三越用の制作、途中

Category : ビスクドール
イングリッシュカットのアンティーク・ビーズ

お人形のピアス用に用意したビーズです。
いびつなゴツゴツ感と素朴なガラスの色がいい感じだと思っています。

IMG_5228.jpg


今、やっとこれだけ。 ↓


IMG_5253.jpg


ローズカットのローズモンティのブローチがいい色ですー
この2点が作者お気に入り。
幅2cm程度の小さいブローチです

IMG_5257.jpg

1940年代~1960年代のビーズ使用、と台紙に印刷していますが、これらは1920年代頃で、アンティークと呼んでもいいビーズですヨ。
Posted by ミッジ on 30.2010   0 comments

☆お知らせ☆

Category : ビスクドール
001_20100926150138.jpg


10月6日(水)~12日(火)の間、日本橋三越本店 新館8階 ギャラリーアミューズにて
ビスクドールの展示販売が行われます。

白鳥高子さんのお人形の側に、ドール用アクセサリーを置かせて頂きます。

コツコツ買い集めたヴィンテージビーズを使って作ります。
ヴィンテージビーズは、探すのが一番大変です。

ハスケルのビーズは、時代の古いものは ますます入手が困難になりました。
価格も普通のVtg.ビーズより高い為、数珠つなぎのチョーカーは今回の制作で最後になるかもしれません。

↓ 古い時代のハスケルのランプワーク・ビーズです。
微妙な色合い、手作りならではの個性のある形、素敵です 


IMG_5163.jpg


季節も良くなりました。
可愛く華麗なお人形たちに、ぜひ会いにいらして下さいね♪


Posted by ミッジ on 26.2010   0 comments

アールヌーボー調のブローチ♪

Category : コスチュームジュエリー
気がつけば5日間も書いていませんでした。
その間にすっかり秋めいてきましたね。

ご注文のブローチが先ほど出来上がりました。

IMG_5136.jpg

アールヌーボー調の女性の横顔が素敵です。

ついているビーズは、ハスケルのパールとお花のパーツ。
そして、ヴィンテージスワロのベリドット。

この、女性の横顔のプレートは、ハスケルの座金のレプリカになります。

本物のロシアンゴールド・プレートはこちら ↓

IMG_5143.jpg

これはコピーをしやすいらしく、レプリカをよく見かけます。

今回は、金古美色をと希望されたので、プレートのみレプリカを使って仕上げました。

IMG_5137.jpg

身長60cmのお人形につけると、こんな感じです


IMG_5141.jpg



”ゲゲゲの女房”が今日は最終回でした。
”てるてる家族”以来の朝の楽しみが終わってしまいました。

人とのつながりの大切さや懐かしさを感じさせてくれましたね。
昭和の日本はあんな感じ。

今は。。。
どうなんでしょうか。


Posted by ミッジ on 25.2010   0 comments

今日のお仕事

Category : ビスクドール
ビスクドール用、60cm前後の大きい子用のネックレス&ピアスセットを3点作りました。


その1
ライトアメジストのグラスストーンとハスケルパールのネックレス

アンティークな色合い。
座金のみ現行品(ハスケルの復刻のデザインです)
今日の一番のお気に入り

IMG_5079.jpg

IMG_5076.jpg



その2
ハスケルパールのクローバーネックレス
よく、ハスケルにあるデザインですよねー
中心にハスケルの薔薇を使いました。

今度、人間用も作ってみようと思います

IMG_5086.jpg

IMG_5083.jpg




その3
Vtg.スワロ コンポーネントとアイリスガラスのネックレス
スワロだけれど、すごく古いものなので、控えめなキラキラが美しいです。

座金もチェーンもヴィンテージ。
いい味が出ています。


IMG_5102.jpg
IMG_5089.jpg

IMG_5100.jpg

それぞれ、お揃いのピアスがつきます。

Posted by ミッジ on 20.2010   0 comments

天使の少女のネックレス♪

Category : コスチュームジュエリー
9月も早、18日。

ドール用アクセを作ろうとしていて、又 人間用に途中で変わってしまいました。

IMG_5042.jpg


可愛いかしら~? 
天使が舞い降りて、パッと作ったアクセサリーは自画自賛していますが、ある程度温めていたものは 途中で見飽きてしまい、「どうなの!」ってなってしまうんですよねー

これもその一つで、1年近くもトレイにのっかっていました

でも、ビーズは全部ヴィンテージで、ハスケルやスワロ等のいいものを使っています。


IMG_5044.jpg



話変わって・・・

地元の伊勢丹でスイーツ特集をやっていました。
一番 お客さんが集まっていたのがアクセサリーのように派手にデコったケーキ。
チョコは蝶々の形で綺麗な飾りつけ!

ただ、台がシフォンケーキだったので、味が想像できる気がしてやめておき、選んだのがこれ!↓

プリンどら

IMG_5038.jpg

アンコの代わりにプリンがはさんであるドラ焼き。

カラメルソースの苦みがいい感じにきいていて美味しかったですよ








Posted by ミッジ on 18.2010   0 comments

鈍く輝くキラキラ☆で…

Category : ビスクドール
IMG_5035.jpg

ビスクドール用のアクセサリー、制作中です

IMG_5030.jpg  着用イメージ

ないよりあった方がやっぱり可愛いね♪
そんなのをめざして作っています


Posted by ミッジ on 17.2010   0 comments

ハスケルの花かごネックレス

Category : コスチュームジュエリー
ハスケルの花かごプレートで、ドール用ブローチを作る予定でしたが、クリスタルのキラキラが派手すぎるので、人間用のペンダントヘッドにしようかと思います。

ヘッドのみを販売します。
Cカンの先にカニカンがついていますので、お手持ちのゴールドチェーンにつけてお使い下さいね。
ご希望によりチェーンは別売致します。

IMG_5017.jpg



Posted by ミッジ on 14.2010   0 comments

お人形画像のブローチ

Category : コスチュームジュエリー
昨夜、うちの方は大嵐でした。
付近の車はずいぶん綺麗に洗われたことでしょう。

そしたら今日は、秋の風がやっと吹いてきたようなー



IMG_5020.jpg

↑ 画像クリックで拡大します

ご注文品のブローチ制作中です。
あと、ピンをつけたら完成です。

いつもは考える時間が長~いのに、これはすぐにできました

少しだけビーズで周りを飾るつもりが、ほとんど囲んでしまいました。
お気に入りのいいビーズを使っています。

気に入って下さるといいのですが。


Posted by ミッジ on 14.2010   0 comments

ブローチ制作中

Category : ビスクドール
IMG_4962.jpg

きゃっきゃっきゃっ

きゃわいいい~ と、これまた自己満足なビスクドール用ブローチたち。

花かごのは、人間にもOK~な大きさです。



Posted by ミッジ on 09.2010   6 comments

ドラゴンブレス+アイリスガラスのペンダントヘッド

Category : コスチュームジュエリー
今年の1月のブログで、ハスケルのペンダントヘッド座金に合う石をさがしている~ と書きました。

今日、やっとぴったりのラインストーンが届きましたよ。

気に入るものが見つかるまでじっくり待つ。。。

いつもこの姿勢でいきます。




ちなみに、1月のブログの画像 ↓ 


IMG_2463_20100909204931.jpg


青い炎がチラチラ輝く不思議なガラス、赤いドラゴンブレス(25×18mm)を中心に、私よりもヴィンテージのArt. 1200アイリスガラス20ssを周りに16個配置。

いいじゃありませんかー と、自己満足中です。


Posted by ミッジ on 09.2010   0 comments

ハスケル 薔薇と花かごのプレート

Category : コスチュームジュエリー
先日のビーズ教室で、小柳先生から薔薇が人気で…と聞いて、あわてて注文を出したものが届きました。
薔薇は他の形のを持っていたので”まあ、いいかなー”と思っていましたが、形は今回のが一番いいかも

大きさも使いやすいし。

花かごの方は、ハスケルのブローチで何度か見たのと同じもの。
前から気になっていました。
やっぱりいいわあ~

IMG_4942.jpg

実物は画像よりイエローゴールドで素敵です。

これで贅沢に人形用を作ります

スワロのアレキサンドライトも気がつくと無くなっており、、希望の数が買えませんでした。。。
いつでも買える、と思っていると買えなくなるのがヴィンテージの辛いところです。





Posted by ミッジ on 08.2010   0 comments

スカーフリング

Category : コスチュームジュエリー


オットがスカーフリングを作ってよー、というので、指輪のパーツを使って作ってみた。

薔薇のカボションとラインストーンのと、この天使の樹脂カメオの3点をご所望で…

まず天使から。


IMG_4934.jpg

↑ スクエアダンスのコスチュームなのですが、スカーフリングの飾りが大きいとやっぱり映えるね。

猫のハンガーに着せてみたら ↓ 
リアルすぎ?


IMG_4918.jpg

Posted by ミッジ on 05.2010   0 comments

9月も4日

Category : ビスクドール
相変わらずの猛暑です。

朝6時半、昨日のムクドリの子が、又 我が家のベランダの床に座って鳴いておりました。
親の方は、前の電線にとまっています。

かわいそうだけど棒でツンツンと脅かし・・・
(さわりませんヨ~ 30cm手前の床をたたくのです)

飛び上がったムクドリの子。。。

なんと!!!

たった半日で、ずいぶん飛行が上手になっていました。

昨日は横に少ししか飛べず、網戸にとまっていたほどなのに、舞い上がって物干し竿や、天吊りの室外機にとまります。

フン害は困るので、シャム猫のドアストッパーに登場願いました。

IMG_4911.jpg

↑ 裏側から撮影 カカシ役の猫=ぱっと見、ホンモノが座っているように見えるだまし絵的なドアストッパー


その効果あってか? それとも飛べるようになったからか? そのあとは見かけなくなりました。


さて、9月も4日。
カレンダーをあわててめくりました。

エンジェルドールのカレンダー、今年はATです。

このお人形、、 可愛い顔です。
好きな子です。

そういえば、うちの子になんとなく似ていません? なんちゃって。。。


IMG_4913.jpg


暑さにへばっている間に、貴重な時間は過ぎていきます。


今日はデスクが修理から戻ってきました。
ドール用のネックレスセットをたくさん作る予定です。

今夜から頑張りま~す!





Posted by ミッジ on 04.2010   0 comments

プチぶりゅ

Category : コスチュームジュエリー

人形教室なう。

コンクールがせまってきたので、参加する皆さんは気合いを入れて制作中です

私はこれから頬紅を塗ります

苦手な作業です~

うまくいくかな?
Posted by ミッジ on 02.2010   0 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ