ヴィンテージ★ターコイズカラーのネックレスセット

Category : コスチュームジュエリー
IMG_3920.jpg

このターコイズのカボションはガラス製です。
だから質感は、セルロイドのようなオモチャっぽさがなくて可愛いです。

ネックレス部分のビーズはハスケルのものだし、ピアスとセットで
お買い得価格にしているつもりなんだけど、なぜか出ない

だから、スワロのコネクターをつけてカニカンもヴィンテージに交換して 
ややグレードアップしてみました。

カボションの幅は20ミリとちょっと大きめ
下がっているヴィンテージのパールのツヤも綺麗です。

これでどうだ~~ と言いたいのだけど、ダメかしら

IMG_3915.jpg


Shopページの画像、今日は交換する元気が無いけど、
上の写真のようにデザイン可愛く変更しましたので
よろしくお願い致します。

http://ultramarinedeep31.web.fc2.com/index.html  商品案内を開いてくださいね


Posted by ミッジ on 31.2009   0 comments   0 trackback

Category : コスチュームジュエリー
昨日はお天気良かったものの、寒かったですね。
午後から急に声が出るようになりました。

声が出ないのは不便でした。

たとえば、コンビニでプリン買ってレジの女の子に、「スプーンはおつけいたしますか?」と聞かれた時、ジェスチャーで「いらない」と伝えるわけです。

すると、レジの女の子はギョッとした様子で、一瞬 固まるんですよね~

おとといは、お食事会に参加したものの、喋れない=残念;;;

ま、食べることに専念することになったわけですが。

近所のイタリアンレストラン

美味しかったですー

特にこれ!

ST330001.jpg

鳥のお腹の中には、ガーリックの効いたもち米?の混じったライスが入っていて、パリパリの鳥皮がバツグンなのです。

ST330002.jpg

これは 長ネギなのですが、開いてオーブンで焼いてあり、バルサミコがかけてあるのかな?

ネギが肉厚で「これは高いよね」と感じさせる高級ネギ。

あとの料理は ペスカトーレ、チーズのリゾット、ピザ、ジャガイモのグラタンなどで 一般的なイタリアンながら、お味が良くて
白ワイン、デザートも でした。

6人で22,000円代という、驚きの安さ!
鳥以外のほとんどのお料理、2皿ずつ頼んでたのに。
ワインもボトルで2本

ウチの地元にも、美味しいお店はあるのね~



さて、早いもので、3月最後の日曜日です。

ご注文のネックレスで、もうOKを頂いたのに、身に着けたときの動きが悪いことがどうも気になって、又、さっき直してしまいました。

グレードアップしていますので、お許し下さいませ

norikoさん、貴重なターコイズジボアを譲って頂いてありがとうございました。

こうなりました

IMG_3901.jpg


IMG_3808.jpg

IMG_3894.jpg

ヘッドのジョイント部分とパールのぶら下がり部分、変更です。
自分では、アクセのシルエットは前の方が好きなのですが、
変更後の方が身に着けた時に綺麗です。
(クリックで拡大します)

Posted by ミッジ on 29.2009   2 comments   0 trackback

Shopに追加のお知らせ

Category : コスチュームジュエリー
Shopに ネックレスを 2点 アップしました。

ずいぶん前に作ったネックレスですが、思い入れもあり取ってあったものです。


IMG_3860.jpg


ミリアムハスケル1960年ごろの本物を見て、コツコツ材料を集めて そっくりに作ったロングネックレスです。


IMG_3870.jpg


ロシアンゴールドの筒型フィリグリーの中にも、パールが入っています。
ツヤの良い 1940年代日本製のバロックグラスパール。
ハスケルのパールも 種類がありますが、中でもこれは最高級です。

8mmサイズのパールですが、もっと大きく感じます。
あと、10mmと4mmサイズも少し使っています。

いいお値段をつけているようですが、材料費がとても高いので、実はかなりお安いです。
せめて6万円台にしたかったんだけどー


Shopのネックレス、値段の高いものほどお買い得価格になっています。

たとえば、これ!
キラキラしていないから人気がないのか あまりアクセスもないですが・・・

KIF_0425.jpg


これは二連だから 使っているスワロの数も多いし、中心のバラのオニキスだけでも材料費 数千円・・・
スワロはもちろん ヴィンテージ~
留め金付近のデザインも凝っています。

材料費高かったので、実は激安! なのに、人気なし~~?
自分ではとても気に入っているのですが。。。
もう かわいそうだし ひっこめようかな

今はキラキラ系が人気だから、仕方ないか・・・


さて、昨日作ったネックレスですが

IMG_3876.jpg

ラインストーンの足元にシードパールをつけて、Shopに出しました。

かわいいし、比較的 お手頃価格と思います。
お気に召す方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

http://jewelrybox31.cart.fc2.com/ 

今回の更新は 2点のみと点数が少ないので、
メールではなくブログでのお知らせとさせて頂きます
Posted by ミッジ on 26.2009   0 comments   0 trackback

のどが痛くて・・・

Category : コスチュームジュエリー
今日は声が出ませんでした。

花粉症じゃなくて、実は風邪だったのかなあ~?
声が出ない=ひどい風邪?=仕方なくバイト、今日はお休み

でも、症状は喉の痛みと声枯れだけ、、食欲あり!で 熱もなく元気です。


 時間があったので、この前のビーズ教室の時に手に入れた、紫系のシャネルタイプスワロで何か作ることにしました。

薄紫は、特にレア

IMG_3832.jpg

画像では、すごいたっくさん買ったように見えますがー

広げても、せいぜい4cm四方 
高いけど、手のひらに乗せると ほんのちょっぴり でも 綺麗~ 


IMG_3840.jpg

最近、よく作っているスワロキラキラネックレスです。
このハスケルの座金、10個も購入したので しばらくこればっかりかもー


IMG_3838.jpg

今回のポイントはこれ!


このラインストーンいっぱい 8mmサイズのビーズボール
実物はよく光っていて綺麗です。

IMG_3836.jpg

数日眺めている間に、直すかもしれないけれど、一応 完成です。




こっちは 数日眺めている間に気が変わって、少し直しました 



11233.jpg


Posted by ミッジ on 25.2009   0 comments   0 trackback

WGローズジボアのネックレスが

Category : コスチュームジュエリー

出来ました~ とりあえず

ローズギブレネックレス

ネックレス部分のビーズが大きいので、重量があるのが難ではあります

でも 可愛い色ー
ジボアの中の、サーモンピンクがいい色です


座金、ビーズキャップはハスケルのロシアンゴールド
ハスケルパールのツヤも良くて 綺麗です


IMG_3784.jpg

Posted by ミッジ on 24.2009   0 comments   0 trackback

WGのローズジボア

Category : コスチュームジュエリー
 このところ風が強いので花粉の量が多いらしく、さすがにクシャミがひどいです。
喉までヘンで、エヘン虫が~

今朝も北風がビュービューですね。
困ったわ

IMG_3777.jpg

ハスケルのパールと、ローズジボア 12mmをつないでネックレスを作ります。

 ローズジボア・・・ こちらは”西ドイツ製”のストランド
12mmと、サイズもあります。
バラす前に、記念写真を

IMG_3781.jpg

Posted by ミッジ on 23.2009   0 comments   0 trackback

ヴィンテージスワロフスキーArt.307/1

Category : コスチュームジュエリー
なつ桃さんにここのコメント欄で話題にしてもらったので、ヴィンテージスワロフスキーArt.307/1のジボア(ギブレ)18mmの過去の作品を今日はご紹介ー

ジボア(ギブレ)は、クリスタルに色を注入したビーズのことです。
ジボアとギブレは、単なる読み方の違い。(Givre)


まず、ローズジボアから

↓これはピンクの好きなお客様からのご注文品でした
IMG_2025.jpg

↓コレクターなら、ぜひ持ちたい 10mmサイズのストランド(連)です
これをつないだネックレス、40万位でデパートの催事で見たことあり
このまま バラさず持ち続けます。
たぶんもう出会えないし

8mmサイズのストランドは、ニードルママで今なら販売中~

スワロのジボアは、西ドイツ製のものに比べると、色の入り方が少ない為、透明感が強いのが特徴です。

でも、アンティークな雰囲気のアクセを作るなら、にぶい輝きの西ドイツ製のジボアの方がおすすめです。


KIF_4795.jpg

↓いいビーズをちりばめていたにもかかわらず、ネットShopでお買い得価格の販売でした。
でも、全体の配色が地味な為か、売れ残っています。
かわいそうなので 引っ込めました。

ローズジボアも もう手持ちがないし、貴重なものだし・・・ そのうち別の作品に作りなおしかな?

ピンクと茶色のネックレス 


続いて、ライトブルージボア
↓お教室の課題でした。
お気に入りで使っています。


ヴィンテージスワロのネックレス

↓販売済みのネックレスです。

Kif_0769.jpg

そして最後に、ホワイトジボア

輝きが一番綺麗なのは、ホワイトジボアと言われています。
ホワイトは今ならまだ手に入るので、オススメかも。

キラキラ綺麗な作品になりますから。

ただ、作品はそこそこの重さがあります。
Art.307/1は、18mmと大きい上に高さもあって、それ自体が重いビーズですから

IMG_1816.jpg


IMG_3382.jpg

Posted by ミッジ on 22.2009   2 comments   0 trackback

完成品 1

Category : コスチュームジュエリー
今日は東京の桜の開花宣言、出ました

IMG_3758.jpg

昨日 半日ほど、試着してみました。
問題ありませんでした。

父が、「今まで見た中で、一番いいね」と言うので、
「え? そう~? どうして?」と聞くと、配色がいいとかなんとか・・・ 
上品なのだそうです。

急に、名残惜しくなってきました。
個人的にはローズジボア(ギブレ)の方が好きなのですが。

ターコイズジボアは やっぱり人気?
それと、パールをつないでいるところがいいのかしら

Posted by ミッジ on 21.2009   3 comments   0 trackback

まだ途中ですが

Category : コスチュームジュエリー
 あと少しで完成です。

 IMG_3734.jpg

6mm と4mmパールの二連に致しました。

体格の良い私は 自分用ならば、8mmと6mmサイズでつなぎますが、
これは 上品で可愛らしく、日本人向きと思います。

クラスプは、ハスケルの薔薇の形のかわいらしいもの使用。
レアビーズさん、ありがとうございます

先日のコスチュームジュエリー展で、ハスケルのチョーカーがたくさんありましたが・・・

どれも皆、見るからに小さい首回りなのー

そもそも、ハスケルのビーズやパーツを集めて作り始めたきっかけは、
本物が私には小さかったからです。

32cm~35,6cmサイズ
「ぐえっ」ってな感じで、「それじゃあ、自分で作ろうか~」と
ヴィンテージビーズ屋さん ニードルママを発見したのが最初でした。

ですから、画像のネックレスも、チョーカータイプではありません。
ネックレスです。
(・・・でないと、作りながら雰囲気を見るための 試着ができないモンで;;;;)

すごく短いのご希望の場合は、言ってくださいねー

Posted by ミッジ on 19.2009   0 comments   0 trackback

ターコイズジボアのネックレス 2

Category : コスチュームジュエリー
IMG_3712.jpg

ご注文品、違うデザインで作ってみました。

何枚も写真を撮ってみたけど、なかなか実物の色が出ないー
修正したものの まだ少し違いますが、雰囲気はこんな感じです。


IMG_3722.jpg

良いビーズばかりつないでいるので、輝きや色はとても綺麗

IMG_3717.jpg

”2”を先に作ってしまい”1”が途中になっています。
”1”の方は、バールのサイズを少し変えたら、もっと素敵になりそうです。

Posted by ミッジ on 17.2009   2 comments   0 trackback

Category : コスチュームジュエリー
 今日はビーズ教室でした。

先生に紫色系のシャネルタイプのスワロを持って来て頂いて、それを選んでいたら 課題の制作モードに頭が切り替わらなくなり;;;



早々にお教室を出て、日本橋三越の”コスチュームジュエリー展”へ。

コスチュームジュエリーが美術品のように展示されていました。

シャネル、ハスケル、ディオール、スキャパレリ、初期のトリファリ、ジョセフ・・
40年代~60年にかけての作品が多く、いろんな色のジュエリーを目で見て楽しめました。

図録です。
写真が実物と同じようで、綺麗です。
これだけでも、ゆっくり楽しめます。

IMG_3700.jpg


そのあと、地下のたいめいけんで、norikoさんとオムライスを食べながら ビーズに関してのお喋り

IMG_3692.jpg


このオムライスの後ろに写っている ここのオリジナルの黒ビール。
苦味があって、とても美味しいですよ

Posted by ミッジ on 15.2009   2 comments   0 trackback

スワロ☆ターコイズジボア Art.307/1 18mm

Category : コスチュームジュエリー
IMG_3671.jpg

コレクターなら、絶対欲しい ターコイズジボア Art.307/1 18mm

それを中心に置いて、ヴィンテージスワロのクリスタルやライトローズAB
ハスケルビーズでデコレーション


IMG_3674.jpg

ヴィンテージのシャワー代にワイヤーでと留めつけました。
また、バラして使うことも出来るように、です。


IMG_3659.jpg

ハスケルパールの4mmサイズを二連にして
ネックレスにしようかなあ~、と思いますが
材料費だけでもすごいことになってしまう。。。


IMG_3678.jpg


でも素敵だし、もうちょっと考えてみましょう
ご注文品なのですが、シンプルなのと二種類作って選んでいただこうかしら

Posted by ミッジ on 14.2009   2 comments   0 trackback

オーダーいただいたネックレス♪

Category : コスチュームジュエリー
gochuumon

ヴィンテージスワロのクリスタルと
ハスケルのロシアンゴールド&パールでネックレスを・・・
というご注文でおつくりしました。

綺麗です~
私も欲しい

スワロクリスタルABのコンポーネントコネクターと、
ハスケルのドロップ型のパールがもう手に入りません~
ドロップ型は、あと手持ちが3個あるだけ。。。

しまったなあ~
在庫確認をおこたってしまってました;;;
たとえ今後、見つけたとしても、
これほど綺麗かどうかはわかりません。


バロックパールをつないだネックレスと、ドール用のアクセを
Shopにアップしなければ~と思いながら、
写真がなかなか撮れないので保留中です。

ブログの写真よりも、Shop用の写真は実物に近く
撮る必要があり、難しいです
Posted by ミッジ on 11.2009   2 comments   0 trackback

布花 コサージュ♪

Category : コスチュームジュエリー
IMG_3621.jpg

バービーと同じで、今月は私も誕生月です。
なつ桃さんに、薔薇のコサージュを二つも頂きました

彼女らしい、そして私好みの色~

IMG_3629.jpg

IMG_3628.jpg

コサージュは、バッグにつけて持つことはありましたが、実際に
「身に着けようー」と思うものにはなかなか出会えませんでした。

コンニチハもしないし、きちんと正面を向いてきれいに留まります。

IMG_3637.jpg


春以降のお出かけに活躍してくれそう~

どうもありがとう~~~


Posted by ミッジ on 10.2009   4 comments   0 trackback

ハッピー☆バースデー♪

Category : お人形
Happy Birthday!KIF_2662.jpg

子供のころも今も、大切にしている私のバービーです。

70年代のバービーです。
この時代にお人形遊びをする子供だったわけですがー
以前、なつ桃さんとズレがあり、話が合いませんでした~
遊んだお人形で時代がわかっちゃいます。

ウエストが回り、膝が曲がる、ポーズのつけられるお人形。
足を曲げると、ポキポキッって音がします。

KIF_2665.jpg


すごいお金持ちのお嬢様でもない限り、お人形は1体持つのがやっとの時代でした。

これを買った時の光景は今でも鮮明に覚えています。
三原のコウザンヤというおもちゃ屋さんに並んでいました。

選んだ決めては このバービーが着ていたピンクのロングドレスです。
当時からお姫様っぽいのに憧れがありました。

画像で着ているブルーのスーツはお着替えセットのお洋服。
お人形1600円!
お着替えセットはいくらだったか忘れました。
高~! 当時の物価を考えると高いです。

だから、妹とお年玉を半分ずつ出し合って買いました。

ということは、所有権も半々かしらね?



ボロボロだけど、箱に入っています。
遊び終わると、髪が乱れないようにスカーフでつつんで 元通りに箱にもどしていました。
昔から、オリジナルにこだわる子供だったんですね♪

このバービーを買った後、これまでに7回引っ越していて、
そのつど仕方なく処分した物はたくさんあるけど、お人形達だけはいつも一緒でした。


Posted by ミッジ on 09.2009   5 comments   0 trackback

バービーが50歳!

Category : お人形
3月9日、めでたくマテル社のバービー人形は50才の誕生日を迎えます。

市松さんをしまいこみ、バービーを出してあげました。
いや、正確に言えば、出してあげようとして、面倒になり 風を通してしまいこみました。

ヴィンテージの当時のバービーです。
ビスクドールをやってない頃、10年以上前に集めていたものです。

IMG_3577.jpg


写真上、一番右のなんて、信じられないくらい高かったです。
#3と言われて買ったのに、実際は調べてみたら#5だったのかな?
「違うんじゃないですか?」とお店に聞いたけれど、お店では#3だと信じているようでした。

発売時期によって、バービーは顔が違います。
#1~#3は、特に貴重です。
コンディション良し?、リペイントなし?、オリジナル?箱は?
勉強しないとコレクションするのも難しいです。
貴重な人形達は後で手入れが面倒;;;

で、飾ってもかまわないものを並べてみました。
服装の季節がチグハグ。
服装も当時のものをコレクションしていたのでいくつか持っていますが、着替えさせるのも大変なのでそのままズラリと並んでもらいました。

バービーのみ、35周年の時のリプロ(復刻版)です。
ケン、ミッジ、スキッパーは60年代はじめのものです。

IMG_3581.jpg

バービーの親友、そばかすミッジ
ここから ハンドルネームをもらいました

IMG_3583.jpg


バービーの資料本も過去にたくさん出版されました。

それらも、老後の楽しみに買ってありますが、手を広げすぎ?
そして、手入れをしきれない;;;

ごく一部だけを残して、お人形も本も、手放そうかと思っています。

徐々に身軽になって、本当に好きなものだけを残さないと


Posted by ミッジ on 08.2009   0 comments   0 trackback

ふたり展

Category : ビスクドール
IMG_3566.jpg

ティナさん と ちゃいさん の”ふたり展”、始まりました~♪

素敵な空間になっていますので、ぜひ足を運んでみて下さいね。

ティナさんのエデンベベちゃん、10号サイズ
案内のハガキの子。
ゴージャスで品のあるお嬢様

他にも、箱入りムスメちゃん等、みごたえがあります。
IMG_3558.jpg



ちゃいさんのエデンベベ姉妹~
アンティークの飾りつけも素敵!

ブリュ姫、トリスト姫ももちろんいますヨー
IMG_3540.jpg
 


場所は神保町のアートブックショップ内ギャラリー、8日(日)休みで、10日まで

http://www1.odn.ne.jp/mignonnette/page010.html
Posted by ミッジ on 06.2009   0 comments   0 trackback

座金のレプリカ

Category : コスチュームジュエリー
IMG_3532.jpg


)アールヌーボーの女性のデザイン、ハスケルのロシアンゴールドプレートです。

) レプリカ

二つはピッタリ重なるので、本物と同じ型で作られているのでしょう。
値段は20倍以上違いますー。

同じ型じゃなくても、似たようなデザインの座金は、現行ものでもよく見かけます。

良いデザインは、残るということでしょう。

このハスケルの座金を使って、パールを一粒ぶら下げたアクセサリーをそのうち作ろう~ と思っています。

そのうち、作るものがたくさんあるのですが、”そのうち”はなかなか来なくて、いつになることやらー そういうのがたくさんあります;;;


IMG_3536.jpg

ご注文いただいたネックレスを制作中です。
ヘッド部分。

「わくわくしています」と言っていただくと、いいものを作らないわけにはいきません。
ネックレス部分はもう少し考えたいので、少しお時間下さいね




Posted by ミッジ on 03.2009   2 comments   0 trackback

Shop更新のお知らせです

Category : コスチュームジュエリー
IMG_3493.jpg


 昨夜のブログにはお昼頃にShop更新・・・と書いてしまいましたが、徹夜で作業をすすめたので、今しがたアップさせていただきました。

まだ 作れていないのですが、パールのネックレスを数日後に出すつもりです。

ビスクドールの小さめブローチも、数点出来上がっています。


Shop 群青色の宝石箱  宜しければご覧になってくださいね。
Posted by ミッジ on 01.2009   6 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ