11月の課題

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2709.jpg

年内に~、と、あわただしい中、完成させました。
11月の課題だったブレスレットとネックレス

IMG_2714.jpg

これも色がアンティークぽくて、綺麗なビーズですね
みかん色と乳白色を混ぜて使っているところが素敵!
この白いシードビーズが、めちゃめちゃ高価なものだそうです。

あと一つ・・・ターコイズのブローチも年内完成させますよ。
紅白見ながら作ります

Posted by ミッジ on 31.2008   0 comments   0 trackback

12月の課題

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2705.jpg


 21日に行った、ヴィンテージビーズ教室の課題です。

やることいっぱいあるのに、なんだか急に作りたくなって一気に完成させました。
私にしては、めずらしく早いです~

上品な色で素敵なセットですよね


今年の課題は未完成・・・というか、手付かずがあと3つも残ってますー

うち 二つはそのうち作るだろうけど、問題はキライなビーズステッチのネックレス。。。
完成させた生徒さん仲間が身に着けてらっしゃるのを見ると、ピンクとシルバーでとても素敵なのですが・・・
あれはたぶん永久に無理かなあ!? 

寝ている間に、小人が出てきて作ってくれたらいいな 


Posted by ミッジ on 30.2008   0 comments   0 trackback

スマイリング ブリュ

Category : ビスクドール
IMG_2690.jpg

アルカイック スマイルをたたえた ブリュお姉さん

足元に宝石のようなスワロとパールを散らしてみました。

IMG_2696.jpg

肉眼ではとっても綺麗だけど、説明しないと気がつきませんね;;;




年の瀬が近づいてまいりました

気持ちが焦ります~


Posted by ミッジ on 28.2008   0 comments   0 trackback

EJ

Category : ビスクドール
IMG_2624.jpg 


EJジュモーちゃん、、
一人だけの写真も撮りました

この子は、ジュモーのセミナーで作った子。
セミナーでは、時間内にあわててつくるので、ペイントが薄かった。
で、あとのお教室で、重ね塗りして手直しさせてもらいました。

そしたら、お気に入りの一体に



IMG_2613.jpg


EJはジュモーの中でも、可愛いですね。

座っている椅子(ソファー?)は、1880年頃のものです。
肘掛のデザインや細工がおもしろく、短めの足には 大理石製のキャスターがついています。

でも、ゴムじゃなくて大理石・・・!
うっかり引きずると。フローリングの床にしっかり跡がついてしまいます
けっこう重いので、移動させるには腰を入れて持ち上げないといけません。。。
Posted by ミッジ on 27.2008   0 comments   0 trackback

メリー・クリスマス♪

Category : ビスクドール
メリー・クリスマス♪

朝7時~8時
今の季節、うちのリビングには朝陽が深く差し込みます。

その光を ステンドグラスに取り込んで写真を撮りました。
あっという間に2時間が過ぎ・・・

日は昇りきり、シャッターチャンスは終わりました。
本当に綺麗だったのは、最初の20分の日が昇りはじめる間だけだったかも。


IMG_2498.jpg

上の画像はATちゃん・・・

下の画像は、左 AT, 右がEJジュモーのリプロ達です。
この3日間のブログに出したお人形、エデンベベ以外はすべて自作です。
(ドレスはほとんどアンティークか作って頂いたものですがー


IMG_2530.jpg

洗いたてのドレスは、張りが出ていい感じー

お人形も、さっぱりした顔をしています


Posted by ミッジ on 25.2008   0 comments   0 trackback

クリスマス・イブ

Category : ビスクドール
IMG_2483.jpg

クリスマス・イブです

あわてて ツリーを飾りました。


IMG_2457.jpg

この子達は お座りさせて飾る、大きな子たち。。。

これから全員の ドレスをぬがせてお洗濯です。

アンティークのベビードレスなので、洗うのは怖いのですがー

シルクはボロボロになってしまうし、綿であっても、ぬれると弱くなり、ほつれたりします。

でも、写真を撮る為に、これから やさしくやさしく洗いま~す




話は変わりますが、昨日は東京タワーの50周年だったんですって?!

建設中の”新東京タワー”が完成したら、
電波塔の役割が減って 収入は激減するらしいけど、、、
いつまでも東京のシンボルであり続けて欲しいですね!

つい先日、新幹線0系が引退しました・・

私にとっては、新幹線といえば、0系だったので、寂しいです。
学生時代、京都から広島県に帰るのによく乗ってました。
でも、お金のない学生時代・・・京都から乗ると高いので、
三条京阪から梅田まで私鉄を利用、
新大阪から新幹線に乗って、岡山で降り、鈍行に乗り換える~
等の交通費節約をしていました。
岡山から鈍行に乗ると、途中の倉敷手前で母校の高校が見えるから乗っていた~
という理由もあるのですが。

0系、顔がかわいい!

今のは、イジワルそうな顔だと思いませんかー?

カモノハシのような顔のもあったような。。。


Posted by ミッジ on 24.2008   0 comments   0 trackback

23日 2度目のブログ

Category : ビスクドール
午後からずっと、ビスクドールの写真撮影をしているのですが。。。

難しい~

ストロボたかないと、クリアに写ってくれない・・・
皆、こっちを向くのも変かなあー とあちこち向かせると、それもイマイチだし・・・

フラッシュ撮影(下)

IMG_2363.jpg

ちょっとブリュちゃんとジュモーに目線をはずしてもらいました。
これは、ストロボなしで、照明だけを当てている写真(下)

画像を小さくすると、目立たないんだけど、ピントが甘いです。

テブレが原因かと、三脚を使おうと思ったら、
長く使っていなかったので”行方不明”

IMG_2345.jpg

わっ! もう3時だ~~~
今日は もうしばらく、頑張ってみます。

2年も更新していない ”ビスクドールの部屋ページ”も更新しないとね~


IMG_2370.jpg

IMG_2399.jpg

モナリザさんの二重あごを見ると、なんだかホッとします

IMG_2402.jpg

ブリュちゃん、ツーンとしていますね。
「私は他の皆より美人さん!」


IMG_2407.jpg


「若いだけがとりえの子とは違うんだから♪」と言ってます~
Posted by ミッジ on 23.2008   0 comments   0 trackback

猫のビーズ

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2289.jpg


現代ものなのですが、猫のビーズを見つけました。

ストラップにしようか、、 バッグチャームで使おうか、、 と、あれこれ楽しく考えます。

犬派の方には「かっわいくなーい」と言われるかも・・ですが、見つけてしまったら 見逃せませんでした。

Posted by ミッジ on 20.2008   0 comments   0 trackback

昨日の変更

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2285.jpg


物足りなさを感じていたネックレスに、シャラシャラ揺れるラインストーンを加えて、イロイロ入れていた色を取り去ったら シックリきました

なつ桃さんの”お人形脳” わかりますー
「どう変えようか、 どう組み合わせようか~」と、常に脳が考えているようです。

”ビーズ脳”だわ

いいボケ防止ですよね

ついでに もう一つ・・・ 紫系で


IMG_2268.jpg
Posted by ミッジ on 17.2008   0 comments   0 trackback

イロイロ色・・ラインストーン

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2256.jpg


立体的な座金の上に、いかにも古そうなラインストーンをつけました。

ラインストーンと同じ色のスワロを、ハスケルのパールと合わせてをネックレス部分に並べました。

IMG_2254.jpg


でも、なんだか何かが足りない~ と考えてみたら、そっかー 私の好きなピンク色が入ってなかったヨ。

入れた方がいいか、入れないほうがいいか・・・ 数日 眺めて考えることにします。

Posted by ミッジ on 16.2008   0 comments   0 trackback

クリスタルとジョンキル

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2246.jpg

ヴィンテージスワロのクリスタルABとジョンキルABにハスケルの座金を使ってネックレスにしました。

2枚目の写真がほぼ実物大です

キラキラが写らないので、実物の方が綺麗です
ハスケルの座金はロシアンゴールドが綺麗に残っていて、重厚感があります。


IMG_2222.jpg
Posted by ミッジ on 16.2008   0 comments   0 trackback

この季節にピッタリ♪ネックレス

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2192.jpg

天使のインタリオのクリスタルペンダントをおつくりしました

と~ても綺麗に輝いています。
裏面がオーロラ加工なので、黒い洋服にはゴールド系に、
白い洋服にはブルー系に見えます

以前作った マリア様の柄違いです。

バチカンの豪華さがクリスタルのペンダントヘッドを惹きたてています

気に入って頂けますように♪
Posted by ミッジ on 12.2008   0 comments   0 trackback

ハスケルのパール、サイズ違いを重ねると~

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2210.jpg

先日 作った小さめパールのネックレスに、
10mmサイズのハスケルのグラスパール一連を重ねた画像です~

IMG_2205.jpg

ゴージャス度 大幅アップです

10mmサイズバロックパールは、存在感がありますネ。
間には、ヴィンテージの金属製のビーズをはさんでいます。

私もよく重ねて使っていますが、下になるパールが剥げないんですよね。
コートがしっかりしてあるのだと思います。

ちょっと重いのが難ですが、コスチュームジュエリーは重いものが多いので、
お洒落の為には我慢、でしょうか・・・
Posted by ミッジ on 11.2008   2 comments   0 trackback

テリアのスワロ☆ストラップ

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2109.jpg


 アニマルスワロのテリアを使ったストラップを作りました。

去年はウサギしか見かけなかったけど、最近、インコや象、リスやカタツムリが売っているのを見ました。
どこかの倉庫で大量に発見でもされたのでしょうか~

テリアやウサギもかわいいですが、ネコやプードルが欲しいんです。
以前は売ってたのですがーー もう無いのかな??

そして
可愛く出来ました~

イヤリングもゆるめにしておきました
痛くならなければいいのですが。。。

明日、メールさせて頂きますね
IMG_2163.jpg


前のブログで紹介したセットをショップにアップしています。
宜しければご覧下さいませ。

Shop 群青色の宝石箱  Shopのページ


Posted by ミッジ on 09.2008   0 comments   0 trackback

小さめパールのネックレス♪

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2084.jpg


以前 作ったネックレスを手直ししました。
中心に、薔薇の座金を使っていたのですが、薔薇が安っぽくてどうも気に入らなかったので、ボツにしていましたが、これに変えたら、しっくりしたような・・・

薔薇の座金は安かったわけではないのですが、24Kコートでした。
24Kコートはピカピカしすぎですね
パールではなく、別のビーズの時に生かしたいと思います。

ハスケルの8mm~4mmのグラスパールを使っています。
座金はロシアンゴールド加工で、幅2cm
パールも座金も小さめ

大げさなパールが嫌な方には良いかな~と思います。
ピアスとセットで 近いうちにShopに出す予定です


IMG_2106.jpg

ご注文のネックレス、お待たせしております。

まだ 途中なので、もうしばらくお待ちくださいね



Posted by ミッジ on 07.2008   0 comments   0 trackback

スワロ☆ローズのネックレス

Category : コスチュームジュエリー
IMG_2064.jpg


木曜日に、アクセサリー用の箱を買いに浅草橋まで行ってきました。
貴和製作所のスワロ館が改装されたのか、いろいろ配置が変わっていました。

いつも、ヴィンテージスワロの置いてある一角を見ることにしています。

目に付いたのが、ヴィンテージスワロのローズ#4570 14×10mm

裏がゴールドでかわいい色です

今日はご注文の品を作っていたのですが、途中で思い立って、ぱぱっと出来上がったのがこれです



IMG_2054.jpg



時々 お世話になるショップに、注文していた、とても古いアレキサンドライトのArt.2020 14mmが届きました。

ローズカットで、先がとんがっているのですがー
1個、先が欠けちゃっていますね
残念ー!

ヴィンテージは、少々の欠けは、目をつぶらなければならないのです~
色と輝きは素晴らしいですから、許してあげましょう



IMG_2068.jpg

Posted by ミッジ on 06.2008   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ