ハスケルのNIKIパールネックレス

Category : コスチュームジュエリー
IMG_0025_20110131033959.jpg
 
集めたハスケルのデッドストックの材料で、10mmサイズグラスパールネックレスを作ってみました。
1958年以降から使われ始めたNIKIパールです。


IMG_0029.jpg

↑ 3mmサイズのスペーサーにビーズキャップ使用。

IMG_0040_20110131034146.jpg

フックもハスケルです。↓

IMG_0016_20110131034000.jpgIMG_0018.jpg

後ろも可愛い
前に持ってきてもGood! です。

IMG_0035.jpg

IMG_0037.jpg

↓ 12mmサイズの1940年代パールネックレスと比べた画像。

手前のNIKIパール10mmはピンクがかったお色ですね。


IMG_0047.jpg

個人的には、NIKIパールより白っぽい大きい方が、好みかしら。


IMG_0044_20110131034146.jpg

NIKIパールですが、こんなに買ったので、おいおいネックレスにしていきます。
6mm、8mm、10mmサイズのバロックです。

IMG_0021.jpg
Posted by ミッジ on 31.2011   5 comments

Category : コスチュームジュエリー
IMG_6382.jpg

小柳先生のお店から届いたヴィンテージのハスケルの座金です。
デザインや質がとてもいい。
さすがハスケル~

IMG_6376.jpg

↑ このハスケルのネックレスの留め金部分のパーツですが…


IMG_6374_20110120152813.jpg


六角形の座金が同じものですね。
ワイヤーでクラスプの上に取りつけると良さそう~


ビーズの細部はこんな感じです。 ↓

IMG_6378.jpg






Posted by ミッジ on 20.2011   0 comments

今月の課題

Category : コスチュームジュエリー
今朝は雪が降っていたようです。
その後、晴れましたが冷たい空気。
受験生の子供を持つ友達がいますが、風邪をひくことなく力を発揮できて上手くいくといいなあ~

先週、受けてきたビーズ教室の課題が完成できました。
Vtg.スワロのコロラドトパーズやセイロントパーズがいい感じです。



先生がアメリカで見つけてこられた、シルバー925のこのパーツが今回のメイン。
ゴージャスさがアップします。


IMG_6381.jpg

Posted by ミッジ on 16.2011   0 comments

清水の舞台から…

Category : コスチュームジュエリー
飛び降りちゃいました。
昨日、銀座へ出かけててー

年は始まったばかりというのに、もう自分へのご褒美!? 

大好きなピンクのハスケルのセットです
このビーズは小柳先生のShopにあるので、その気になれば類似品の制作はできるかも。
材料費はけっこうかかりますが。





これは ↓ マリア書房 ”緑青”のコスチュームジュエリーにも載っているセットと同じものです。
本によればお揃いのブローチが存在するようですね。

制作年は、1950年前後…


IMG_6354.jpg


IMG_6360.jpg

IMG_6363.jpg

しっかりした作りですが、糸やワイヤーは当時のまま。
外出中に切れて散らばったら大変です。
普段使いにするには弱いだろうから、観賞用になってしまうかな。。。 

でも たまには使いたい!










Posted by ミッジ on 10.2011   0 comments

2010年の課題

Category : コスチュームジュエリー
小柳先生のビーズ教室の2010年の課題でした。

12種類の課題のうち、6個も未完成、又は手つかずの状態で;;;
原因は、先生お持ちのビーズの物色やお喋り、欠席等々

お正月休み、なんとか4種類が完成~
色も好みだし、すべてお気に入りのアクセになりそうです。

IMG_0003_20110104232155.jpg

ナチュラルブラスの蝶やトンボ、アンティークなデザインの座金に微妙な色合いの個性あるビーズたち。

IMG_0004_20110104232155.jpg

Vtg.スワロのジェットが盛りだくさん。↑
輝きが今のとは違って綺麗です。
めがね留め、途中で飽きたけど最後まで一気に作りました。

IMG_0009.jpg

↑ これはラベンダー色のビーズで立体的に編んだもの。


残りあと二つ。

勢いに乗って12月の課題に着手したものの制作途中でビーズが1個足りないことに気がつき、中断。
6月の課題はどこにいったのか、キットを送って頂いたのにうちの中で行方不明。

でも、4つも作ったし、達成感が

Posted by ミッジ on 04.2011   0 comments

2011年明けました

Category : コスチュームジュエリー
2011年賀


Posted by ミッジ on 01.2011   6 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ