樹脂アクセ

Category : コスチュームジュエリー
IMG_1862.jpg

ビスクドールの写真の入ったモチーフを見つけたので、簡単にペンダントを作成してみました。

キラキラスワロもアクセントにつけました。

どうでしょうか?






Posted by ミッジ on 26.2009   2 comments

小さなお姫様

Category : ビスクドール
先週木曜日に訪れた、天使の森にいた可愛いビスクドール
リトルベスちゃん

IMG_1819.jpg


なつ桃さんらしい、ふんわりした優しいイメージのお人形です。

小さくても、レースにタックの下着をきちんと着て、ピアスまでつけていますよ~
あ、目も、描き目じゃなく、アイカットされてガラスの目が入ってるね。
髪はモヘアできれいなカール。 セットローションつけてロットで巻いてあるのです。

小さくても工程は大きいお人形と変わりません。 
しいていえば、靴が革靴ではないだけ。 






Posted by ミッジ on 22.2009   0 comments

ヴェネチアンビーズ

Category : コスチュームジュエリー
ドガレッサ

最近、制作の方ははかどっていないのですが、綺麗なビーズのコレクションはしています。

前から気になりながらも ヴィンテージではないし、現行物でもヴェネチアンビーズの手作りのいいものは値段もはるので 手を出さずにおりましたが、無くなると悔やみそうなこのヴェネチアンビーズ、ドガレッサを購入しました。

オーナーのほしのさんによると、ドガレッサ(セレニッシマ)は、砂糖菓子の意味があって そんな砂糖菓子のような、ヴェッテ(細いガラス棒で描いた模様)が、本当に素敵・・・とのこと。

食べるのがもったいない、美味しそうなキャンディーのような美しいビーズです。

そして こちら
時代はアンティークに近い、ヴィンテージのフィオラート

アンティーク

この細い白いラインが、今のフィオラートにはないそうです。

サイズは14mm。

デコレーションケーキのイメージですね~

宝物です。




Posted by ミッジ on 21.2009   0 comments

天使の森を訪問

Category : ビスクドール
今日は午前中、ビスクドール教室でヘッドを染めた後、先生をはじめ、お人形仲間の皆さんと人形工房 天使の森を訪問。

あいにくの雨で、素敵な外観がよく見られなかったものの、お教室のスペースには、かわいいお人形と、こだわりの家具や道具が並んでいて素敵な空間になっていました。

桜色の塗り壁も、なつ桃さんの雰囲気にぴったりで。

数々のお人形の中で、今日、目があったFB16 ATちゃん。

IMG_1822.jpg

透き通る肌の、綺麗なお人形です。

美味しいお茶などをいただきながら、贅沢な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

Posted by ミッジ on 19.2009   4 comments

コロラドトパーズ?のネックレス

Category : コスチュームジュエリー
4、50年前に作られた、アメリカのジャンクジュエリーの販売ページをPCで見ていて目に留まったこのネックレス (ビーズのストランドではなく、ネックレスです)

中心に、グラスストーンをつけて、リメイクするのもいいかな~と、

IMG_1798.jpg


それに たぶんスワロフスキーのコロラドトパーズだろうなー と思って購入しました。 
コロラドトパーズABは、好きな色です。


IMG_1800.jpg

今日、航空便で届きました。
期待通りの綺麗な輝き!
でも、コロラドトパーズにしては 色が濃いような・・・?

比べてみました。

IMG_1802.jpg

やっぱり違うみたい
(この本物のコロラドトパーズは、一粒で1800円したビーズです。)

でも、ネックレスのビーズも 肌なじみの良い綺麗な色です。
中性洗剤で洗うとくもりが取れて、も~っと綺麗になるはず 

バラして丁寧に洗います 






Posted by ミッジ on 18.2009   0 comments

ゆめおとめ~少女の宝箱~

Category : ビスクドール
IMG_1796.jpg

前にも書きましたが、11月26日(木)~12月1日(火)☆29日(日)休 に、ぢゅんこさんやちゃいさん達の展示会が 神田神保町アートブックカフェにて催されます。

お葉書をいただいたので、ご紹介しますね
きっと今は制作で大変な時期でしょう。
私も初日の夕方、伺う予定です。
楽しみ

ゆめおとめ、、素敵な言葉ですね☆

くわしくは こちらから 

Posted by ミッジ on 17.2009   0 comments

昔のスワロ

Category : コスチュームジュエリー
昔のスワロフスキーは今のに比べると控えめな輝き。
まるで、夜空に輝く星のような はかなげなキラキラ
でも、控えめでいながらも印象的。

画像は、両方とも古いものですが、古ければ古いほど、輝きに重みがあるようです。
鉛の配合が違うからかな。
又、金属パーツも かなり昔のものは純粋な真ちゅうだから、ピカピカしていません。

IMG_1793.jpg

写真に撮ると、「どう違うの~?変わらなく見えるよ」 てな感じにしか撮れなかったけど、実物を見ると、全然違います。
手に入れた時の価格も、4,5倍の違いがあるのだけど(古い方がもちろん高価!)、それでも 古い方が欲しい~


ギラギラした金ピカ1970年代のものは、樹脂に埋め込むアクセに使いたいと思っています。
そのうち・・・



Posted by ミッジ on 17.2009   0 comments

ビーズ☆アクセサリーフェア

Category : コスチュームジュエリー
今日は、小柳先生のヴィンテージビーズ教室の帰りに大丸東京店で開催中の ビーズアクセサリーフェアに行ってきました。
課題のことなどは、又、別の日にご紹介しますね

お目当ては、ビーズ作家Sunmoon ゆかりさんのShopと、ベネチアンビーズのジュイエさん!
ジュイエさんは、ネットショップでお世話になっているものの、日頃 気になっているビーズの実物を見せて頂けるいい機会なので

写真はゆかりさんのブース風景です。

IMG_1778.jpg

IMG_1777.jpg

おすすめは こちら 
ネックレス、ブレス、ブローチの3Wayになる、質のいい天然石を使ったこのジュエリー


IMG_1781.jpg

ゆかりさん(左)は、初めて会った、10年前と変わらない笑顔。。。
お疲れを感じさせない爽やかさ。

IMG_1784.jpg

ゆかりさんと同じ島に、ジュイエさんのブースあり。
会場、真ん中あたりになります。

ジュイエさんは、こだわりのあるお洒落さん達に好まれそうな、ベネチアンビーズのお店です。
手仕事にうなる作家物だけでなく、アンティークに近い、素晴らしいベネチアンビーズのネックレスが数点ありました。
一番 高いネックレスに、目がハートマークになりました・・・
見られただけでもシアワセ!
ハスケルだけでなく、ヴィンテージのネックレスは本当に素敵です。
以前の私だったら あれは迷わず買ってたなあ。
(今は、ビーズ貧乏なので;;;;

大丸東京店 10階特別会場にて。
ぜひ、足をお運びくださいね~


ゆかりさん~
今日はありがとうー

一緒に撮ってもらった写真、プリントして郵送しますね♪



Posted by ミッジ on 15.2009   0 comments

アイリスガラスのブローチ

Category : コスチュームジュエリー
今はもう作られていないガラスに、アイリスガラスというのがあります。
よく見かけるのは、が入っているものです。

これも段々レアものになってきているようです。

言われてみれば、昔からアンティークフェアでも、あまり見かけませんでした。
元々、そんなに制作されたものではなかったのかもしれませんね。
10年ほど前に、アンティークフェアでアイリスガラスのお花のデザインのブローチを購入したのですが、欲しいと言われた方に簡単に譲ってしまい、その後、同じようなものになかなか出会わないので後悔していました。

そしたら、時々お世話になっているビーズショップで特集されていたので、ひとつ購入しました。

それが これ! 

d53bce28bd.jpg 1950年代のブローチです

クリアなラインストーンとアイリスガラスの組み合わせがめずらしいと思いました。
これまで見たアイリスのジュエリーでは、アイリスガラスだけ使用、っていうのばかりでしたから。

でも、スワロではないので、キラキラ感に、やや不満が
ぼ~っとした光り方です。

そこで、ハスケルのリボンの形のロシアンゴールドプレートにワイヤーでつないで、リメイクしてみました。

IMG_1750.jpg


黒い上着の襟につけると、かわいい・・・と、自己満足しているところです。

簡単に手放したものを買うのも~ と思って、これまでアイリスガラスのビーズを買わなかったけど、市場から消える日も近そうなので、そろそろコレクションしたいと思っています。


IMG_1756.jpg




Posted by ミッジ on 14.2009   2 comments

Art.6707 ヴィトレイル ライト 35mmのペンダント☆

Category : コスチュームジュエリー
IMG_1737.jpg

大きいVtg.スワロフスキーがますます入手困難になってきたようです。

大きいスワロはあまり買ったことがないのですが、
これはとても綺麗だったので販売してもいいし 売れなければ自分で使ってもいいし~
 と購入してみました。

大きいのも形や色が様々あり・・・
色々 コレクションしたいところですが特に高価なのでなかなか。。。

ヴィトレイル ライトという人気のあるお色です。
サイズ幅 35mm バチカンはシルバー925で 
クリアなスワロがちりばめられています。


IMG_1739.jpg

Posted by ミッジ on 12.2009   0 comments

バービーの友達ミッジ☆Midge

Category : お人形
IMG_1732.jpg

バービーの親友、ミッジの35周年記念に発売されたドールです。

10年以上前になります。

押入れの天袋に扇風機をしまおうとしたら、扇風機の箱の手前にあったのがこの ミッジちゃん。。。
で、懐かしくてブログネタになってもらいました。

IMG_1733.jpg

この付属の縞々のドレスが、 子供の頃に初めて買ったバービーが着ていたものと同じだったので、
欲しくて手に入れました。
最も、バービーの着ていたのはピンクと白の縞々でしたが・・・。
9800円だったかなあ~? 
わざわざ池袋の専門店まで買いに行きましたよ。
確か、立教大学前のお店ー 

箱入りのリプロはかさばるので ほとんどヤフオクで手放してしまったけど、これはミッジだし、「ま、とっておこうかー」 と まだ残っています。
処分しようとしても、二束三文だろうし。
買値よりも高く売れたバービーなんて、一体もありません~
ましてや、ミッジとなると、誰も欲しがらないんじゃ;;;;? 

ヴィンテージのだって、今ではずいぶん安く取引されているようですね。

これがヴィンテージのミッジ 
一番、右。

KIF_2392.jpg

左から、バービー、ケン、ミッジです
奥様は魔女のサマンサのような髪型だよね。
1960年代の流行だったのかしら。


Posted by ミッジ on 10.2009   0 comments

Category : コスチュームジュエリー
IMG_1724.jpg

いろんな素材をブローチ台につけてみました。
先月からの作りかけですが、なかなかカワイイです

天使のブローチは、上にエポキシ樹脂を乗せることにし、
材料を早速注文しました。
樹脂を乗せるとなると、ネイルアートのようにラインストーンをつけたくなると思います。

昨日の夜から、合いそうなブローチ台をさがしたり、
樹脂の使い方を調べていたら、今日の午後までかかってしまったー

わ~
おうちの中は、今日も片付きません。

このところ、ほとんど何も作れてないし、何やってんだかー
 手際が悪すぎるようです 

Posted by ミッジ on 10.2009   0 comments

天使ちゃんのブローチ☆

Category : コスチュームジュエリー
IMG_1722.jpg


Sepia Roseさんに、天使のプレートを特注でお願いしたのが出来上がったので、それを使って新作アクセを試行錯誤中です。

既に、3枚 駄目にしてしまいました;;;
Sepiaさん、ごめんなさいー
わがままを聞いて頂いたのに。。。

12月のクリスマスシーズンに合わせて、貴婦人のアクセと共にお店に並べたいのですが、さて 間に合うかな?
価格も抑え目で考えていて 座金を現行物にしたものの、周りにつけるビーズがVtg.スワロハスケルのビーズだから、どうしても材料費がかかってしまうー
ビーズ代によって精一杯3900~5900円位での販売になるかなあ?
でも、これはワッペンみたいな感覚で楽しんでもらいたいアクセだし、それだと高いかなあ;;; 困ったわー と考え中・・・

一番の悩みは、プレートの防水加工で、絵画用の定着液を吹き付けたりしています。
シールの上に、レジンを乗せる方が楽なのかもしれないけど、これはこれでマットな良さがあるもので、何とか生かしたい。
う~ん。。。 と、悩んでいます

試行錯誤はまだまだ続きます



Posted by ミッジ on 08.2009   0 comments

ビスクドール~ ヘッド磨き

Category : ビスクドール
お人形教室
でかブリュ FB21の磨き2回目・・・

ST330100_20091105181157.jpg

磨きで一番重要な作業である、アイカット

自分の癖で、いつも変になっていくあたりから先生にやってもらった。。!


ST330101_20091105181214.jpg

綺麗なアーモンド型にくりぬくのって、難しくてー 
以前は、「自分の子は自分で最後まで作るぞ その方が愛着もわくし~」 と思っていたけど、自分で作ると いつも同じような失敗をしていることに気がついた

それは避けたいものだから・・・

小嶋先生、宜しくお願いします~



Posted by ミッジ on 05.2009   0 comments

ビーズアクセサリーフェア

Category : コスチュームジュエリー
 以前、お仕事仲間だったサンムーンのゆかりさんから、ビーズアクセサリーフェアのお知らせ葉書を頂きました。
大丸東京店 10階特別会場にて、11月11日(水)~16日(月)まで開催です。

IMG_1692.jpg

春にも開催されていて、画像の指輪を見つけちゃいました。
 ゆかりさんの作品です。
(しわくちゃの指も写ってしまってる;;;

IMG_1702.jpg

ハスケルのビーズのレプリカが使われていて、色も形もお気に入りです。

ジュイエさんも出店のようだし、又 のぞいてみたいな、と思います。

Posted by ミッジ on 04.2009   0 comments

ヴィクトリアン☆ピンクバージョン☆

Category : コスチュームジュエリー
IMG_1672.jpg


先日の赤、青に続き、ピンクのタイプを作りました。
アントワネット様の この手の感じ、いいですね

手を描くのって、難しいと思います。
肖像画で、手に表情までつけて描かれている絵は、たぶん相当時間もかけられていて、こだわりのある絵ではないでしょうか。
なで肩に小さな胸が、当時の美人の条件のひとつなのかな?

ポンパドール夫人が好きだというChitose さん用に、彼女の転写されたプレートを磨いていたら、、、
予備用に2枚あったのに、2枚ともダメにしてしまいました。

原因は水に濡らしたこと・・・
絵画用の定着液をかけていたから大丈夫か、と思ったら、プラスチックとはいえ水を含みやすい素材のようで、色が落ちてにじんでしまいました。
Sepiaさんに注意されていたにもかかわらず、やってしまいました。
落ち込んでいます。

何でも試行錯誤している時は、時間や労力、そして費用もかかります。
少し前に ぢゅんこさんのブログに書かれていたことも、ちっぽけな私でさえ理解できます。
どこかで見たようなものが、アタマの片隅にあり、イメージを膨らませて作ることはあるかもしれないけど、人の作品を丸々コピーなんてやっちゃいけないなあ~ と 心から思います。

ハスケルは別ですが
本物の材料を集めて使うわけだし、それなりにお金もかかるので、それは許されていいかと。。。


お友達のちゃいさん、ぢゅんこさん達が、11月26日~12月1日まで、神田神保町アートブックカフェのギャラリーにて、展示会を開かれます。
今、制作で、お忙しいことでしょう。
私も行く予定です。

アーティスト4名の作品は一見の価値ありまちがいなし! です。
「お近くにお越しの際は・・・」ではなく、この為だけに、ぜひお出かけくださいね~

詳細は、ぢゅんこさんのHPから ここ 

Posted by ミッジ on 01.2009   0 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ