☆今日の作業☆ ピアス

Category : ビスクドール
IMG_0291.jpg

 朝から お人形 大きい子用のピアス製作中です。
画像にある、クギのような ヴィンテージのブラス製Tピンを使っています。
ピンだけで @16円するのですが、今のヘナヘナの物と違って、仕上がりの雰囲気がいいんです。
ただの作者の自己満足かも~ とは思いますが

ほとんどが ハスケル製か ヴィンテージスワロという 質の高いビーズで、赤字のビーズも混じっていますが、10月のイベントで、20セットを ひとつ840円で販売させていただきます。

ネックレスとのセットと違い、ピアスだけのは目立たないのか、なかなか買って頂けないのですが、、、 どうぞ宜しくお願いします~

現行ものとは違い、ヴィンテージビーズのピアスは、お人形との相性もバッチリですよ


数時間後。。。

IMG_0305.jpg

20セット、完成です

暗く写ってしまいましたが、実物は鮮やかな色で ツヤツヤ綺麗です。
同じものは ありませんー
二段目 左から2番目の8ミリサイズのピアスを試着した、
FB16(高さ50cm)のジュモーちゃんです 

これは ハスケルのサンゴ色をしたビーズです


IMG_0298.jpg

わっ

IMG_0323.jpg

真ん中のくすんだピンクのビーズには、マリア様が幼子を抱く模様が浮き上がっているんです

Posted by ミッジ on 31.2008   2 comments   0 trackback

お人形用セットを あれこれ作業

Category : ビスクドール
 お人形作家の なつ桃さんが、10月に日本橋三越の展示会に参加されるのですが、お人形用のアクセセットを 置いて頂けることになりました。

コツコツ集めた ヴィンテージの材料を使って作っています。

その前に、HPでの販売も考えていまして、7月中のアップを目指していましたが、作業が遅れています。

最近 作ったものの、一部を紹介しますね  

IMG_0285.jpg


こんな感じ~
FB10~12くらいの子にカワイイかな
IMG_0275.jpg


IMG_0289.jpg

これは、FB12号用のチョーカー。
アジャスターをつけると、14号まで対応します。

乳白色に みかん色が混じって、地味ながらも可愛いセットです


IMG_0207.jpg

この、いかにもヴィンテージ~! というお色の シードビーズ。。。
3連にして ファッションドールのチョーカーに、、と思って買ってみたのですが~

どうでしょうか?
だめかな??

その後ろに チラッと写っているのは アメジスト色。
光を通すと 綺麗な紫なのに、薄暗いと 黒っぽく見えてしまう。

さてさて、どう使おうかーー
 ・・・なんて、悩んでいるうちに、いつも夜になってしまうのです

一日って短いね

Posted by ミッジ on 30.2008   0 comments   0 trackback

★ブリュの靴★

Category : ビスクドール

久しぶり、のブログです。
暑さと気分がブルーなのとで、制作も進まず、書くことが出来ない数日でした。227.jpg

今日も暑かったネー  



お人形教室で、ちゃいさんにブリュ16号用の靴を頂きました

器用なので、靴もじょうず~
職人並みの腕前で、「どんなになってるんだろうー よく見てみたいなあ・・・」と いつも思っていたけど、
手にしてみたら、やっぱりスゴイ

金具もアンティーク風だし、靴底も厚くて 靴墨?がわざわざ塗ってある。
こんだけ厚みのある皮だと、接着も難しいと思うけど、始末も綺麗。。。

裏には、ブリュの刻印まで~~~

かわいいイラストを台紙に使ってリボンまでかけてあったのも、嬉しいです
228.jpg
ST330001.jpg

さて、今日は、21号ブリュの磨き作業をやりました。
赤ちゃんの頭のような大きいお顔。
大きいから割れやすいかなあ?
 磨きは一度で終わらず、次回に持越しです。
アイカットも、大きいから失敗しないよう、緊張します。
22ミリか 24ミリの目が入ります

スタイナーを磨いていた ちゃいさんは、歯をつけていました。
磨きの段階でつけるのですねー
そういえば、歯のある子は 作ったことなかったですね。
Posted by ミッジ on 17.2008   0 comments   0 trackback

今日の作業★ 玉虫色のパールネックレス

Category : コスチュームジュエリー
IMG_0203.jpg


12ミリサイズ 茶系のゴールドのパールと、ソロバン型スワロ ジェットABをつなぎました~
秋の色ですねー

グラスビーズしかいつもは買わないのですが、これはアクリルにパールコーティング。

めずらしい色なので目に留まり 購入。
茶色とグリーンの混じったような色なんだけど、ゴールド。

軽いので 母に持っていこうかな。

IMG_0199.jpg


おかげさまで 時計のブローチ、人気者でした
20個くらい持っていたのに、あと2個で終了です。
「え!? もう ないの~?」と 自分でも驚いてしまいました。
今日は、最後のを作っています。
Posted by ミッジ on 12.2008   0 comments   0 trackback

今日の作業~

Category : ビスクドール
IMG_0183.jpg


プチ、ミレット、12号用のチョーカーを作りました。


IMG_0171.jpg


ドレスの色とは合わないけど、試着。
こんな感じになりますー
このグリーンはハスケルのビーズです・・ 翡翠のような色で 
アンティークドールには よく似合うお色です。

14号~19号用も作りますー
Posted by ミッジ on 10.2008   0 comments   0 trackback

ヴィンテージビーズ★ビスクドール用ネックレス★

Category : ビスクドール
IMG_0131.jpg


 ビスクドールFB12号用 ピンクネックレスセットを作りました。

ピアスに使ったお花のビーズも、ベージュとピンクのギブレがかわいいです、

IMG_0137.jpg


ビーズの間にシードビーズかシードパールをはさもうかと思いましたが、
画像のように模様があり 形が不揃いなところが面白いので、そのままつなぎました。

IMG_0134.jpg


長めに使ったり、FB14にも使用できるように、アジャスターをつけますが、
お好みで取り外していただけます。
12~14号用は、ビーズの価格に応じて、2000円前後で販売の予定です。
ちなみにこれは、桃色の玉手箱で 2400円となります~
Posted by ミッジ on 08.2008   0 comments   0 trackback

お人形用★シックなネックレス

Category : ビスクドール
IMG_0102.jpg

ハスケルのピンクパールとスワロのコンポーネント ジェットで作ったビスクドール用ネックレスです。

作った日のブログに、「自分でもとても気に入っている~」と書いた覚えがあります。
でも、なぜかなかなか出ないので、「お人形用にはを使ってはダメだったのかな~?人間用に作り直そうか・・・」と、イジケた気持ちになりかけていました。

でも、価値のわかってくださる方が出現!
ちゃいさんの53cmのトリステちゃんにプレゼントとのことです

ちゃいさんのお人形はアンティークの子みたいだから、きっとよく似合う

FB12~14号用に作ってあったのですが、少し長めに お直ししました。

良かったわ ありがとうございました~


IMG_0098.jpg
Posted by ミッジ on 06.2008   5 comments   0 trackback

1940年代ヴィンテージスワロの輝き♪

Category : コスチュームジュエリー
0053.jpg

このセットと色違いのカプリブルーを買って頂いた方から、クリスタルのご注文も頂きました。
明日 発送しようと、今(夜中・・・)、準備しているところです。

クリスタルが輝いて、セットでつけると本当に綺麗
爪留めに髪がからまないか、ちょっと心配ですが

IMG_0069.jpg



IMG_0079.jpg

周りについているスワロは、3ミリ程のサイズ。
小さくても きちんと爪留めがされていて、当時、西ドイツでどんな人がこの爪留め作業をしたのだろう~? と思いをめぐらす。

目が悪くならなかったのかしら・・・?
 この手間のかかりようは、今では制作不可ですね。
というのも、爪が浮いてるところを、ちょっとペンチで押さえただけで、ピシッという嫌な音と共に 何個スワロにヒビを入れてダメにしたことか~

目だけでなく、神経も使う仕事だったはず!
すごいですヨ、 この仕事をしていた女工さん達・・・
Posted by ミッジ on 05.2008   2 comments   0 trackback

きょうの出来事

Category : お人形
今日は風の強い一日でした。
いきなり雨がパラついたり・・・
そんな中、お人形の小嶋教室へ行きました。
ブリュ16号の仕上げと、新たに ブリュ21号の磨きです。
ブリュ21号は、小玉スイカをかかえながら磨いているような大きさです。
完成すれば、人間用のベビードレスをそのまま着せても

今日のお教室では、久しぶりに7人全員が揃ってました。
私を含め、誰かしらお休みするからね

ティナさんとちゃいさんが、私のアクセサリーをつけていて下さったので、嬉しかったです~
似合ってらっしゃるのを見ると、ホッとします。
それぞれ、ご自分に似合うものを選んでらっしゃるわ。。。

0064.jpg


ところで、ブログ村ののぞいたら、やめてもなお、ポッチっと押して下さってる~
ありがとう~
実質 まだ4位に居させてもらってます。

Posted by ミッジ on 03.2008   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ