サフィレットの指輪

Category : コスチュームジュエリー
IMG_4201.jpg

 先日、新宿伊勢丹のビーズ展の時に紹介されていたリング台に、
手持ちのサフィレットをセットしました。

IMG_4202.jpg

IMG_4209.jpg

IMG_4203.jpg

お人形をお人形が抱っこの図って、可愛いですね。

大きい子はアンティークで、おチビの子はちゃいさん作のお人形です

アンティークから型をとってモールドつくったという
ひと手間ふた手間かかった可愛い子です
Posted by ミッジ on 27.2010   2 comments

昨日のつづき

Category : コスチュームジュエリー
出来ました!

IMG_4181.jpg

紫とピンクの中間の色が好き♪…なお客様の為にと考えているイヤリングなのですが、これはこれとして、もっと小ぶりなタイプも作ろうと思っています。
比べる対象があった方が決めやすいでしょう?

先日の、リボンのネックレスもご注文品ですが、あのままではちょっと重すぎ? もっと可愛いのがお似合いと思うので、リボンのレースを使って軽やかにしようかなぁと思案中です。

お客様を知っていると、「これは似合う、似合わない」と、私の中だけの話ではありますが、考えてしまいますね。

ところで
これまで、ピン!ときたものの、形にしてみるとちょっと違ったりして、作りかけでトレーに長い間放置状態のネックレスが数本。。。

↓ これはそのうちの1本なのですが、昨夜 デザインの天使が舞い降りてきました。

IMG_4184.jpg

一気に完成しそうなのですが、手持ちのハスケル・パーツをガザガザ探すと、中心に来る大きいものばかりで思いのほかコネクターが少ないことに気がつきました。

イメージに合ったものを探さねば。。。
しばらくは素敵なコネクター探しをしてコレクションしてみます。


Posted by ミッジ on 25.2010   2 comments

イヤリング♪

Category : コスチュームジュエリー
ハスケルのビーズ等使って、イヤリングの制作中です

IMG_4173.jpg

実際につけてみると可愛いですよ
シャワー台つきのイヤリングパーツにワイヤーで留めているのですが、お花のラインストーンがなかなかまっすぐに付いてくれず、やりなおすこと5.6回。。。

目がショボショボになったので、今日の制作は片っぽだけ~

Posted by ミッジ on 24.2010   0 comments

青いグラスストーンのチョーカー

Category : コスチュームジュエリー
IMG_4161.jpg

24金コートでピカピカのハスケルの座金にヴィンテージビーズを留めつけました。
ネック部分は、赤茶色の皮ひもです。

下に一粒、ハスケルの8mmサイズのバロックパール

IMG_4165.jpg

チョーカー長さ 40cm+アジャスター5cm

青い色のグラスストーンは盛り上がりが高くて可愛いです



Posted by ミッジ on 22.2010   0 comments

ハスケルのRGホタテ貝

Category : コスチュームジュエリー
ハスケルの、ロシアンゴールドプレートのホタテの貝殻です~

IMG_4152.jpg

実によく出来ている座金で感動的です
厚みもありますしー

本にも紹介されているこの座金

IMG_4155.jpg

どう使おうか~?
でも、もったいない。。。 と とっておいたけど、ネックレスに仕立ててあげないとそれも可愛そう。

作りかけで足踏み中の、このヘッドにどうかしら?

IMG_4156.jpg

穴にはシードパールをつけてあげる。

うんうん、いいかもね。

Posted by ミッジ on 20.2010   2 comments

赤いネックレス

Category : コスチュームジュエリー
赤いビーズのネックレス。
以前、一度作ったデザインです。

「同じようなのが欲しい」とのリクエストで、作りました。

IMG_4133.jpg

ハスケルのお花の座金の模様が繊細で素敵

スワロのラインストーン、サターンと大きなドロップのシャムABが貴重なネックレスです。
赤いビーズも、おおむねハスケルのヴィンテージです。

色がいいですよねえ~」


IMG_4144.jpg

ビーズにうっとりなネックレスです。
長さ 42cm+アジャスター

IMG_4149.jpg


IMG_4131.jpg
Posted by ミッジ on 20.2010   2 comments

ハスケル ロシアンゴールドのリボンネックレス

Category : コスチュームジュエリー
ハスケルのリボン型の座金とチェーンを使い、長めのネックレスを作りました。

IMG_4121_20100619192631.jpg

ギラギラ黄金色に写っていますが、実際は落ち着いたゴールドです。

IMG_4127_20100619192631.jpg

形にしたものの、ちょっと重厚すぎたかなあ? 
実際、ずしりと重いし。。。

ハート形のチェーンは可愛いんだけど、数を減らしてビーズも小さくしようかしら…
もう少し 眺めながら考えますね~

それにしても、この”純粋な金属”の10円玉のような匂い・・・
なんとかならないのかしら;;;

Posted by ミッジ on 19.2010   0 comments

巨人と小人?

Category : ビスクドール
今日は小嶋先生のお教室の日でした。

赤ちゃんの手より大きい? ブリュ21号のぷっくりとしたお手手。。。
間に挟まれているのは、プチ・ブリュ

ST330296.jpg

このお手手。。。
大きすぎて、肌色に染めるのに、絵具をいっぱい使うのですよー
Posted by ミッジ on 17.2010   0 comments

おかいもの~

Category : ビスクドール
ドルフェス2日め、午後ともなれば、お客様もあまりいらっしゃいません。
私たちのお買い物タイムです

アクセサリー材料にと、アンティークのシルクリボンやレースで出来た モチーフを物色。
材料を見ていると「ピン」 とくる瞬間がいつもあり、完成予想図が頭に浮かびます。
そうなると、ついつい買ってしまう。。。

とはいえ、なかなか制作に着手が出来ないし、頭で考えたようには事は運ばず、途中で放置に至ることが多いのですが。
常に作りかけが多数~ です。

たまに天使が舞い降りて、スムーズに仕上がることもありますが。
最近、天使も怠惰になったというか、しばらく降りてきてないなあ…

売れなくても新作! 頑張らなくては

IMG_4053.jpg


明日、お買い物画像、UPしまーす


二日間、たくさんのお買い上げ、どうもありがとうございました!

Posted by ミッジ on 13.2010   0 comments

楽しいぞドルフェス♪

Category : ビスクドール
今日はお天気にも恵まれ、大勢のお人形大好きさんが浜松町に集まりました。

今年も、『天使の森』 白鳥さんのブースで楽しくお手伝いをさせていただいてます。
ドール用アクセサリーも、今日一日でずいぶんお買い上げ頂き、誠にありがとうございました。

そして、ネットShopのお客様と初めて顔を合わせてお話することが出来て、とても嬉しい時間が過ごせました。
普段、人見知りでおしゃべりが苦手なワタクシですが、得意分野の会話でもあり ぎこちなくもそこそこ話がはずみました。


ST330282.jpg

↓ 白鳥さん作 看板ムスメのブリュ16号

ST330286.jpg

↓ 同じく美しいポートレイトジュモー10号。。。

ST330284.jpg

私がお客さんなら欲し~い この子たちは、お迎え先が早々に決まり…


でも、黒いドレスのブリュも可愛く…大きなATも素晴らしい。。。


明日もお天気は悪くなさそうです。
浜松町、産業貿易センタービル3階 A4ブース 天使の森で、可愛い子たちをぜひご覧くださいませ。




浜松町駅名物の小僧さん。

ワールドカップ バージョンです

ST330280.jpg

Posted by ミッジ on 12.2010   2 comments

ドルフェス販売用♪

Category : コスチュームジュエリー
↓ お人形用ネックレスに交じって、人間さんも使えるネックレスです。

IMG_4032.jpg

以前、Shopで販売したこともあるネックレス。
材料が4点分残っていたので作りました。

おまけでピアスをつけました。
ピアスは、あくまでもオマケなので、イヤリングに変更は出来ません。

小さいラインストーン一粒なので、お人形につけてあげてもいいかも~

Posted by ミッジ on 10.2010   0 comments

浪漫のあるビーズ

Category : コスチュームジュエリー
日曜日、新宿伊勢丹で開催されていた2010ビーズコレクションに行ってきました。

ローマングラスを使用した、夏に似合いそうなネックレスのワークショップを受けました。

IMG_4027_20100608070746.jpg

↑ 薄いグリーンやブルーのビーズがローマングラス。

何百年もの長い間、地中に埋まっていたガラス。
地中の微生物の付着などで銀化しています。

それをビーズに加工されたもののようです。


IMG_4025.jpg


↓ このシルバーのインドピンが、とてもいいアクセントになっていました。
  また使ってみたい、素敵なパーツですね


IMG_4023.jpg

伊勢丹の屋上にあんな大きな木があるなんて知りませんでした。

↓ 逆光でわかりにくいですが。。。
  綺麗なので行ってみたかったけど、腹ペコだったのでまた今度

ST330277.jpg
Posted by ミッジ on 08.2010   0 comments

来週は!

Category : ビスクドール
001_20100605223035.jpg

6月12日(土)11時~17時
 13日(日) 10時~16時

浜松町東京都貿易センタービル3階にて開催
入場無料です。

いつものように、天使の森ブースにて販売させて頂きますので
どうぞ遊びにいらして下さいね~

ビスクドール用のネックレス&ピアスセット、ブローチ、シードビーズを
出します
Posted by ミッジ on 05.2010   0 comments

ドール★ブローチ

Category : ビスクドール
IMG_4012.jpg

小さめブローチ、今回は6種類。
いつもよりは数多くご用意しました。
16個くらいだったかしら?

時間があれば、ピアスも作ってセットにします
Posted by ミッジ on 05.2010   0 comments

Vtg.シードビーズ♪

Category : コスチュームジュエリー
いよいよ来週に迫ったドルフェス用に、手持ちのシードビーズをおすそわけ…。
と、思い、たくさんあるものから1本ずつの袋づめ作業をしています。

だいたい1本が50cm弱の長さですね~

IMG_4006.jpg


ドールドレスに縫い付けるのに良さそうなものと、プチのネックレスやピアスにも使えそうなものを予定しています。

ヴィンテージやアンティークのシードビーズは小さい割に高価です。
よく見ると、形もいびつですが、それを味わい…! と思って下さいね。

袋詰めしていると、「う・・・ もったいない」 と思ってしまうワタシは、商売には不向き。。。
利益の出ない金額、あるいは赤字でお出ししますので、目に留ったら、どうぞ宜しくお願いします。
そうそう入荷は出来ませんので、この機会に。。。


IMG_4009.jpg


ヴィンテージビーズは、いいものを探すのが大変なのです。
時間かけて 私もアンテナはりめぐらせています。

ニードルママの小柳先生のセンスと確かな審美眼にはいつも刺激と感激を受けています。
その結果、小柳先生からゆずっていただく事が多いです。

今回のシードビーズは、小柳先生が30年近く前にコレクションされたものが多く含まれています。
その時点で、既にヴィンテージだったそうですから、中にはアンティークものも。。。

見た目は竹ビーズがきれいかな?
中がシルバー色だったりしてー

でも竹ビーズはドール向きではないので、丸小か丸大を選びますね。

ど~ぞ、宜しくです
Vtgビーズの美しさを、見て頂けたら それだけで嬉しいですから
現代のビーズとは、色が違うし不揃いなところがいいんですよ

不揃いがいい。。。

人間も同じかな!?

Posted by ミッジ on 05.2010   2 comments

Category : ビスクドール
木曜日はお人形でした。

私はブリュのプチと、21号の手の磨きです。

今は皆がブリュを制作中。
今回は、Tさんのブリュ19号が完成したので写真を撮らせていただきました。

ST330273.jpg


完成時に素敵な下着やドレス等、用意されていて、なんて幸せなお人形でしょう

ST330271.jpg


お帽子のデザインがとても素敵!
Tさん、センスがおよろしいのね~

このウィッグ、、 似合ってますね。

うちの子、21号も、夏には連れて帰れるかな?
Posted by ミッジ on 05.2010   0 comments

う~~ん。。

Category : コスチュームジュエリー
既に色々持っているのに、また買ってしまいました。
あまりの煌めきにため息もののラインストーン。

1950年代ものです。

ヴィトレイルミディアムとアイリスのスワロですが、色があわくて何て上品なの!?

気泡が入っていますが、キラキラに免じて許してあげましょう。
ヴィンテージには、よくあることです。

IMG_3986.jpg

キラキラ具合が写らず残念です ↑

そして、珍しいローズカットのローズモンティ
お色もアンティークそのもの。
裏を見ても、時代が相当古いと思われます。
丁寧な作り。

IMG_3982.jpg

このままドール用のボタンにしても素敵ですが、アクセサリーShopなので、これからブローチに加工します。

うっとり眺めているだけ満足してしまい、制作がいっこうにはかどらないわ


Posted by ミッジ on 01.2010   0 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ