓
これだけ作るのはかなりの時間と労力を要しますし、実物を見て頂くと、納得の素晴らしさです。

お友達のKさんの作品をお預かりしました。


IMG_0996.jpg

素敵ですよね~
私も欲しい♪

そしてお人形やビクトリアンのイラストカボション使いのペンダントですが。。。

左下は非売品ですが、だいたいこんなイメージで完成させていきたいと思っています。↓

kaboshon - コピー

ビーズはヴィンテージスワロやハスケルのビーズを使っています。



Posted by ミッジ on 31.2011   5 comments

カボション作り

Category : コスチュームジュエリー
ドルフェスまであと二週間を切りました。

準備不足で焦っています。

作品数も少ないですけど、作品の包装や名刺づくり、価格決定や値札の準備、飾り付けの構想など…
全然、進んでいない;;;

なのに、まだ、出品したいアクセサリーをあれこれ考えていて、その考える時間だけがやたら長いです。



さて

透明度の高い接着剤で、印刷したイラストを貼りつける作業です。 ↓

接着剤は、セメダインSUPER XG

透明度は高いのですが、プラスチック板に残った接着剤が乾くとこの通り・・・
ペリッと綺麗にはがれます。
ビニールのように、ふにゃふにゃしています。

あまり強度はなさそうです。



強度を期待するなら、二剤を混ぜるタイプですね。

でも、透明度はバッチリで、イラストが綺麗に浮き上がりました。 ↓
ちなみにビスクドールはうちの子です。

IMG_0971.jpg

貴重な休日は今日を含めてあと数日。
頑張らなくては~

ドルフェスのご案内ハガキですが、まだ出しておりません。
過去にドール用アクセをお買い上げ頂いた方で、ご住所がわかっていて関東近辺にお住まいのお客様には、来週お出し致します。

ご案内のご希望がございましたらお送りさせて頂きますので、こちらのメールフォームか 本館HPのメールまでご連絡下さいね。

宜しくお願い致します。



Posted by ミッジ on 29.2011   0 comments

お人形の絵のネックレス☆制作中

Category : コスチュームジュエリー
クリアガラスのカボション 

トーメイ・ガラスのカボションを見つけた。
なんだかメガネのレンズみたい。

樹脂よりいい感じのネックレスになりそう~ と思った。

赤いドレスの子

挟み込む為、
ビスクドールのハガキや、アンティークのイラスト集から、可愛い絵をさがすこと2時間。
うつむいてる感じが可愛いんだけど…
さがすと案外ないものだ。
多少妥協して選んで、届いたばかりのスキャナーで読み込み、サイズ調整してプリントアウト。

青い帽子の子

元のイラストの粒子が粗いせいか?
どうも仕上がりがいまひとつ気に入らない。

Copy作戦じゃやっぱり駄目?
ハガキや本に、直接 ハサミを入れた方がいいってことかも。

二人っ子

穴だらけの本になっちゃうよ。
う~ん

明日になったら打開策が見えてくるかな。

ところで
電気製品って、買い換えるたびに思うことですが。。。
見た目がチャチになってる。
外見の質感が、オモチャっぽいし。。。

家電はナマモノと心得よ~ ってことかしら



 
Posted by ミッジ on 24.2011   2 comments

プードル♪

Category : お人形
小さなプードル。

1950年代のシュタイフ製です。
コンディションは年代の割に良好

プードル

同じ年代にハーマンで作られたプードルのテディちゃんのお腹の下に入ったところ


IMG_0890_20110522142101.jpg

IMG_0903_20110522142605.jpg


ビスクドールのお友達にいかが? なサイズです。
可愛いというより、雰囲気のあるぬいぐるみです。



Posted by ミッジ on 22.2011   0 comments

リボンのミニ・ブローチ

Category : ビスクドール
ミニ・ブローチ

ハスケルのりぼんのパーツが可愛かったので、時計やハート等、色んな物を下げてみようと作り始めました。

時計のパーツは現行物ですが、七宝やハートのスワロ、チェーン等、その他の材料にはヴィンテージ品を使ってこだわっています。

モデルのビスクドールにつけてみましょうか

 16号 約50cmのお人形の胸に…

IMG_0861_20110517175157.jpg


 10号 32cmのお人形のウエスト部分に…

IMG_0866_20110517175156.jpg




Posted by ミッジ on 17.2011   0 comments

アレキ&アメジストのラインストーン☆ネックレス

Category : コスチュームジュエリー
どっちも好きな色

アメジストとアレキサンドライト。

とても古いものだから、色も渋くていい感じです。

アレキ&アメジスト

グラスストーンのサイズは18mm×13mm

スワロだと思うんだけど、品番はメモってなかったので不明です。

アレキサンドライト(右上)の方のパールは、ハスケルのパール。
アメジストの方は(下)、座金とコネクターがハスケルのもの。

自分でも欲しい~♪ と思ってしまう綺麗さです。











Posted by ミッジ on 16.2011   0 comments

哺乳瓶…

Category : お人形
昔、ミルク飲み人形にくわえさせてたようなヴィンテージの哺乳瓶、
そしてガラガラを仕入れてみました。

あるものだけで販売ー と思っているのに、可愛いの見ると誰かにも見せたくなってしまって~


哺乳瓶とガラガラ

レトロな雰囲気のするプラスチック製

哺乳瓶の底は開いています。

ガラガラとセットにして現定数の販売です。
(注:お人形はサイズの参考に置いています(^。^)



Posted by ミッジ on 13.2011   0 comments

ピンクのヘッドピンとお花のブローチ♪

Category : コスチュームジュエリー
IMG_0817 - コピー

ハスケルのヘッドピンは何種類か持っていますが、生かせる使い方には悩むところです。

大切にしすぎている事もあり、なかなか使いませんが、このピンクのを今日は使ってみました。

布花の微妙な色合いとマッチしていて素敵ー

パールや葉っぱやラインストーンのパーツもハスケルのもの。

なかなかいいじゃない~ と、自己満足の一品です。





Posted by ミッジ on 12.2011   0 comments

クラフト用☆

Category : ビスクドール
どちらもビスクドール向きのお色と思って仕入れてみました。

ビスクドール用のコートやケープ、マフ等の制作にいかがでしょうか?

バロミノ&ホワイト

クラフト用として入荷なので、裏地が一部ほどいてあります。

バロミノ2

詳細説明は、”続きを読む” からどうぞ


Posted by ミッジ on 12.2011   0 comments

お人形用リボンブローチ♪

Category : ビスクドール
お人形リボンブローチ

ハスケルの小さめの座金にヴィンテージの七宝やグラスストーンを貼りつけた可愛いブローチです

リボンは天使と並んで大好きなモチーフ!

サイズもお人形にぴったりです。

自分でもお気に入りなのでたくさん作っちゃうぞ

あ~ところで~ とうとう・・・

ゴールデンウィークも今日でおしまい。

首こりがあまりにひどいので、しばらく制作は休憩し、展示のレイアウトや名刺や台紙のデザインを考えたいと思います。


Posted by ミッジ on 08.2011   0 comments

花束のブローチ

Category : コスチュームジュエリー
私も欲しーい

花束のブローチ♪

ドルフェス用なんですけどー
人間用ブローチです。

大きいのでインパクトあり。
けっこう重いのが難です。
布花の綺麗さを保つために、雨の日は使わないで下さいね。

花束のブローチ

布花の色合いがいいですよね。
組み合わせている時、生け花をしている気分でした。

セルロイド製のサンゴ色のバラのカボションが可愛く
ハスケルの蝶が優雅に舞い
古い時代のスワロ、 アレキサンドライトとローズのラインストーンがキラキラ美しい。
下っているのは涙型の大きなサファイアのスワロ。

貴重なスワロと品のいいお色の布花+レース。。。
画像ではわかりにくいですが、立体的な花束です。


同じものは作れませんー



IMG_0706.jpg

厚手の生地につけた着用のイメージ画像です。
人目をひくブローチですね



花束ー裏

↑ 裏側になります
  2枚合わせのしっかりした高価な台を使っています。






Posted by ミッジ on 06.2011   0 comments

天使のバッグチャーム

Category : コスチュームジュエリー
1個だけ作りました。

Vtg.ビーズやスワロたっぷりで重いですが可愛いですよー


天使のバッグチャーム
Posted by ミッジ on 05.2011   0 comments

クマ用のアクセサリー♪

Category : お人形
IMG_0660.jpg
じゃん!



大人気のこの子の為に、何点か作りました。


IMG_0669.jpg

ヴィンテージのセルロイドやプラスチック製のカボションとスワロをつけました。

ヘッドのみの販売になります。
お好きなリボンやチェーンを通してつけてあげて下さい。
ネックレスのヘッドだけではなく、携帯のストラップにつけても楽しめます。


その他は、ロバさんや・・・

IMG_0666_20110504151207.jpg


香水瓶のヘッド

IMG_0668.jpg


↑ この、香水瓶アクセは、蓋があきやすいので、一度”お蔵入り”にしましたが、コンディションのいいのを2つ選んでの蔵出しです。

ギュっと閉めると、なんとか大丈夫そう。


ドール用アクセは、人間用ほど気を使わないのでいいので、どんどんつくれます。





Posted by ミッジ on 04.2011   0 comments

アイリスガラスのペンダントヘッド

Category : ビスクドール
IMG_0649.jpg

ヴィンテージのアイリスガラスを使って、ペンダントヘッドを作りました。
縦横3cm弱のサイズなので、大きめです。

アイリスガラスは、赤、青、緑のさし色がガラスの中に入っていて、一つ一つ、色合いが異なり表情が違います。

アンティーク感たっぷりで、私はとても好きなビーズです。

人間用アクセには質の高いスワロを使っていますが、このアイリスはスワロ社製ではなくて確かチェコ製。
小さく上に下っている方は、スワロなんですけど。

どこが違うかと言うと、やはり輝きでしょうか… もちろん、お値段もスワロは高いです。

でもお人形用は、あまり光らない方が似合うので、チェコ製か西ドイツ製がGood!です。

以下、画像が多いと重くなるので(いつも重すぎ?)、折りたたみますね。






Posted by ミッジ on 04.2011   1 comments

今日のお仕事

Category : ビスクドール


真ん中のは、ヴィンテージ・スワロのフューシャにハスケルパールをつないだネックレス。
お人形と人間兼用タイプです。

スワロをセットしている台も凝っていて素敵です。


Posted by ミッジ on 03.2011   0 comments

Category : ビスクドール
ドールアクセ

そろそろお尻に火をつけないといけません。
ドルフェスまで、準備期間があと1か月少々…

前からご要望が多かったので、人形(H48~65cm程度用)と人間兼用のネックレスを何点か作ります。
これはその一部になります。







Posted by ミッジ on 02.2011   0 comments

4月の課題は

Category : コスチュームジュエリー
ハスケルのビーズとパーツを使っての、二連ネックレス制作でした。

ハスケルの材料

↑ 綺麗ですよね~ うっとりです

パールもツヤツヤ



Posted by ミッジ on 01.2011   0 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ