小さい子

Category : ビスクドール
今日もさわやかなお天気でございました。

10月も終わり、あと2ヶ月で年末。
年賀状用の葉書を注文したり、カレンダーを頼んだり、クリスマス用品を用意したり、楽しいような寂しいような;;;


ビスクドールの入った飾り棚に日が当たらないよう 普段覆いをかけているのですが、数日間はずしていたら、オットが 「ここにもこんなにあったんだねー」 と驚きました。
大小合わせると、40体以上ですから;;;;

 「タンスの中にも入ってるよね」
 「自分で作った気に入らないのを押し込んでるの」

パジャマの間に16号のジュモーが横たわっているもんだから。。。

ボディもビスクで可愛いのは、ミレットサイズまでのような気がします。(個人的な感想です)
持て余しているのは、大きいサイズのビスクボディ。
体格良くて、ゴツく見えるような。。。
お座りはコンポジションボディより、上手ですけど;;;;
前から見ても、横から見ても、幅があります。(ワタクシと同じですね

飾ってあげないとかわいそう、とのことで、今日はまずおチビ二人を記念撮影です。

IMG_1661.jpg

赤いドレスの子が小嶋先生のお人形で、うさ耳がなつ桃さん作です。
可愛いですね
赤いドレスが日焼けで褪せると嫌なので出していないのですが、それでは宝の持ち腐れ・・・

しばらく飾って眺めていたいと思います。



Posted by ミッジ on 31.2009   2 comments

人形教室

Category : ビスクドール
20091023172409

一年ぶり?に、お人形教室へ出かけました。

FB21号のブリュです
小玉スイカかメロンのような大きさ!

かかえて磨き、目をアーモンド型にくりぬき…

仕上げは次回に持ち越しです
手もあるのよ~

20091023172405

二つ並んだ画像、 左が私のブリュで、右はお友達のスタイナーC
Posted by ミッジ on 23.2009   0 comments

素敵な贈り物☆

Category : コスチュームジュエリー
先日、Sepia♪RoseさんのHPで、ヴィクトリアンの転写シートのアンケートプレゼントに応募しました。

当選は出来なかったものの、素敵な参加賞を送っていただいて感激です


IMG_1541_20091021181051.jpg

転写プリントやシールや小さなBoXキットです

かわいい~~~ 綺麗~~~~~~~

どうもありがとうございました!
今後に役立てます

Posted by ミッジ on 21.2009   0 comments

指輪用の台♪

Category : コスチュームジュエリー
newimage1_20091019224428.gif

指輪用の台を4個だけ仕入れました。

そのうちの一つに、Vtg.スワロフスキー クリスタルABをつけてみると・・・

お~~
光を受けて、なんとキレイな

IMG_1514.jpg

 こんなデザインの台です。
朝日で撮ると、明るすぎてわかりにくいかな?

お値段少々お高めですが、しっかりしていてデザインも素敵です

どのスワロを入れようか、迷います

Posted by ミッジ on 19.2009   0 comments

ヴィクトリアンなブローチ☆2

Category : コスチュームジュエリー
IMG_1479.jpg

今朝の赤いタイプに続き、ブルー バージョンも出来ました

ちょっとズシリとします


IMG_1490.jpg

個人的には、赤の方が好きかな?
でも、ブルーも綺麗です

あと、ピンクや紫のタイプも作りたい。
同じのが続くと制作に飽きるので、しばらく後に作りましょう。




Posted by ミッジ on 15.2009   4 comments

ヴィクトリアンなブローチ☆

Category : コスチュームジュエリー
昨夜は急にスイッチが入って、作ってみたかったこちらを製作

貴婦人の転写は、Sepia Roseさん作のプラシートを使わせて頂きました。


IMG_1450.jpg


座金は現行物を利用したものの、ビーズはヴィンテージのハスケルやスワロのストーン、スフレビーズ等で周りを飾りました。

バックのブリュはエンジェルドールさんから来た葉書です。
10月24日~11月3日まで、アンティークドールフェア(特別展示即売会)があるそうです。


IMG_1464.jpg



サンゴ色のビーズとパールって、合いますねー


IMG_1454.jpg


上着の襟につけると こんな感じ


IMG_1469.jpg

同じものは出来ないけど、こういうの何個か作ってみようと思っています。



Posted by ミッジ on 15.2009   0 comments

キティちゃん☆

Category : お人形
キティちゃんは今年35歳になったらしい。

そんなに若かったんだねー
ずーーっと前からいるような気がしてた。

35年だと、十分、前かな?

35周年、ということで、このところ記念の限定品が発売されている。
先日は、チャームを買って、ストラップを作りました。

今日はこれ!

IMG_1431_20091014175112.jpg

むふふ・・・の可愛らしさ
ピンクのタータンチェックがなんとも言えない。

大きさは、FB12のビスクドールが持って、こんな感じ~

IMG_1437.jpg

顔もね、 お店にあった全部の中から選んだんだ
下ぶくれのこのキティちゃん。

その他、キティちゃんが年代別に分かれての グッズ販売も
なんだか懐かしく感じるのは、高校生~OL時代に持っていた色合いのものでした。

そういえば、キティのコットンの布買って、ダンスのコスチュームを縫っていましたよ。

今もあんなの着たいけど、年齢が許さないからチャームやストラップで我慢です

Posted by ミッジ on 14.2009   0 comments

夜中のお人形遊び♪

Category : ビスクドール
昨夜は気持ちが晴れず、もやもやしてなかなか寝付けそうになかったので、12時過ぎてからお人形遊びを始めてしまいました。

FB14のブルブテに、大坪純子さん作のドレスを着せてみました。

コピー ~ 33

プラチナブロンドのモヘアの髪に、紫の瞳
(グレーみ見えるけど、紫よ!)

わ~~っ 可愛くなったーーー

FB12のスタイナーC(右)は、小嶋先生作のドレスを着用。
色が合うので ブルブテのお友達に~

コピー ~ 11

猫ちゃんも参加!
これは、ぢゅんこさんの作品です。

アップでご紹介。。。

コピー ~ 44

めちゃかわ~

こうして気分を変えて、眠りにつくことができたのでした

コピー ~ 22

しばらく飾っておこうねー





Posted by ミッジ on 13.2009   0 comments

10月の課題

Category : コスチュームジュエリー
IMG_1374.jpg

昨日は小柳先生のビーズ教室へ行ってきました。
ハスケルやスワロの、青系Vtg.ビーズと、上質な真ちゅう100%のパーツとの組み合わせ。
柔らかいので、折り曲げたりの変化がつけられます。

IMG_1371_20091012210127.jpg

ランプワークビーズがポイントのブレスレットとセットです 
この金古美色は、渋くていい色です

早速、今日完成させてしまいました。



Posted by ミッジ on 12.2009   0 comments

天使の森♪ ビスクドール教室

Category : ビスクドール
仲良くさせて頂いてる大切なお友達、なつ桃さんが、
ビスクドール教室をはじめられます♪


photo84.jpg


こだわりに満ちた素敵なお教室で、自分の手でビスクドールを造る!
又、普段なかなか出来ない”お人形の話題”で、盛り上がれる♪

お人形好きな方には この上ない楽しい居場所になることは間違いありません。


ご案内はこちらから  人形工房 天使の森



Posted by ミッジ on 08.2009   0 comments

日本橋三越☆英国展

Category : ビスクドール
今週は毎日外出だというのに、あいにくの雨降りです。

昨日は、なつ桃さんと、日本橋三越の英国展に行ってまいりました。

目的は、これ
大坪純子さんと増渕緑さんのビスクドールを見たかったのです

IMG_1301.jpg


案内の葉書でもわかるとおり、とても可愛く、また、芸術的にドレスの色が綺麗なお人形たちでした
6日が初日で、13日(火)までやっています。

そこで、大坪先生のドレスが出されていたので購入させていただきました。
FB14号用の綺麗な若草色のドレス。
アンティーク生地でとっても素敵!
一目ぼれしましたー

IMG_1287.jpg

早く行ったので買えてラッキーでした。

夜遅くまであちこち遊んだ昨日。
帰りが遅くなったのに、早速お人形に着せ換えて遊びました。

14号サイズのお人形は3体あるのですが、すでに3体とも大坪先生作のドレスを着ていました。
だから、”お着替え用”です。

10号と12号の子が、まだ裸ですー
あ~~ 10号用のも欲しかったな;;;
ワタクシ、自分でドレスを作るの、苦手です
いいドレスと出会う、次の機会があればいいのですが。

だぶだぶだけど、FB12のお人形でこんな感じー

IMG_1293.jpg



前日のブログは、恥ずかしいので削除しました。読んで下さった方は、「あれ?」と思われたでしょうが、文章が尻切れになっていました。

ケータイでアップすると、どうして文章が途中で消えて無くなるのか・・・?
これで2度目。
原因は謎、、 です。
オットが 「買い物は気が晴れるなあ~」と、自己満足していた様子をつづっていたのですが。



Posted by ミッジ on 07.2009
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ