ハスケル12mmパールのネックレス

Category : コスチュームジュエリー
さすが、12mmサイズともなると、迫力があります。

IMG_4496.jpg

1940年代に日本で作られてハスケルの工房に眠っていた12mmサイズのデッドストック バロックグラスパール。

パールとパールの間には、以前、シアトルの方が出品されてオークションで競り落とした とっておきのハスケルのブラス製のビーズ。
手作りなのか、形が揃っていなくて面が多面。


IMG_4498.jpg



拡大して見ると汚く見えますが、幅2mm弱なので目立ちませんし、シードビーズを挟むより雰囲気が出ます。


IMG_4489.jpg ← 画像クリックで拡大します

ビーズキャップも本物を使おうかと思ったものの、後で緑青がふいたら良くないし・・・と思ってここは現行もののを使用しました。

いいわ いいわ~

 と自己満足中。

これは、当時、製品にまで至ったネックレスと 見た目は大差ないと思います~
ほとんどの材料が本物ハスケルなので、ただのリプロではありません。
今作られたグラスパールでは、この色つや、迫力は出ないでしょう。
大人の女性の為のコスチュームジュエリーです


留め金を飾りのついたクラスプにするか、フックにしてアジャスターをつけるか、考え中。。。。








Posted by ミッジ on 31.2010   3 comments

貴婦人のブローチ

Category : コスチュームジュエリー
今日も昨日に増して暑い一日でした。

でも今日は家に居たので、涼しく過ごせました。
時折 ベランダに出ると、外はねちっとしたサウナのような暑さでしたね。
風はないものの、洗濯ものがすぐに乾いていました。

以前、作りかけでそのままになっていたブローチを仕上げました。↓

IMG_4425.jpg

アントワネットさまの部分がプラシートで、防水ではないので、樹脂で固めてやり直すつもりでしたが、樹脂路線に走るのは今はやめておこうと思いなおし、これはこれで完成~ ということに

ところで、昨夜落札した引き出しチェストは、出品されていた方のお話によると、戦前からあった古い時計屋さんから出たもので、時計のパーツを入れて使われていたそうです。

時代は大正~昭和初期と思われる…そうです。
思ったより古かった!
アンティークと呼べますね。





Posted by ミッジ on 22.2010   2 comments

Category : コスチュームジュエリー
7月に入り、新しいドラマが始まっています。

ジョーカー
の第一話は見損ねました。
今日の9時からのTBS, GM踊れドクターはテンポが良くて面白かった。
東山くん、カッコいいです~
土曜の夜の、ハンマーセッション、視聴率はひとケタのようですが、飽きずに見れて面白い。
もこみちさんの笑顔がいいです~

考えてみると、刑事ものかお医者さんがテーマのドラマ… 多いですね。
金曜日10時、長瀬君主演のうぬぼれ刑事。。。 
展開についていけない…  でも 見なくっちゃ






Posted by ミッジ on 18.2010   0 comments

今月の課題でした

Category : コスチュームジュエリー
IMG_4374.jpg

11日(日)のニードルママ・ビーズ教室の課題のブローチですー

画像ではわかりにくいですが、可愛いんですよっ!

ハート部分は厚みがあり、フェルトとビーズのノリ巻きみたいな感じ~

下に下がっているのは、ほとんどがハスケルのビーズでした








Posted by ミッジ on 13.2010   0 comments

フォーマルなジュエリー

Category : コスチュームジュエリー
IMG_4328.jpg

中心は、古い時代のスワロのラインストーン Art.1200クリスタルAB。
アンジェさんのラインストーンで、とても綺麗な色です。


IMG_4333.jpg



Posted by ミッジ on 06.2010   2 comments

ガーネットのロングネックレス

Category : コスチュームジュエリー
昨夜のゲリラ豪雨は家の中に居てもすごい音でした。

毎日蒸し暑く、夜になるとあんな雨が降る…。
まだまだあんな雨が降るおそれがあるそうです。
最悪になっても 出来るだけ被害を少なくするよう注意しないと。

IMG_4320.jpg



ずいぶん前に販売用に作ったロングネックレスです。
黒く見えるのは、Vtg.スワロのガーネット。

グラスパールと金属のプレートやクラスプはハスケルのもの。


IMG_4318.jpg


探し物をしていて出てきたのですが、材料が贅沢なので素敵ではないですかー?

これまでは、ボディを持っていなかったので写真が撮れなくて、しまいこんだままになっていました。

Posted by ミッジ on 06.2010   0 comments

クリスタルとパールで

Category : コスチュームジュエリー
IMG_4310_20100704130001.jpg

Vtg.スワロ、クリスタルとハスケル・パールのネックレス制作中です
きらきらが写らなくて残念ー

きれいですよぉ
Posted by ミッジ on 04.2010   0 comments

ハスケルのRGプレート★リボンネックレス

Category : コスチュームジュエリー
リボンのネックレス

IMG_4257.jpg

ウェービー・ハートを取ったら リボンが際立ちました。 

無い方がいい?
スワロが目立つし


IMG_4303.jpg

ロングタイプもいい感じかな


IMG_4293.jpg

 ハート付きの時の全体画像です

 2Wayになっています

IMG_4277.jpg

どっちがお好みでしょうか~?

ちなみに、両方つけるのは無理みたいです。
ハートの陰に、ピンクのラインストーンがぶつかってしまいます。

Posted by ミッジ on 04.2010   0 comments

ハスケルパーツ利用のリボンネックレス

Category : コスチュームジュエリー
蒸し暑い日が続きますね。
今日から2010年も後半戦だそうですよー

さて、作ったあとも、考え中だったロシアンゴールド・リボンのネックレス。

2Way
ロングタイプ ↓

IMG_4286_20100703171257.jpg

ショートタイプ ↓

完成しました

IMG_4288_20100703171256.jpg

リボンの下についた、ハスケルのウェービー・ハートも可愛いでしょ

IMG_4274.jpg

Posted by ミッジ on 03.2010   0 comments

ハスケルのロシアンゴールド・プレート

Category : コスチュームジュエリー
頼んでいたロシアンゴールドのプレートが届きました。

IMG_4244.jpg

このピカピカでないおさえたイエローゴールドがたまりません
表面がつるつるでなく、模様が入っているので控えめな輝きで。。。

IMG_4247.jpg

ペッタンコでなく膨らみがあり立体的、
穴がたくさん、それでいて厚みもあり~ という座金が
ビーズをつけた時にいい表情を出してくれる気がします。

眺めているだけで、いつもムフフフ

Posted by ミッジ on 02.2010   0 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ