服飾辞典

Category : コスチュームジュエリー
昔の写真を探していたら、服飾辞典も出てきました。

学生時代の持ち物です。

今、これ見ると、なかなかためになりそうですヨ。

たとえば・・・
IMG_3139.jpg


コスチュームジュエリーとは ?? 
(すみません、引用させていただきます 出版 1969年)


もとは舞台衣装などの特別な衣装(コスチューム)にあわせて本物の宝石などは用いないで、ガラスや石などに見栄えのするような色をつけた安物の装身具を用い、これをコスチュームジュエリーとよんだが、現在では洋服や帽子などにあうようにつくられた本物でない石を使ったアクセサリーのことをいい、近年ひじょうに普及している。

つまりコーディネートという考え方が重要視されるようになり、従来はそうしたものを使用することは恥とされた模造品を多量に用いてふんだんに装飾を行ったり、本物では考えられないほど大きなものを用いて調和ある美しさがつくられるようになった。

また民族衣装や歴史的な衣服をヒントにしたデザインが多くみられるようになったのも需要が増大した理由のひとつで、布地だけではあらわせない独特の雰囲気の表現に用いられている。

これらの石を多量に用いる時、本物ではとうていまかないきれないが、高価であるがために用いるのではなく、よい感覚の表現として用いられるもので、その意味でたんなるイミテーションと考えるのはあたらない。


だそうです~

40年前発行のの本なので、出ているファッションの写真やイラストもアールデコから60年代
ヴィンテージのバービーが着ているようなお洋服でかわいい。

ピンワーク、アンティークレース、服装の歴史・・・ 面白いです
Posted by ミッジ on 29.2009

ストラップ!

Category : コスチュームジュエリー
ネックレス制作を始めると ビーズ脳になり、常に組み合わせを考えている状態になります。

続くと疲れるので、しばらくお休み。。。

そんな時は 遊びながら”ストラップ”作り

ビーズだけを見ると 黒猫がいい! と思ったけど、出来上がるとグレーもなかなか

たまったDVD録画を見ながら出来るからいいですね。

ビスクドール用の小さめブローチも、ゆ~っくり製作中です。


IMG_3064.jpg


Posted by ミッジ on 26.2009

Category : コスチュームジュエリー
IMG_3100.jpg

クリスタルとジョンキルのスワロを組み合わせたネックレスです。
座金はハスケルで、ちょっと大きめだけど、見た目より軽いです。

試着して数日眺めて確認したあと、アップの予定です。


 個性的なドイツのお人形 タラちゃんは、おかげさまで、おうちが決まりました。

どうもありがとうございました

Posted by ミッジ on 20.2009   0 comments   0 trackback

HP販売のページ、更新のお知らせ

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2947.jpg


 昨日は、明るいうちに アクセサリーの写真を撮って、夕方以降に画像を加工し、夜は説明文を書く・・・というお仕事をしていました。

夜9時アップの予定が間に合わなくて、11時になってしまいました。

どうしてパソコンに向かっていると、時間がたつのがこんなに早いの~~~?


画像のネックレスは商品の一つです。
1点、手直しが必要なものがあって間に合いませんでしたが、9点アップして 商品の入れ替えをしました。

Shop 群青色の宝石箱  宜しければご覧下さいませ


Posted by ミッジ on 18.2009   0 comments   0 trackback

アレキサンドライトのネックレス☆出来ました☆

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2904.jpg

お花の座金は44mm幅で、中心のアレキサンドライトは、約14mm
びんてーじスワロやハスケルのビーズやパーツを使った、ゴージャスネックレスです

IMG_2895.jpg


1月中旬に新商品アップ♪の予定で、何点か作りました。
今日はもう15日~
時間がたつのは本当に早いネ!

今週の土曜日の夜に、HPのショップのページにアップしたいと思っています。
お揃いのピアスを作るのは時間的に無理そうですが、ネックレスはなんとか8点出来ました。


Posted by ミッジ on 15.2009   2 comments   0 trackback

うちのタラちゃん

Category : ビスクドール
 11年前の、長野オリンピック フィギアスケートの金メダリスト、タラ リピンスキー選手の笑顔に似ていたので、”タラちゃん”と呼んでいました。
と、いうことは・・・ 11年前には既にウチにいたのですね。

この子の新しいおうちを探そう~ と、今日はドレスを洗ってあげました。

コートがまだ乾いていないので、コートを着ていない写真ですが。

IMG_2890.jpg


ドイツのヘンリーズオークションで落札した ドイツの人形作家さんの創作人形で、ヘッドと手足がビスクです。(安いものではなかったです。。。)
ベルリンの少女、というお人形で、男の子とペアだったけど、女の子だけが縁あってウチに来ました。

IMG_2894.jpg


この子がウチへ来た頃は、まだビスクドールを習ってなかったから、この子もリビングに飾られ、大切にされていました。

でも~
今は、お人形がたくさん!!

かわいそうに、居場所を失っています。
大きいだけに、置き場所に困っています。


IMG_2877.jpg


帽子とマフが コートと共布で、帽子にはふかふかの毛皮がついています。
首には本物のミンクちゃんが、顔と手足つき・・・
こういうの、日本人は苦手ですけど・・・・

週末にヤフオクに出そうと思っています。
かわいがって頂けるところへ、養女へいければいいのですが

Posted by ミッジ on 14.2009   0 comments   0 trackback

昨日の課題

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2852.jpg

出来ました~

グレーのハスケルパールのセット、身につけるとゴージャスです


でも、私が使うと首輪みたいだー

先生は 「タートルネックのセーターだと チョーカーで、そのまま身に着けると、少し下がる感じ・・」と言ってらしたけど、それは華奢な先生だからこそなのね~
よく見ると、”出来上がり39cm”と書いてある。。。

チェーンの39cmはいいけれど、ビーズの二連だと私にはちょっとクルシイ。

パールを足して、つなぎなおしです~

ただし、すぐにやる気はしないから、時間をおいてからですねー!


Posted by ミッジ on 12.2009   0 comments   0 trackback

大きめネックレス、制作中

Category : コスチュームジュエリー
 ハスケルの立体的なお花の座金が手に入ったので、ヴィンテージスワロのアレキサンドライト等と合わせて、大きめネックレスを制作中です。

自然光で撮影

ライトアメジスト色
IMG_2829.jpg


IMG_2836.jpg蛍光灯下で撮影

アクアマリン色です


1960年以前のスワロばかりなのでキズがありますが、やっぱり色は素敵です

今日は2時からビーズ教室。
そろそろ出かける準備をしなくてはー

課題が、グレーのハスケルパールのネックレスで・・楽しみです。

Posted by ミッジ on 11.2009   0 comments   0 trackback

制作開始~

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2754.jpg


あけました、お正月~~! と思ったら、あっという間に仕事始めの5日になっちゃいました。
(私のアルバイトは7日からです

2009年も、すでに丸5日が経過・・・
残りあと360日かあー
今年は年始から景気の悪い、不安の増すようなニュースが多いですね。
日比谷公園も、簡易宿泊所になっていたのですね。

自分が雨露しのげる家に住めていることに、感謝です。

まだ独身だったアラサーの頃、帰る家がない事がとても不安で、「まずは家だー」 と結婚してすぐに、けっこうな額の住宅ローンを組んでマンション買ったものの、すっごく高い時期だったから、ず~っとオットに「私が無理を言って悪いことしたなあ・・・」 と思っておりました。

でも、やっぱり必要な買い物だったのかも・・・と、このところ考えさせられます。
必要!と思う時が ”買い時”なのだ



さて、今年は旅行にも行かないのだし、お正月に制作できるー と思っていましたが、結局全然出来なくて。。。

今日、何とか形にしてみたのが、上の3点です。
犬はお人形用のブローチ

中旬にShopにアップできたらいいな、と思っています。
Posted by ミッジ on 05.2009   0 comments   0 trackback

A Happy New Year!♪

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2732.jpg

あけましておめでとうございます! 

昨年はお世話になりました
今年もどうぞ宜しくお願い致します 

皆様にとって 2009年が良い一年となりますようお祈り申し上げます

                     2009年 元旦






2009-1a.gif


親友のmomoさん作

携帯の待ち受けだそうです

彼女の愛犬が 牛の被り物

この前はハロウィンの紫ハットと黒マント姿でした

いやはや・・・いつも器用です



Posted by ミッジ on 01.2009   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ