ミリアム ハスケルのパーツ

Category : コスチュームジュエリー
今日は、手持ちのハスケルのパーツを確認してみました。

普段は ビニールのチャックつきの小袋に入れているので、何を持ってるのかわからなくなりつつありました。
KIF_1278.jpg



KIF_1238.jpg
綺麗なロシアンゴールド。

お気に入りをならべてみました。

黒のトレイに乗せると、繊細な模様が浮かび上がります。



ロシアンゴールドという、この独特な金色を出すには、洗浄、腐食、金銀メッキ、エッチングなどの 15工程に及ぶ 表面処理を、繰り返し行う必要があるそうで、手間がかかりすぎるので、今では制作困難となっています。(渡辺マリさんの本で知りました)

手に入りにくくなっていると聞きます。


 KIF_1273.jpg


使いやすい大きさや形をコツコツ 集めました。
ワイヤーを隠すために 2枚重ねないといけないので、ほとんど 複数個持っています。

立体的な座金もありましたが、使いやすいため 既にネックレスに加工済み。
この上に ワイヤーで、パールやビーズを留めつけるので、美しい座金の模様は見えなくなります。

見えないところにも この細工。。。
お洒落です~

KIF_1258.jpg


こうして確認してみると、、、もう一生分 ありそうですね;;;
確認して良かったかも、、です。

目がいいうちに、素敵に使ってみるつもり。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 30.2008   0 comments   0 trackback

シルバー系ビーズのネックレス★群青色の宝石箱

Category : コスチュームジュエリー
 シルバービーズのネックレス

 大好きな Crystal Comet Argent Lt.と、StarlightAB、Blackdianomd &ハスケルのグレーパール 8ミリサイズを使って、ロングネックレスを作りました。

Crystal Calは、ソロバン型とタワラ型を使っているので、変化があって綺麗~

シルバー系ビーズのネックレス


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。


Posted by ミッジ on 29.2008   0 comments   1 trackback

大きめパールのロングネックレス★群青色の宝石箱

Category : コスチュームジュエリー
KIF_1134.jpg

画像ではわかりにくいですが、パールもロシアンゴールドプレートビーズも、サイズ16ミリと大きいです。
最初、二重にすれば ”二連ネックレス”としても使えるように~、と思ってつないでみましたが、それでは ロングネックレスとして使うときに、16ミリの大きな玉が 背中側にもたくさんまわる事に。。。
見かけが今ひとつだったので、諦めて、ロングネックレスとして使うのみ、、に直しました。

二重巻きで二連にしても素敵なのは、もっと小さい玉の場合ですね;;;
パール、プレートビーズ、チェーン・・すべて ハスケルの材料を使った豪華版で、重厚感はバッチリです

長さ 78cm

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 28.2008   0 comments   0 trackback

★桃色の玉手箱★ アクアグリーンお花のピアス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_1088.jpg
KIF_1089.jpg

色がうまく出ないのですが、綺麗なのセルロイド製お花のついた ピアスです。
イヤリングに変更可能。
朝の光は まぶしすぎるのかな?
うちのリビングでは、白っぽく写ります。
ゴールドも 品のいいお色です。

送料込みで、1450円で販売予定です

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 26.2008   0 comments   0 trackback

珍しくブレスレット

Category : コスチュームジュエリー
KIF_1084.jpg

先日手に入れた、ハスケルの太目のチェーンを使って、ブレスレットを作りました。
今のところはこれで完成~!
でも、もっと、ごちゃごちゃ ビーズをつけるかも。

オール ヴィンテージの贅沢な材料を使っています。
色も 味のあるゴールドで素敵です。
チェーンの形は、アンティークに見られるデザインで、とってもイイです
ボリュームありますヨ。

長さ 約19cm

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 25.2008   0 comments   0 trackback

★ぴんく★

Category : コスチュームジュエリー
KIF_1068.jpg

先週、参加したヴィンテージビーズ教室の課題のネックレスが完成しました。

ヘッドの中央の、台座にセットされたライトローズオパールがとても綺麗~
周りを埋め尽くすピンクのビーズも、ヴィンテージならではーの色合いで とても気に入っています。

年齢を重ねると、ピンクを敬遠しがちな方が多いかもしれませんが、ぜひピンクをオススメします。
もっとピンクをー
大人可愛いです~
ただし、大人可愛いには、ヴィンテージビーズのぴんくですヨ
サーモンぴんくオペークぴんく

今のピンクは綺麗過ぎる色・・・茶をちょこっと加えたサーモンピンクや グレーをかけてくすませたオペークピンクがいいと思います。
さて、お揃いのイヤリングも続いて完成させまーす

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

KIF_1079.jpg
出来ました




Posted by ミッジ on 22.2008   4 comments   0 trackback

ヴィンテージのパーツのこと

Category : コスチュームジュエリー
 何気なく開いたヴィンテージ・ビーズ屋さん NeedleMamaで、ハスケル工房に眠っていたという ワイヤーを発見
「本物志向の方に」とある。
これは 私のためのワイヤーだ~と飛びついたのだけどーーー

考えてみれば自己満足なのでは、、?とも思えてきて、しばし考えた。
しばし・・とはいえ、2時間近くも

普通のワイヤーのン~倍はするのだけど、こだわりたい作品に使おうと、ふた巻き注文しました。
だってね、丸カンや かにカンだって、ヴィンテージのは しっかりしていていいんですよね~
今のパーツって、フニャフニャだったり ポキッと折れたり、本当に純粋に金属だけで作られてるのだろうかー?と疑いたくなるような感じですもん。
いいですよ~
ヴィンテージのは

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 20.2008   0 comments   0 trackback

アクセサリーの収納

Category : コスチュームジュエリー
ネックレスの撮影にかかせない ネックスタンド。
やっと買いました。
以前、持っていたものはカンパネーラさんのボックスに置いてあるので、自宅にはない状態でした。

でも、平置きの撮影ばかりでは、感じが伝わりません;;;
こういうものも、ピンきりですが、しっかりしたものを選びました。
KIF_1056.jpg

KIF_1051.jpg
先日 このブログで、トレイを手に入れた話をのせたところ、帽子作家のアンジュさんに送って頂きました。
どうもありがとうございました
収納に役立ちます。


今日はお人形教室でした。
相変わらずのゆったりした進行具合で、「あら、あまり進んでないわね。アイシャドウも薄いわ」と 帰り際 先生に言われちゃいました~
今のお人形は1年がかり・・・ 自分でもさすがに飽きてきたー
ヘッドだけの制作なのに~

隣で作業をしている kimieさんは、60cm以上の大きなロングフェイスジュモーをオールビスクで完成させていました。
7月からの制作~とのことですが、オールビスクですからね。
太ももなんて、本当に太かった。
胴体 磨くの、大変だったろうなあ。

あ、お人形の撮影方法のコツを ティナさんたちに聞いてくるのを忘れてしまった。

ネックスタンドによくある色は、白か黒。
銀座でリサーチしたら、目に入ったものには 黒が多かった。
「よし~ 黒で行こう」と思ったわけですが、人間の肌の色とはかけ離れているし、どっちがいいのでしょうねー

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 17.2008   0 comments   1 trackback

昨日の続き、★ビスクドールのアクセサリー

Category : ビスクドール
KIF_1034.jpg


 赤のネックレス以外は、ほとんどが 貴重なハスケルの3ミリサイズビーズを使って作りました。

3ミリサイズは使いやすいサイズらしく、ほとんど市場に残っていないそうです。
実際、検索しても、なかなか見つからないし、「この次に買おう」と思っていると、すぐに SOLDになっています。
手持ちがなくなったら、再制作は段々 難しくなりそう・・・

代わりに使えそうな現行ものビーズを 探してはいますが、なかなか「これならOK-」~というものは 今のところ見つかりません;;;
ヴィンテージは、色がやっぱりいいんですよね~ 

アジャスターのついていないものは、首のラインを隠すチョーカータイプ。
アジャスターつきは、チョーカーにも長めにも使えるし、一つ上のサイズのお人形まで大丈夫です。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 16.2008   0 comments   0 trackback

プチサイズのネックレス

Category : ビスクドール
KIF_1025.jpg

 プチサイズのお人形とミレットや10号・・・小さいサイズのお人形のアクセサリーを、昨夜からせっせと作りました。
画像、ちょっと ピンぼけです~
左のグーグリーがプチで、身長20cm。
モデルさん、お疲れ様ー
小さいお人形は 写真を撮るのも難しいんですね。
ビスクドールは、フラッシュをつけると、怖い顔に写っちゃうから、使えませんし~~
(そう思ってるのは私だけ?)
もっと小さいお人形の画像を、いつも綺麗に撮影されている ティナさん、、スゴイなあ。。。

今度、秘訣を教えてくださいね

KIF_1027.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。


Posted by ミッジ on 15.2008   0 comments   0 trackback

スワロがちりばめられたネックレス&ストラップ

Category : コスチュームジュエリー
KIF_1008.jpg

 パンダはピンクのビキニ姿、熊はブラックダイヤモンド入り。。。

首も手足も ゆらゆら動くので、かわいいです~
小柳先生が見つけてきて下さったもの。
限定数、販売もされています。

今日はパンダを身につけて出かけました。
すぐに目に入ったようで、友達二人に「かわいい~」と言って貰えました 
むふふ・・・と、嬉しくなるアクササリーです。
つくりはしっかりしています。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 14.2008   0 comments   0 trackback

ヴィンテージスワロ★クリスタルのネックレス★群青色の宝石箱

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0949.jpg

同じヘッド、色違いのクリスタルでも作ってみました。

チェーン部分のパールはハスケルの2.5mmと4mmサイズ
シャネルタイプのスワロは4mmでクリスタルAB使用
ピンクゴールドのチェーンは、ハスケルのものです。

この画像には、キラキラが全然写っていません。
実物は、品のいいキラキラが素敵で、とっても可愛いですよ

長さ42cmです。

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 09.2008   0 comments   0 trackback

青い宝石のようなコスチュームジュエリー★群青色の宝石箱

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0918.jpg


ヴィンテージスワロのラインストーンが きちんと爪留めされたヘッド部分が素敵です。
小さなラインストーンをこんなに綺麗に爪留めするなんて職人技です。
未使用の新品ですが、アンティークな雰囲気 たっぷり
今のビーズのとは違う、、だからかな?
4ミリのシャネルタイプスワロに西ドイツ製のビーズ、ハスケルのチェーンでつないであります。
先日のお人形用アクセとヘッド部分は色違いですが、こちらはママ用(人間用)ですね

長さ約42cm。
ヘッド部分の直径 15ミリ かわいらしい印象のネックレスになります。
夜中の撮影なので、暗く写っちゃいました~

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 07.2008   0 comments   0 trackback

★ミレット用ピアス★

Category : ビスクドール
KIF_0902.jpg

小さいビスクドール用のアクセサリーセットを作る為に、ヘッドだけ借りてきました。
ボディがついてないと、扱いやすくていいですね!

画像のヘッドは、ミレットのゴーチェちゃんですが、思った通り、シャネルタイプのピアスがぴったりです~
おおーー
各色、おうかな
この、シャネルタイプはニードルママで販売中のヴィンテージスワロです。
未使用の新品ですが、私より年上のビーズです。
私はこのビーズが大好きで、眺めているだけで嬉しくなります

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 03.2008   2 comments   0 trackback

お人形アクセ2

Category : ビスクドール
KIF_0893.jpg


きれいなシャムのスワロコンポーネントを使った お人形用ネックレスです。
モデルの子は16号(高さ約50cm)
アジャスターつきなので、19号位までは大丈夫そう。
出来立てのホヤホヤのセットです。
3000円で販売予定。

KIF_0895.jpg


昨日は、銀座松屋で開催中の、古関くに子先生のお人形の展示会に行ってきました。
入り口でお客様をお迎え役の、赤いドレスのブリュちゃん、と~ってもかわいかったなあ・・・
自立する木彫りの足を持つお人形や 貴重なアンティークのシルク生地を 惜しげもなく使ったゴージャスなドレス。
素晴らしかったですよ~
8日までです。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。


Posted by ミッジ on 03.2008   0 comments   0 trackback

お人形用のセット

Category : ビスクドール
KIF_0885.jpg


色は地味めですが、くすんだアメジスト色(オーロラ加工)のネックレスとピアスセットを作りました。
ビーズはハスケルで、ラインストーンは1945年ごろのヴィンテージスワロを贅沢に使っています。
スワロのお色は、アメジストとトパーズ(センター ライトサファイヤ)

KIF_0889.jpg
 
モデルの子は、12号のスタイナーCリプロ
10号~12号のお人形にちょうど良さそうです。

もしかしたら、お子ちゃまスタイナーちゃんより、スマイリング・ブリュの方が似合うかも、です。
2200円で販売予定。(ヘッド部分がレア物な為 1点ものです)


KIF_0820.jpg


3月21日のブログの 時計のブローチをつけた 12号ブリュちゃん
これも 1点ものでしたが お買い上げ頂き ありがとうございました。
ご希望があれば、似たようなのを限定数ですが作ります




にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 01.2008   2 comments   0 trackback

ディスプレイ用トレイ

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0882.jpg

以前から気になっていたものの、いつ見ても売り切れだった ディスプレイ収納トレイが届きました。
そこそこの深さがあるため、積み重ねると場所もとりません。
深さは3種類あって、これは普通のタイプ。
高さ1.5cmまでのアクセ対応です。
地が黒なので、輝きも映えるような気がします。

トレイは紙製で軽いです。
難は、一度に何個も買えるような値段でないことかなあ~
裏にブローチピンをつけているもの等、入らないのもあるので、一番 深いタイプも必要そう。
一番 深いのが、もちろん一番高いんです;;;

スタンドもいいものを探しているのですが、なかなか。。。

今日は朝から 新しいPCの前に座り、HPのダウンロードをして組み立てなおしています。
時間かかってますー
でも、古いページをもう一度 アップするのもねえ・・・出来れば作り直したい。
ビスクドールのページなんて 自分でも見飽きちゃった。
そんなことを悶々と考えていたところに、このトレイが届いたので、ちょっと気分転換です。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 01.2008   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ