フェアリー

Category : ビスクドール
なかなか更新出来ずにすみません

4月に小嶋先生のお教室展がつくばであるのですが、そこでお披露目の妖精のビスクドールを制作中です。
身長12cm足らずの小さな子。

妖精~

顔は現代風に仕上げました。
願望もあり、お目目パッチリです。

ドレスのデザインをあれこれ考えていましたが、実際やってみると頭で考えるようにはいかず、ビスクドール作家さんの努力と才能を、改めて思いました。
結局、シンプルにしか出来ず・・・ 

それも、ウィッグ提供 なつ桃さん
天使の羽と布花&型紙提供の Kさん

お二人の力添えでなんとか形になりつつあります。

これらがなければ、途中で嫌になり、投げ出したと思います。




Posted by ミッジ on 27.2011   0 comments

パンダの来日

Category : コスチュームジュエリー
昨夜、上野動物園に再びパンダがやってきた。

美女とイケメンの2頭だそうです。

40年前もパンダで盛り上がっていたっけ~
抱えるのが大変なくらい大きなパンダのぬいぐるみを抱っこして笑っている私の写真がある。
あまり可愛くないぬいぐるみだったー

そういえばスワロのネックレスを持っていたんだ!

明日からしばらく使おうかしら?

パンダ


↑ 拡大画像で見ると・・・

この、パンダにビキニを着せる~ という発想。。。
可愛いですね。
あ、ビキニのスワロが一個取れてるねー

肉眼では気がつきませんでした。

Posted by ミッジ on 22.2011   0 comments

ハスケル★ピンクのヘッドピン

Category : コスチュームジュエリー
ハスケルのコスチュームジュエリーにはたくさんのヘッドピンが使われていますね。
その中のいくつかをコレクションしています。

これはピンク系のヘッドピン。
直径が、2cm前後の大きめなガラス製のヘッドピンです。
裏に真ちゅう100%の棒がついていて、座金にさして固定します。

IMG_0060.jpg

こんな感じで葉っぱやお花のパーツを重ねて使うと素敵です ↓

IMG_0059.jpg
やっと晴れました~

今日はこれからビーズ教室へお出かけだからお天気回復して嬉しいです


この3日間、冷えましたー
この冬は乾燥で結露のなかった窓ガラスも、毎日ビショビショでした。





Posted by ミッジ on 13.2011   0 comments

市松さんS

Category : お人形
IMG_0028_20110210074305.jpg

お顔と着物の色が好きで購入した市松さん達。
桃ちゃんと桜ちゃんの二人です。

後ろは昭和初期のお人形、名はないけれど綺麗なお人形です。
前は東光さんで、15年前に伊勢丹の催しで目があい、我が家へ来たお人形です。

お雛様のボンボリをヤフオクで探したらあるのですねー
あまり高くないのなら欲しいな~♪ と思って、ウォッチ中です。











Posted by ミッジ on 10.2011   2 comments

私のお雛様

Category : お人形
IMG_0025_20110208104803.jpg

ここ数日、暖かくなっていたのに今朝は冷えましたね。
実家からお雛様を持ってきました。

久しぶりのご対面です。
子供の頃は、箪笥の上に飾られたお雛様で妹とよく遊んでいました。
よく遊んだせいなのか、お内裏様の烏帽子や刀は折れているし、
ボンボリや屏風は破れているしコンディションはあまり良いとは言えません。

飾りながら気がつきましたが、あまり良いお品でもありません。
着物も絹ではないようだし~
(おばあちゃん、ごめんね

ただ、顔は好きなお顔です

IMG_0017.jpg

場所もないしで、飾るのはお人形だけにしておきます。
両脇にボンボリか花くらいはあった方がカッコがつきそうですが。。。

破れてますからね…





Posted by ミッジ on 08.2011   2 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ