ミリアムハスケル☆バロックパール☆ネックレス

Category : コスチュームジュエリー
1940年代に日本で作られた、ハスケルのバロックグラスパール10mmサイズでシンプルなネックレスを作りました。
コーティングが厚くてつやもあり 綺麗です。

IMG_3106.jpg


ハスケルの古いバロックパールは入手が困難になりました。
4mm~8mmサイズは出番が多くて在庫薄状態ですー
10mmはあまり使わなかったので、他のよりは残っていました。


IMG_3101.jpg


数珠繋ぎにするには、10mm以上が見栄えもするし、いいですねえ


IMG_3114_20100228142736.jpg


クラスプは、刻印はないものの、ハスケルのパーツです。
これも、あと数個しか残っていません。
もうたぶん、手に入らないと思います。
入ったとしても、もっと高額になっていることでしょう。

そこに、2.5mm、4mm、8mmのパールで飾りつけ。


IMG_3112.jpg

長さ41cm
難を言えば、ズシリと重いこと。

IMG_3110_20100228142716.jpg




Posted by ミッジ on 28.2010   0 comments

Vtg.スワロ☆アクアマリンのネックレス

Category : コスチュームジュエリー
 本物の宝石みたいに見えるよ~ スワロのアクアマリン&クリスタル

IMG_3074.jpg

アクアマリンのラインストーン 14mm×10mmを中心に、
シルバー925を使って作ったネックレスです。

そして、クリスタルの指輪~

IMG_3081.jpg

ネックレスは1点もの。
指輪の方は、2点まで制作可能です。

夜、Shopにアップ予定です。
New! の商品が、10点を超えたら、
お知らせの メルマガ配信させていただきますね~



Posted by ミッジ on 27.2010   0 comments

指輪

Category : コスチュームジュエリー
ヴィンテージ・スワロ Art.1200 クリスタルと小さなパールをはめこんだ指輪です。

オモチャ、と言えばおもちゃの指輪なのですが、馬鹿に出来ない綺麗な輝きです。
フリーサイズですが、11号前後の指にいいと思います。

IMG_3052.jpg

今日は春の嵐のようななまあたたかい強い風が吹いていました。
梅の花びらが宙を舞い、「春がくるんだなあ」と感じました。
Posted by ミッジ on 26.2010   0 comments

赤いネックレス

Category : コスチュームジュエリー
24Kコートのチェーンをつけてアクセントにし、これで完成としました。

IMG_3020.jpg

昨夜は、Shopの管理画面の調子が悪くて、途中で更新をやめてしまいました。

急いで写真を撮ると、カシャカシャと何枚か撮って終わりです。

アンティークレースや宝石箱で演出などして、撮った方がいいのよね、と思うのですが、
なんせものすごい時間がかかるものですから、なかなか

オークションやネットショップの出品代行業なるものが存在するのもわかります。
全部、一人でやるのって大変!
それに、1点ものだから余計に。。。

でも、せっかくのジュエリー
画像より実物の方が綺麗なので、それを伝えられる写真を撮ってあげないと


Posted by ミッジ on 24.2010   0 comments

Category : コスチュームジュエリー
IMG_3006.jpg

今夜、追加予定の2点です 

IMG_3008.jpg

襟につけると、こんな感じ 
おもちゃっぽいけど、可愛いですよ

IMG_3015.jpg

昨夜は、早速 おうちが決まり、ありがとうございました
今日、発送いたしましたので、もうしばらくお待ちくださいね 


IMG_2996.jpg

Posted by ミッジ on 23.2010   0 comments

赤いネックレス

Category : コスチュームジュエリー
今日は4点ばかり、Shopにアップしようと思っているのですが、もう夕方4時です。
深夜になっちゃうかも

イトーヨーカ堂のネットスーパー閉店が4時。
いつも あたふた3時45分にログインしてお買い物です。
今日も、ギリギリ1分前に注文を送信して完了しました。

今日は冷凍食品が半額デーでした。
オットの好きなチャーハンを思いきり買って、あとは野菜。。。
チャーハンは、『ニチレイ 本格炒め炒飯海老塩 450g』というのが、今のお気に入りのようです。
私は麺ばかり食べているので、チャーハンはわかりませんが、美味しいそうですヨ。
野菜、、 今 高めですね。
ピーマン君よー どうしてそんなに高いんだい?
・・・季節じゃないし、寒いからだよね

さて、昨夜から赤系ネックレスを製作中で、一応完成させたのですが、もう少し考えようかな~? と迷っています。

 これ


IMG_2990.jpg

ハスケルのビーズやパーツ、Vtg.スワロ使用です。


そして、夜中にデコって遊んでいました。 自分用ですが。
一応、ヴィンテージのラインストーンばかり 貼り付けました。

IMG_2934_20100221161117.jpg

今日からトイレのアイドルです

元はこんなんでしたー
洗面所に10年以上も立っていたせいか、色がはげはげのセラミック製天使ちゃん
マジックで補修もしてあげました。

IMG_2928.jpg
Posted by ミッジ on 21.2010   6 comments

先週の教室の課題

Category : コスチュームジュエリー
えみ先生の今月の課題でした。

グリーンのシルクリボンと真鍮製のパーツ類、Vtg.ビーズの組み合わせ。

蝶々が素敵です。

IMG_2940.jpg

この真鍮の座金は値段は高いけど、ゴージャスです。
タメもききます・・・と言うか、曲げやすいです。
安物は折れてしまいますが。

IMG_2938.jpg

後ろに写っているのは、お揃いのネックレス。

Posted by ミッジ on 21.2010   0 comments

洗濯日和

Category : ビスクドール
二月に入って雪の日が多く、この土日は久々のいいお天気です。

昨日の話です。
お人形さんたちのホコリをベランダで刷毛で落としている時、あまりにもドレスの汚れが目に付くようになっていたのでお洗濯しました。

キャッ! 恥ずかしいーー 

IMG_2924.jpg

アーモンドマルセルのエミーちゃんと、なつ桃さん作のベアちゃんです。
クマはドレスを着ていたので、脱がせると寒そう;;;

IMG_2926.jpg

ほとんどが綿の古いドレス。
もちろん手洗いしましたが、それでも水につける事によって痛みます。
ゴムは急に伸びるし、縫い糸は切れる、繊維の弱くなっているところが破れる。。。等など

アイロンをかけたあと、補修作業です。
ここですぐにしないと、この次のお洗濯までしないだろうから・・・

Posted by ミッジ on 21.2010   0 comments

ロシアンゴールドの葉っぱ

Category : コスチュームジュエリー
ミリアムハスケルロシアンゴールドの葉っぱは、何種類もコレクションしていますが、中でもこれらはお気に入りです。
葉脈までリアルに入って、真鍮も厚くて重厚です。

葉っぱ

このラインストーンパーツも古くてお気に入り。

IMG_2867.jpg

棚卸し、の数字を申告書に記入していたら、すっごい種類の在庫があることを改めて確認ー

頑張って形にしていかなきゃね
でも、取り出して見ていると、そこで満足して終わっちゃうことが多くて;;;;


今日も冷えてますねー
夜中に目が覚めたら眠れなくなって、明け方までテレビの前に居ましたが、暖房がきいてる気がしなくて もう一度お風呂に入って身体を暖めて、布団にくるまってみていました。  

寒いと行動もノロくなるよ。
早く暖かくなってくれ~~

Posted by ミッジ on 18.2010   0 comments

Vtg.スワロフスキーのネックレス

Category : コスチュームジュエリー
キラキラのクリスタルABを中心に、シャネルタイプのスワロとかわいいハート型をした シルバー925のチェーンを使ってネックレスを作りました。

kurisutaruAB2.jpg

今日 試着してみましたが、なかなかいい感じです~

kurisutaruAB.jpg



Shopの商品が少なすぎるので、UPしようと管理画面を開いてみましたが、あまりに久しぶりの更新で、UP方法をすっかり忘れてしまっています。
今週末までには数点UPしたいので、よ~く見て 更新方法を思い出しますネ(

Posted by ミッジ on 15.2010   0 comments

ビーズのお買い物

Category : コスチュームジュエリー
えみ先生がアメリカから買ってこられたヴィンテージビーズを、お教室の時間中、物色してきました。

この、画像手前の1920年代日本製のグラスパールが特に素敵です。
パールのサイズは、2mm~2.5mmほど。
サイズのばらつきやパールの剥げや色等、味があります。
選ぶ時は「剥げの少ないのを~」と 選んでいたけど、うちに持って帰ってみると、そんなこと気にならないくらい雰囲気がいいです。

ヴィンテージじゃないと ないお色です。
ビスクドールとの相性も良さそう~
1本1mほどの長さのものを2本譲って頂いたので、小さいお人形用のチョーカーが何本もとれそうです。
二連か三連にして、ファッションドールのチョーカーにしても良さそうですね♪

IMG_2901.jpg

そして、

水玉模様に弱いワタシ


IMG_2904_20100214235450.jpg

水玉模様のビーズはスワロフスキーART2090/4 ウルトラライトブルー コメットエージェントライト
ドーム型のクリスタルの底面に、水銀色の水玉を描いたあと、水色で塗りつぶし、傷がつかないように布が貼られて補強してありますよ。

さて、買ったものの、どうやって使おうか~?
たいていは、使い方を考えて購入するのですが、これは衝動買いでしたね。
手前は、貴重なアレキのローズモンティです。

Posted by ミッジ on 15.2010   0 comments

キラキラ☆スワロのネックレス

Category : コスチュームジュエリー
バンクーバー 冬のオリンピック、始まりましたね。
今日は3点ばかり制作してみました。

去年、よく作ったタイプですが。。

うち、2点の画像です
ピンク(再入荷ですが、たぶんこれで最後・・・)と、クリスタル。

2・13

どっちも可愛いです。

Posted by ミッジ on 13.2010   3 comments

ミリアムハスケルのチェーン

Category : コスチュームジュエリー
ハスケルのデッドストックのチェーンは 何本か持っていますが、ブラスのままのものがほとんど。

でも画像のは ロシアンゴールド加工が施してある上、細かい彫り模様が入っています。

IMG_2833.jpg

見ていて うっとりです。

IMG_2834.jpg



彫りの入っているタイプのRGチェーンは高級感があり、今度見つけたら”迷わず買い!”ですね。
迷った為、1本ずつしか持ってないの。



Posted by ミッジ on 12.2010   0 comments

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2818.jpg

先月のビーズ教室の課題をアレンジ。

片方無くしたイヤリングの下の部分もくっつけて ゴージャスにしました。

めがね留めでチェーン部分をつなぎ、いい感じに仕上がりました。

中心のヴィトレイルライトのラインストーンが、キラキラ輝いて素敵です。
Posted by ミッジ on 10.2010   7 comments

アンビリーバブル;;;

Category : コスチュームジュエリー
冷えますね~

昨日は渋谷のビーズバランスでワイヤーワークの基本をワンポイントレッスンで受けてきたのですが、風があるせいか寒くて寒くて、夜になるとスキー場のゲレンデに居るかのように冷え込みました。

その、レッスンの課題だったイヤリング。。。
石のチョイスは各自自由に~ でした。

それを、ついさっき、片方トイレに流してしまいました~

IMG_2814_20100207102209.jpg

トイレの水は、立ち上がると自動で流れます。
蓋は自動で閉まらないので、振り向きざまに、遠心力でポチャンと落ちました。

唖然としていると、またたく間にイヤリングは水流に飲み込まれていきました。



レッスンに行く前に、あまりに寒いので立ち寄ったお蕎麦屋さんで。。。
お肉が苦手のnorikoさんが注文したのが これ 

コロッケ蕎麦

ST330163.jpg

私は牛筋煮込みうどんを注文したのですが、コロッケ蕎麦はレアでなかなか美味しいんだそうですよー

ビーズバランスの講習では、先のとがった平ペンチの使いやすさに目からうろこで、両手用に2本購入。
自己流で不安だったメガネ留めも、コツを教わると今後は楽しくどんどん出来そうです。

帰り道は寒くても やっぱりビール

ST330164.jpg

キリンシティでイッパイやって・・・いや1ではなく 3杯飲んで、帰りました~
今日も変わらず風があって寒いですネ。


お道具は良くなり、ビーズの在庫は増える一方なのに、作る時間がないのが悩みのタネです。

Posted by ミッジ on 07.2010   0 comments

Category : ビスクドール
今日はビスクドール教室へ。

ブリュ21号のペイントの続きです。

ブリュ21


次回は、アイシャドウ、アイドット、唇のアクセントライン、ホホ紅二回目の絵付け。
出来上がると、67cmくらいの大きなお人形です。
手の磨きとペイント作業がまだ残っています。

先は長いです。

さて、

さんの悩ましい赤ちゃんが完成しました。
オムツまであてちゃって可愛い~

着物を着せてあげるみたい。
仕上がりが楽しみですね♪

美しい手は カイエさん
カイエさんの初めてのお人形、ブリュ12号も完成でした。
ドレスや靴も出来ていて、幸せそうな顔をしていました。


コピー ~ IMG_2812



帰り時刻が柏高島屋の銀座アスターで働くHiromiちゃんの仕事の終了時間と重なったので、メールを出したらお茶を飲む事になり。。。

2時間ばかり楽しくお喋りをして帰りました。
なんだか充実した一日でした。



Posted by ミッジ on 04.2010   4 comments

サントリーのCM

Category : ビスクドール



ビスクドールが出てくるCMです
Posted by ミッジ on 02.2010   0 comments

小さなソファー

Category : ビスクドール
片付けの延長でキャビネットを整理していたら小さなソファーが出てきました。
大切にしまいこんでいた為、存在を忘れておりました

懐かしい~ 
6年くらい前のお教室展で、お友達が展示用に作った備品です。
褒めまくったら、ひとつプレゼントしてくれたのです

発砲スチロールをカットして、布が貼ってあるのですが、まるで木目込み人形のように上手です

ほおら
プチEJちゃんが座ったらピッタリ~

IMG_2798.jpg


しばらく会ってないけど、お元気かしらー
又、一緒に人形の話をしたいものです。
Posted by ミッジ on 01.2010   0 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ