ビーズ教室の先生

Category : コスチュームジュエリー
3月11日の大震災後、考え方が変わった方は多いと思います。

人の意外な一面をみて、惚れ直したり見直したり、軽蔑したり、離れたり。。。。

上手く言葉で表現できるか自信はないのですが、ビーズ教室の先生のことを今日は書きたいと思います。

昨日は2カ月ぶりのビーズ教室でした。

国際フォーラムの601号室の扉を開けると、小柳英美先生の素敵なファッションが目に飛び込んできました。
先生のファッションはいつも斬新で素敵です。
めちゃめちゃ似あってます。
足の先から頭のてっぺんまで手抜かりのないこだわりがあります。
なんかホッとするんですよ~

どこで見つけるんでしょうね
あの黒いハートのドット一杯のベージュのミニスカートとスカーフ。。。
可愛くて上品です。
考えてみたら、毎回違う洋服で、楽しませて頂いてます。

先月のお教室は、3月13日(日)で、震災の2日後の予定でした。

前日に休講の連絡が電話で入りました。
先生は東京にきているのだけれど、会場が安全確認の為に使えなくなったからやむなくお休みとの事でした。
翌日、先生がホテルで書いた手紙とともに、3月の課題のキットが送られてきました。

3月キット



その時は、さ~っと読んだだけで、キット共々、すぐに引き出しにしまいこみ、忘れていました。
だって、地震以来、ず~~っと頭がパニックですからね。


昨日のビーズ教室の後、norikoさんとお喋りをする中で、彼女がその手紙を読んだ時、「改めて”いい先生だなー”と思った」 と言っってらしたので、家へ帰った後、読み返しました。

それは、飛行機でお教室の為に東京に入った先生が、ホテルで書いた生徒にあてた文章でした。

お見舞いの言葉や生徒を案じる文章の後で、今月は通信講座に変更すると気遣いながら書いてあります。

そして、
『この非常時に、手芸 と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、地震の後はなにより恐怖の心を取り除いて落ち着きストレスを解消する必要があると聞きます。4月24日のお教室まで、お時間がありますので、ゆったりとした気持ちになれるように、お暇が出来たら作業してみて下さい。癒されるかもしれません。』 
… 中略 … 一日も早い復興をお祈りします…私にできることがありましたら、いつでもメールをくださいませ。。。 と、結んでありました。


これまで、当たり前のように受け止めてきた事が、実は当り前ではなかった・・・ と実感した最近、思い返すと小柳先生は本当にいい先生だな~ と、しみじみ思います。


”今回は無理” と断られていたのに、真ちゅう100%のアーティスティックワイヤーを皆の為にさがして下さったようですし、相談事も、たいてい納得のお言葉でアドバイスがあります。


先生は、私のように作品を販売する生徒に対して、
「私は応援もしないけど、足もひっぱらないわよ~」 と明るく笑顔で言われます。

ここのブログも先生に読まれることはありません。

あっさりしてるんだけど、生徒おもいのいい先生です。

出会えて幸せですね。






Posted by ミッジ on 25.2011   0 comments

14号ブリュとパン☆

Category : ビスクドール
教室展が終わりお人形が帰ってきたので、飾り棚に戻す前にドレスを着替えさせました。

この子たちは前回の教室展に出したので、今回はお留守番でした。


IMG_0568.jpg


Posted by ミッジ on 20.2011   2 comments

教室展

Category : ビスクドール
12日~17日まで、つくば美術館で開催されていた、小嶋先生の教室展が無事に終了しました。
新緑のまぶしい季節になっていたことに気がつき、美術館前の公園の木々と建物を撮影してみました。

IMG_0483_20110418223732.jpg

IMG_0486.jpg


IMG_0484.jpg

IMG_0485.jpg


入口の風景です


IMG_0487.jpg

IMG_0488_20110418223728.jpg

展示のされているお部屋に入ると受付と妖精が遊ぶ大きなツリーが飾ってあります
(画像では小さく感じるけど、大きいんですー)↓

IMG_0524.jpg


とても広くて、天井が高~い会場でした。
都内では無理… つくばならでは!(いい意味で)

会場に美術館を使うのは、
ビスクドールが本来持っている芸術的な要素や高級感に合っていると感じました。


IMG_0523.jpg

↑ 三分の一程度しか写しきれてないです。

広っ!


うちの子達です。

image2.jpg


見飽きた、いや、、見慣れた顔ぶれです。




ディスプレイのアンティークの木馬と熊さん ↓
可愛い~~

先生のコレクションは素晴らしいですね。

image_20110418224239.jpg


他にも素敵なお人形がたくさんでした。
壁の絵や つるし雛も良かったなあ 
お仲間達の素晴らしいお人形は、許可をもらってないので また後日。。。


通りすがりにふらりと入り、カルチャーショックを受けたらしき紳士を、何人もおみかけしました。




Posted by ミッジ on 18.2011   0 comments

小嶋先生の教室展♪

Category : ビスクドール
教室展

4月12日~17日まで、小嶋直子先生のお教室展が開催されます。

場所は つくば美術館

私は最終日に会場におります。


夢の世界へ遊びにいらっしゃいませんか?


Posted by ミッジ on 09.2011   0 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ