アンティーク ドール★シモン&ハルビック

Category : ビスクドール
IMG_1244.jpg


アンティークドールは、リプロと違った雰囲気があります。
100年の時を過ごしてきたからでしょうか・・・
その目で何を見てきたのか、どんな家をめぐって 日本にきたのか。。。

人形に限らず、質のいいアンティークは一時的に私のところへ縁あって来ているだけ、、
大切な預かりものと思っています。

ヴィンテージビーズやハスケルパーツを集め始めて 3年目・・・
ビーズの為に、仕方なくこの子も手放す決心をしました

バービーも数日前から売りに出しています。
10年前にハマっていました~

「いつかは一人で”人形遊び”をするんだ♪」と、ボーイフレンドのケンや、妹のスキッパーも集めていましたがーー

その”いつか”はこないまま、無念の手放しです~

何でもかんでも コレクト出来ませんから・・

私が元気に遊べる時間は、あと10000日しかないことに昨日 気がつきました

1万日って、すごい少ないですよね~?
あれもこれもに手を出している場合でもないのです

ドイツのシモン&ハルビック・・・45cmと、大きさも飾りやすいし、アンティークの好きな方には気に入っていただけるのではないでしょうか?!
ドレスのコンディションが悪いので、激安での出品です

この子がいいところへお嫁に行けますように・・・
お祈りしています。


Posted by ミッジ on 30.2008   1 comments   0 trackback

今日の作業

Category : ビスクドール
IMG_1181.jpg


イベントでのアピール用の額縁作りました
古いラインストーンを貼り付けて、中にはお人形用のネックレスをセット


IMG_1130.jpg

後ろにひかえるのは ミレットジュモー
額も場所を取らない ”小さめサイズ”です!
Posted by ミッジ on 27.2008   0 comments   0 trackback

Category : ビスクドール
秋らしいさわやかなお天気です。

葡萄って、むくの面倒だし、種もあるから敬遠していましたが、むきやすくて種も無く、甘くて美味し~いことを知りました

ねっ♪ 写真も美味しそうでしょ
IMG_1105.jpg


IMG_1116.jpg
これは、お友達にプレゼントとして注文を頂き、
試作してみたブローチです。
チェーンをつければ、ネックレスとしても使えるように 
カンをつけておきました。

ブローチ・・・「つまんないモノしか出来ないなあ」と、
途中で自信がなくなってきて、ニードルママの
”可愛い熊のネックレス”を勧めようかと思いましたが、
「手づくりなのがいい、、と思われてるのかもしれないし、
新しく材料を買っていたのでは大変・・・
持っているもので作ってみては?」といった
なつ桃さんのアドバイスで、「そうだったー」と
気を取り直して作ってみました。

これなら予算内でなんとか。

なつ桃さんは年下なのですが、最近は教わることばっか~


IMG_1112.jpg


ビスクドール用ネックレス、、 今日、出来上がった分ですーー
ブリュに似合いそうな ブルー系です。


Posted by ミッジ on 25.2008   0 comments   0 trackback

パッキング作業

Category : ビスクドール
IMG_1087.jpg


ビスクドールアクセサリーを、作ってばかりだと飽きてくるので、台紙を作ってセットしてみました。

ブローチとロングネックレスです

アンティークドール(フレンチ)は、製作当時、数珠繋ぎのチョーカーとピアスはつけていましたが、こういったデザインのあるものはつけていませんでした。

ですから、邪道~~! ということになるのですが、個人で楽しむ分にはいいのではないかと思います。
コンクールに出すお人形にはペケということです。

今日は、午後からビーズ教室に出かけてきます。
Posted by ミッジ on 21.2008   0 comments   0 trackback

イベント用制作中

Category : ビスクドール
IMG_0912.jpg

この連休は、3日間うちにいます。
10月7日からの日本橋三越のイベント、天使の森テーブルに置いていただく 
ドールアクセサリーを、ひたすら作っています。

数珠繋ぎのネックレスばかりだと、作るのも飽きてくるので、
今日は大好きなキラキラ系の制作。
上の画像はブローチ。
アンティークジュエリーの写真集を眺めながら、制作です。

手持ちの材料が寂しくなってきたので、ヴィンテージのキラキラパーツ、、
先日ネットで探しまくりました。
ほとんど見つからなかったけど。。。

やっぱり一番持ってらしたのは、えみ先生。
でも、ニードルママでも、もうあまり無いそうですー

貴重なキラキラ~

IMG_0913.jpg

これらの制作、今日は朝8時に始めて、気がつけば 飲まず食わずで もう3時~!
早っ!

バイト先では忙しくても時間がたつのは遅いのに、好きなことをしている時は、
どうしてこんなに早いのか~

時間が全然足りません

IMG_0918.jpg

IMG_0921.jpg


ネックレスとピアスのセットは欲張って、60も作ることにしてしまっているーー
まだやっと半分くらいかしら。

検品の後、台紙を作ってセットする時間も必要なので、頑張らなくっちゃ
Posted by ミッジ on 14.2008   0 comments   0 trackback

ライトブルーオパールのネックレス

Category : ビスクドール
IMG_0893.jpg

これはプチ用サイズのネックレス。
ハスケルのグラスビーズを惜しげもなく使ってしまいました。

手持ちがなくなるとオシマイなのでもったいなくて、現行ビーズで代わりになりそうなものはないかを探してみたのですが、この綺麗さに近いものはみつかりませんでした。

半透明で表面にはツヤがあり、手づくりっぽくサイズが不揃いなところが味わいです。


IMG_0890.jpg

同じ色で一回り大きなビーズをつないで、12~14号用も出来ました。
小さくても高価なビーズなので、ちょっとお高めになってしまうと思いますが、、、
人形用とはいえ、数珠つなぎにすると、数が必要ですから~

今日、作った中では一番のお気に入りです

今日はお人形教室だと思っていたら、私の勘違いで、”実は先週”でした。
ブログを見ると、のんきにアクセサリーを作っていたようですね

なつ桃さんがいらした時は、「いつだっけ?」とよく教えてもらって頼りにしていました。

もっとしっかりしないとねー
Posted by ミッジ on 11.2008   0 comments   0 trackback

シルバー系 ★普段使いのセット★

Category : コスチュームジュエリー
カラリと晴れた、秋の気配も感じる一日でした。

IMG_0888.jpg


このところ、ブログをサボリ気味なので、「今日こそは書かなきゃー!」と 夜9時過ぎてから頑張って、めずらしくシルバー色のアクセサリーセットを作りました。

めずらしく・・・というのは、ヴィンテージのパーツにはシルバーが少ないことと、私の好みでないからです

でも、えみ先生がおっしゃるには、シルバーの方が人気がある=売れる と。

輝きがすごくて、さっきから何枚写真を撮っても アクセサリーだけがボケてしまいます~
ネックスタンドには ピントあってるものね!

IMG_0883.jpg


チェーン(42cm)はヴィンテージだけど、バチカンは原宿ラフォーレ内の貴和さんで 今日、見つけてきたもの。
キラキラのスワロは 古いものです。
ヘッドのサイズは15ミリ

今日は2時間くらいかけて、店内のいろんなものを見てました。
「お、こんなものがある」と、便利なモノ、かわいいモノを発見したり。
あそこは、お店で買ったビーズやパーツを使って、作業をさせてくれる”喫茶スペース”があるのですね
道具は貸してくれるようですよー
友達同士で行ったら楽しそう・・・

今日はお人形用アクセで使う、金属パーツの購入が目的でした。
小さめカニカンとアジャスター、細めの9ピンです。
最近、行く度にジワジワ 値上がりしているような気がします~
困っちゃうね;;;

夕方5時過ぎ、ラフォーレを出ると、表参道は若者でいっぱい。
以前は人であふれているのは竹下通りくらいで、表参道はいい雰囲気の街だったのに、ブランドショップや表参道ヒルズのせいか、景色がすっかり変わりました。

綺麗なはずの並木が全然目立たないよーー
人の多さのせいで!!!
なんだか残念だー

まさか、銀座も近い将来 こうなるのかなあ;;;


Posted by ミッジ on 09.2008   0 comments   0 trackback

ビスクドール用☆製作中です

Category : ビスクドール
IMG_0831.jpg

お人形用ヴィンテージロケット ペンダント

IMG_0861.jpg

その他にも ふたつ

IMG_0859.jpg

お人形用でも人間でもOKな、ヴィクトリアンの女性の絵のブローチ

IMG_0853.jpg

画像では大きく見えるけど、小さめブローチ
Posted by ミッジ on 04.2008   0 comments   0 trackback

ハスケルパーツを集めて作った♪”パールの実”

Category : コスチュームジュエリー
IMG_0483.jpg

以前にもこのブログに登場させたブローチ”パールの実”です

ロシアンゴールドとバロックパールって、本当に相性がいいですね
うっとりしちゃいます

このブローチをネックレスにつなぐと こんなにゴージャスなチョーカーに!
つないでいるのは ハスケルのバロックパール 10ミリサイズ。

10ミリサイズであれば、ブローチのボリュームに負けていません。
パールとパールの間には、マットなゴールドのシードビーズをはさんでいます。


hasukeru.jpg

こんなふうに カニカンをつけて、ネックレスにもブローチにも使えるようにしておくと素敵です
カニカンを ブローチピンにひっかけて使います。

画像のナイロンコートワイヤーにはつけていませんが、
エンド部分は金色のモールで始末すると見た目が綺麗です。

IMG_0819.jpg
Posted by ミッジ on 01.2008   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ