古伊万里のペンダント

Category : コスチュームジュエリー
今日も冷えます。
しまいこんだ冬のコートを取り出しました。


アクセサリーが好きで、職人技を感じるものが大好きで;;;

先日、宝石箱の整理をしていて出てきました。
若い時につい買ってしまったこのペンダント・・・ ↓

IMG_3386.jpg

たぶん、デパートの催しで出会ったのでしょう。
地味過ぎて出番はいまだにないのですが、素敵なものです。

何が素敵かっていうと~

これは江戸時代の古伊万里の破片。
沈没船から流れ出て、浜に打ち上げられたという破片です。

それを拾い集めて、形を整え、カメオと同じように一つ一つシルバーを使って枠をこしらえたもの。
ロマンを感じたわけです

でも、あまりにも持ちすぎているので、少しずつ整理をしようかと・・・。
ヤフオクに出して、どなたか使って下さる方をさがしたい。
そんなアクセサリーの一つです。

Posted by ミッジ on 29.2010   0 comments

今日のお仕事

Category : コスチュームジュエリー
せっせと同時進行で何種類かを作っていると、時計の針は進めどはかどらず。。。ですが;;;

合間に写真撮影もし、Shopにボチボチアップ中です。
ある程度、数がまとまらないと、お客様に更新のお知らせをするメルマガも出せませんし。。。
頑張ります
今日のような曇り空の日の日中は、割と写真の出来が良くてほっとします。
色が実物に近く撮れるからです。

昨日は北の丸公園へ行きましたが、桜のつぼみは固いままー
この寒さのせいですね!
こう空気が冷たいと、開花宣言が出たところで、一気にぱあ~っと、、とはいかないようで。

北の丸公園のあと、日本橋経由で浅草橋へ行きました。
プレゼント用の箱の仕入れに行ったのですが、今までのより安く買えたので、プレゼント用のお箱代を少しお安くする事が出来るようになります。
とはいえ、まとめ買いをするほどではなく、各サイズ数個ずつの購入なので、気持ち程度のお値下げですが、これまでの350円!はさすがに高かったので、サイズ別に150円~350円と致しました。
でもでも!!! リボンも安物は使わないので、赤字気味の実費のご負担です。
どうかご理解下さいね~

IMG_3360.jpg

昨夜、完成のチョーカー
Vtg.スワロフスキー ヴィトレイルミディアムの中心に見える星型が美しい
ブロンズカラーの細めの皮ひもと合わせました。

IMG_3359.jpg

そして

IMG_3362.jpg

入手の難しい セイロントパーズをセットした指輪。
50年ほど前のスワロです。

キラキラ 綺麗ーー
オモチャっぽいけど、よくあるオモチャの指輪とは違うのよ 

IMG_3374.jpg
Posted by ミッジ on 28.2010   2 comments

天使特集

Category : コスチュームジュエリー
今日のお仕事。。。

天使特集を予定して、天使のネックレスを数個、同時進行で製作中です。

IMG_3312.jpg

↓ 昨年の秋にビーズ教室の課題で習った、質のいい真鍮100%の座金を折り曲げて、天使のカメオを包みます。

IMG_3311.jpg

これは現行物なのですが、雰囲気が良さそうで色がかわいいーと購入しました。↑

その他、ビスクドール用ブローチも複数制作 ↓

IMG_3314.jpg

小さいのは つけるとこんな感じ~
12号(38cm)のお人形です。↓

IMG_3317.jpg

夜なので暗く写ってしまいました
あと、指輪も作ったっけ。。

日付が変わりそうなので、明日にします。
今日は、なお冷えてましたね~
Posted by ミッジ on 25.2010   0 comments

Category : コスチュームジュエリー
アンティーク風ピアスをハスケルの材料で作りました。
イヤリングにも変更可能です。

IMG_3283.jpg

ゆらゆら揺れるので、なかなかピントが合いません。。。↑

pi.gif



今日は嬉しい事が♪

岡馬先生の短期講習会でご縁のあった、Chikaさんから
素敵なカードと先生を囲んだ集合写真が届きました!

切手や封筒も素敵~



IMG_3294.jpg


大切に飾らせていただきますね~

Posted by ミッジ on 23.2010   0 comments

Category : コスチュームジュエリー
連休最終日も早夕方に;;;

いくつか作りかけのアクセサリーを、「さて、ここをどうしようか・・」 と考えていると、あっという間に時間がたちます。

その合間にちょっとお遊びで作ったオモチャっぽいネックレス ↓

IMG_3278.jpg

この、お人形の樹脂のプレートは買いすぎたので、
類似品が何点か出来ます。
でも、下がっているスワロのコンポーネントがこれきりなので、
一応 これは1点もの。

そして、ビスクドール用のブローチとペンダントが
数点完成しています ↓
今回は、ブローチ3種とペンダントを販売します。

が、写真を撮ってアップするまでは、数日かかりそう

IMG_3281_20100322154733.jpg


Posted by ミッジ on 22.2010   0 comments

春の嵐

Category : コスチュームジュエリー
明け方の風はまるで台風のように強いものでした。
朝、5時ごろまで起きていたのですが、こわいくらいでした。

日中はいいお天気だったので、どろどろになった窓と窓枠、網戸の汚れ落とし。
ついでに換気扇やお風呂のタイル目地の掃除を年末以来、頑張りました。
皆さんは、もっとマメにされるのでしょうか?



IMG_3273_20100321204204.jpg

ビーズとロシアンゴールドの座金は、ハスケルのもの。
スワロのラインストーンは、すっごく古いものなので色と輝きが違います。

IMG_3263.jpg

ヘッドは葉っぱのモチーフかな?
レアものでしょう。
厚みもあり、高級感があります。
色も最高のロシアンゴールドですね。
2枚持っているので、1枚は販売用にアクセサリーにしました。

IMG_3261.jpg


ネックレス 長さ40cmくらい
ヘッドの下がっている部分は 幅3.5cm 縦5.2cm





Posted by ミッジ on 21.2010   0 comments

バラのネックレス

Category : コスチュームジュエリー
IMG_3249.jpg

ミリアムハスケルのロシアンゴールドのバラをヘッドにして、
4mmサイズのシャネルタイプスワロとハスケルパールでつなぎました。

IMG_3248.jpg

ハート型スワロのピアスがマッチするかな?
スワロもグラスパールも、1940年代のものを使用。
チェーンは24kコートのヴィンテージ。

写真を工夫したい・・・と思っているのですが、なかなか

バラは厚みがあって高級感ありますし、かわいいですよ


たとえ売れなくても Shopに商品は並べないと~ と、
人形用のブローチを作り始めました。↓

ガラス&金属用の接着剤を これからつけます

IMG_3246.jpg


Posted by ミッジ on 20.2010   0 comments

ブレスレット

Category : コスチュームジュエリー
IMG_3241.jpg

課題でした。
ビーズステッチとストリンギングで。
ストリンギングは練習してそのうち作品を作る予定。
ビーズステッチは、たぶん。。。 やらないでしょう


Posted by ミッジ on 20.2010   0 comments

今月の課題だったネックレスセット

Category : コスチュームジュエリー
日曜日のヴィンテージビーズ教室で課題だったネックレスとイヤリング・・・
夕食後にせっせと作って形に致しました。

即、作らなければ、そのままになってしまう事が多くてストレスに。。。

本当はブレスレットもあるのです。
ビーズステッチなので、今日はスルー;;;

ヘッド部分はブローチになります。
ブレスレットを完成させれば、ロングネックレスにもなる”4Wayのアクセサリー”です。

IMG_3227.jpg

ネックレス部分のビーズは私の好みでパールに変えています。
ラベンダー色とグレーのハスケルパールを交互につないでいます。

IMG_3222.jpg


明日は試着して渋谷にお出かけだ~

Posted by ミッジ on 17.2010   3 comments

銀座☆AngelDollsさんでの短期講習会

Category : ビスクドール
IMG_3214_20100316073029.jpg


昨年末、たまたま立ち寄った際に、短期講習の募集案内を見て気になった岡馬先生のお人形。

「性格の悪そうな顔にしたいです」 と希望して制作。

完成したのがこの子です~

意地悪カワイクありませんか?

短期講習にもかかわらず、先生の指導も職人さんのこだわりを強く感じましたし、エンジェルドールさんのいたれりつくせりにも感謝しています。
駆け足でも優雅な気分のお教室でした。

ありがとうございました。

生徒5人のお人形のお顔・・・
同じ型で同じ指導なのに、個性があって各自違う

Posted by ミッジ on 16.2010   8 comments

ハスケルのブレスレット☆

Category : コスチュームジュエリー
何度もここを訪問して下さった方、いつまでもホタテの画像ばかりですみませんでした;;;

更新がすっかり滞りました。
原因は、去年はじめたネットショップの 初めての青色申告に悩んでいたからでした。
わからないことは さっさと税務署に電話するなり、相談すればいいものを~

棚卸し・・・と呼ばれる、在庫確認に我ながら唖然。。。!!!
すっごい金額のビーズを持っていました。。。
量的には茶箱に入る程度ですけどね~

やっと、明日、提出です。
最終日・・・ 混んでるんだろうなあ~
数年前までは、土日に落とせる受付箱が税務署の玄関にあったような気がするのですが、個人情報保護法も出来たし、きっと今は無いでしょうねー
・・・ということで、明日の朝、、 提出に行ってきます。

さて、気分を変えましょう

IMG_3189.jpg


たまたま通りがかりに立ち寄ったアンティークフェアで目に留まったブレスレット。
フェイクパールの美しさに、目が吸い寄せられました。

ついていた値札を見ると、52,500円。
正直、「安いなあ~」 と思いました。

見ればわかるけど、最近はすっかり見かけなくなった 昔のハスケルです。
同じものを自分で作っても、けっこうな材料費だ~ と、頭の中で計算しながら吟味していると、、、

Shopのお兄さんは”迷ってるみたいだから、押そうー” と思ってくれたのか、頼んでもいないのに、どんどんディスカウント。
「もう2割下がりましたよ~」 と言うので、お買い上げさせていただきました。

昔は、デパートのアンティークフェアでよく目にしたものですが;;;
その頃に買っておけば良かったのにー と 後悔しきりの物の一つでした。

IMG_3185.jpg



「お似合いですよ~」 と言ってくれた仕入れのお兄さん。。。
確かに、こういうのって、綺麗な手よりも、シミのある手の方が似あうのかもしれませんね。

ゴ~ジャスだあーーー




Posted by ミッジ on 14.2010   2 comments

マディラトパーズのネックレス=課題でした

Category : コスチュームジュエリー
季節が変わるとテンプレートを変えたくなります。

夜桜にしてみました~
普通の桜柄ではなく、夜桜、、ってところが気に入りました

昨日は去年の秋のビーズ教室の課題をやっと作りました。


IMG_3150.jpg



ロングネックレスです。
Vtg.スワロのマディラトパーズABの、11mm~6mmサイズを使った豪華版~
これだけの種類のスワロを集めるのは、今や大変なことなので、貴重な一品です。
琥珀色が綺麗に輝きます。
これはお気に入りになりそう

そして、市松人形を箱にしまって、アーモンドマルセルのエミーちゃんを座らせました。
一体で飾るには、身長60cmはある人形が映えますね

IMG_3155.jpg

手首にジョイントがあるお人形は、表情がつけられるので可愛い♪

Posted by ミッジ on 07.2010   2 comments

お手手

Category : ビスクドール
今日のお人形教室

ブリュ21号のぷっくりお手手の磨き

さすが21号~
洗面器いっぱいの大きさです。。。


ST330176.jpg
 

赤ちゃんの手くらいあるよ
右手と左手では、指のポーズが違っています。


ST330177.jpg


お教室終了後、柏高島屋前までKさんに乗せていってもらい、
たまたま柏に来ていたお友達のHiromiちゃんに会ってアスターでおしゃべり

アスター麺というのを注文しました。

ST330178.jpg

最初にお箸を伸ばすエビは揚げてあり美味。
具の種類も多く、野菜は食べやすいよう大きさを揃えて削ぎ切り、
コーヒーも美味しく満足でした。

ランチでは、お得感のあるコースばかり食べていたけど、
単品の麺類も良かったです。
Posted by ミッジ on 04.2010   0 comments

ひな祭り

Category : お人形
IMG_3137.jpg 

今年はこの桃ちゃんという東光さんの市松さんを飾りました。
15年前に買ったものなので、そう古いお人形ではありません。

買った後、ず~っと飾りっぱなしにしていたら、
目の下にシミのような汚れがついてしまいました。

マットな肌をしていたのに、
ビスクドール用の磨きの時に使う青いスポンジで
水をつけてゴシゴシやったら 
汚れは取れたものの、ツヤ肌になっちゃいました。

それ以後は、この時期だけ出してあげています


Posted by ミッジ on 03.2010   0 comments

ハスケルのビーズでアクアマリンとパールのネックレス

Category : コスチュームジュエリー
アクアマリン色グラスビーズとパールのネックレスです。

IMG_3129_20100302073942.jpg

めずらしいのは、横長のコットンパール。
綿を圧縮して形を作ったものに、パールコーティングがほどこされています。
綿ですから、軽いビーズです。
さわるとかなり硬いです。

IMG_3128.jpg

ヘッドが大きいですが、見た目よりも軽いです。
身につけると映えますよ~

昨日はワタクシ、お誕生日でした。
フジテレビと同じ日です。

なつ桃さんから、まさに好み のアナスイのマニュキアを贈って頂きました。
メールもたくさん頂いて嬉しかったです~
ありがとうございましたー

IMG_3119.jpg


!cid__01@100302.jpg

Posted by ミッジ on 02.2010   2 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ