本棚の整理

Category : ビスクドール
昨日はミホちゃんの本探しをしていたら、老後の楽しみとして買っている本がたくさん出てきました。
「これは取り出しやすくする必要あり」 と感じ、ビスクドールをごちゃごちゃ入れている本棚を整理して蔵書を並べてみました。

うんうん、 これで見やすくなったぞ
ジュエリー、ビスクドール、イコン、オールドノリタケの写真集です。

残念ながら、バービーの本達が入らなかった;;;
バービーも奥が深くて、分厚い本が何冊もあるのです。

IMG_2789.jpg


ズラリと並んだビスクドール。
気に入らない子や裸の子は、可愛そうだけど箱に押し込んでお蔵入り。

ここに並んでいるのは、ほとんどがお気に入りのお人形達。

小嶋先生作のお人形は、なかでもひときわ可愛いです


勢ぞろい

 ブリュ 12号、16号、19号~

IMG_2765.jpg

本棚の後ろの板に、壁紙を貼ると雰囲気がもっと良くなりそう~
取り寄せて自分で貼ってみようかしらー

IMG_2788.jpg

Posted by ミッジ on 31.2010   4 comments

アンティーク調のネックレス

Category : コスチュームジュエリー
これも、アンティークジュエリーを意識したネックレスです。
使っているのは、ミリアムハスケル ロシアンゴールド加工の座金とチェーン、そして、ヴィンテージ・スワロフスキーのコンポーネントです。

IMG_2702.jpg

IMG_2700.jpg


この前の日曜日に作ったアクセサリーの一つです。
おかげさまで 昨日のセット共々、HOLDになりました

励みになります。
どうもありがとうございました。


Posted by ミッジ on 26.2010   0 comments

Category : コスチュームジュエリー
この土日、スイッチ入れて、アクセサリーのデザイン考えたり、製作しておりました。

せかっくご訪問下さっても、私の結婚式の画像ばかりが出てくるのでは恥ずかしいし、「更新せねば~」 と気になりながらも作り出すとついつい没頭するものですから;;;;
日曜などは、めずらしくPCの前に座りませんでした。

何点か作りかけですが、このセットは完成したので見てください。

IMG_2673.jpg

ピアスを作っても、イヤリングに作り変えることが多いので、最初からイヤリングにしました。
でも、ピアスに変更可能です。

IMG_2694.jpg

パーツはジュリアンさんのものを利用。
チェーンも現行物を使いましたが、スワロフスキーは 1940年代~60年のものなので、上品で綺麗な輝きです。
スワロのラインストーンはクリスタルアイリスジョンキル

アンティーク調でおすすめ。

Posted by ミッジ on 25.2010   2 comments

ナンシーちゃん

Category : ビスクドール
なつ桃さんからナンシーちゃんが届きました。

IMG_2620.jpg

はっきりとした可愛い顔立ちで、ふんわりピンクのドレスがお似合い。

お帽子にもバラの刺繍が

帽子裏

抱っこ人形のサイズですー


抱っこ

Posted by ミッジ on 19.2010   2 comments

Category : コスチュームジュエリー
今日は、新宿伊勢丹で開催中の、2010ビーズコレクションへ行ってきました。

q.jpg

お天気はいいものの、相変わらず寒いです!
でも、混んでいました。

ちょこちょこっと、材料を買いました。
さがしていた皮ひもも、やっとしっかりしたのが見つかりました。
このところ 買ってばかりで作れてないので、材料ばかりが増えてきて「これじゃイケナイなあ」と思っています。
時間がたつのは早いからね。
頑張って作らなきゃ~
でも、今週もずっと外出続きなので、しばらく無理かなあ;;;
ビーズ代稼ぎのバイトも、勤務時間は長くないものの時間とられちゃうし、忙しいので疲れるし、どうしたものかと悩むところです。


さて、今朝は早速サーブルを使いました。
くすんだ色に写ってしまいましたが、レトロで綺麗な色のお皿です。

IMG_2603.jpg

MADE IN FRANCE 
お洒落です
バッと見、ただの雑貨かと最初は思いましたが、質もいいですしね。

IMG_2611.jpg

ただのパスタもお洒落に変身
Posted by ミッジ on 17.2010   0 comments

シモン氏のリトグラフ

Category : お人形
ブログねたが無くなったらご紹介するね~ と、なつ桃さんのコメント欄で話していた、四谷シモン氏のリトグラフです。

IMG_2590.jpg

真ん中のヒゲの紳士がご本人似かな
同じようなお顔の人形も展示されていました。

IMG_2575.jpg

IMG_2583.jpg

IMG_2581.jpg

リトグラフ(石版画)と展示会に出されていた人形の図録

IMG_2594.jpg

2000年9月 新宿小田急美術館にて

IMG_2591.jpg

1980年代の初め、原宿にあった人形学校 エコール・ド・シモンの見学に、
親友と行きました。

独特な雰囲気で、美術部の部活のような感じがしたような~
美少年系(今で言う イケメン)のお弟子さんにお話を伺ったような。。。
私には無理な気がしました。

この時は、シモン氏とは会えませんでした。
あそこで思い切って通い始めていたら・・・!

人生が違う方向に向かっていたと思います。




Posted by ミッジ on 14.2010   2 comments

ドール用パール・ネックレス

Category : ビスクドール
IMG_2552.jpg

ファッションドール用にとのことで、ネックレスとピアスのセットを作らせていただきました。

ヴィクトリアンをちょっぴり意識してみました。

キラキラスワロは1940年代の輝きです。

ドレスに映えるといいなあ・・・。

Posted by ミッジ on 12.2010   0 comments

ぶりゅ姉妹

Category : ビスクドール
IMG_2499.jpg

小嶋先生に14号用(左)のドレスを譲っていただけることになりました。

14号サイズのビスクドールは・・・
ブリュ4体にAT1体、ジュモーの計6回だけ作った経験がありますが。
うちに残っている子は現在ブリュ3名のみ

ブリュよりも、EJATに似合いそうなゴージャスドレスですが、
こうして眉のりりしいブリュ(左)に着せてみても、あら、いいじゃない?


IMG_2354.jpg

ペイントがへたくそなので、アップで撮れないけど、
顔の雰囲気はこの赤いドレスの子の方が個人的には好きですね
Posted by ミッジ on 09.2010   0 comments

熊の居場所

Category : お人形
うちのテレビはまだ地デジではない。
2000年製のブラウン管テレビ~

昔はネコが横たわって尻尾をたらしてゆらゆらさせていたものですが・・・。
今はクマがでん!と座っています。

IMG_2459.jpg

もう一台あるテレビも同様で、大きなクマと犬が座っています。

液晶に変えた後のこのヒトたちは どこへ行かせればいいのか;;;

大きな大きな問題ですー

今、ブリュ21号を制作中ですが、それもどうしよー?!
人間の赤ちゃんほどもあるのだけど。

Posted by ミッジ on 07.2010   0 comments

愛のヴィクトリアン☆ジュエリー展

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2469.jpg
IMG_2484.jpg


昨日は結局、病院へ検査に行き、ついでに通り道の渋谷へ立ち寄り、開催が始まったばかりの『愛のヴィクトリアンジュエリー展』へ行ってきました

これまで、写真でしか見たことの無かったジュエリーの本物を目にして、何時間でも居たい空間でした。
始まったばかりのせいか、あんまり混んでいなくて、美しい輝きや高度な手仕事を堪能できました。

又、アンティークレースやドレス類も展示されていて、お人形をやる方がご覧になっても、良い展示会だと思います。

Bunkamura ザ・ミュージアムで、2月21日まで開催中です♪

図録もA4版サイズではなく、小さめなので眺めやすいし 写真も綺麗
参考になりそうなデザインたくさんです


Posted by ミッジ on 07.2010   2 comments

ロシアンゴールド★ペンダントヘッド

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2463.jpg


ミリアムハスケルの色もコンディションも最高の座金に、「どんな石を入れようかな~ とずっと探していましたが、このドラゴン・ブレスという赤いガラスを入れることにしました。

ドラゴンの吹いた炎をイメージして作られた昔のアートグラスです。
青い炎がチラチラしています。

手前の大きい方・・・ 周りに4mmサイズのラインストーンを飾るのですが、柔らかい輝きの古い石を探し中。
小さい方は、ターコイズジボアやアクアマリンのラインストーンでOKかな?

IMG_2461.jpg


左下のシンプルなペンダントヘッドは、ここまで出来ているのですが、しっかりした皮ひもをさがしているところです。
もうしばらくお待ち頂けますか?
完成したら ご連絡させていただきますね♪


今日はこれから検診に行こうかどうしようか迷っているところ。
お正月に栄養を取りすぎたからなあ・・・
数字がいいわけないしー? (血液検査)
でもお天気もいいし、バイトへ通いだしたら水曜日に行くのは難しいしねエ;;;

駒沢の病院なので遠いのです。
それに休み明けで混んでいるにちがいない。
1年以上行ってないから気になってるんだけど。。。重~い腰をあげて行ってこようかな。。。。

Posted by ミッジ on 06.2010   0 comments

A HAPPY NEW YEAR !

Category : コスチュームジュエリー
謹賀新年

新年あけまして おめでとうございます



昨年は多くの方に Shopやブログにご訪問いただき感謝しております。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

本年もどうぞ宜しくお願い致します。



群青色の宝石箱管理人


Posted by ミッジ on 01.2010   2 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ