パールの実

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0453.jpg

今日は、この パールの実のような モチーフ作り。
思ったよりもたくさんのシードパールが必要でした。

今日で1月も終わり。
今月は、手を動かせ月間でした。
だから、けっこう製作に励んだつもりだけど、思ったほどは完成しなかった。

アクセ作りに励むと、家事がとどこおる。
掃除の回数は激減だ~
あっと言う間に夕方になり、一日が終わる。

でも、手持ちのたくさんのビーズを作品に仕立てるまでは、頑張らないとーー
2月も 手を動かします


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 31.2008   6 comments   0 trackback

青のネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0447.jpg

 ゴールドと深いブルーが綺麗です。
お花の座金は2枚重ねで 立体的に作っています。



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 30.2008   0 comments   0 trackback

はすけるパールのブレスレット

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0433.jpg


つけた方が素敵なブレスレットです。
パールは、ハスケルの8ミリサイズで、コネクターもハスケルのものですが、中心にスワロフスキーのラインストーンがついていて綺麗です。

長さ 18cm

KIF_0434.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 29.2008   2 comments   0 trackback

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0423.jpg

先日 つくりかけでやめていた アジャスター部分が出来ました。
後ろ(背中側)も凝っています。
この、黒と白のコントラストが気に入っています。
白(チョークホワイト)の部分を、パールに変えて、もう1本 作ってみるつもりです。
KIF_0430.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 27.2008   0 comments   0 trackback

24金コートの座金

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0407.jpg

作りかけで悩んでいます。
24金コートのバラの座金がキンキらキンなので、ちょっとオモチャっぽく~と思い、グリーンや赤いビーズを間に挟んでみたものの、オモチャっぽすぎかな?
色を入れるのはバラの中心だけにとどめて 普通にパールとゴールドだけにするか~

ウ~ん・・・24金コートより、やっぱり重厚感のある ロシアンゴールド加工の方が好みだなあ・・・と改めて思いました。
見た目の安っぽさは どうしても否めない?(金の中にドボンとつけられただけの24金コート)
座金をコートした職人さんの手間が全然違うそうだから、仕方ないか。。。
そのぶん、ロシアンゴールドの座金はお高い。

この薔薇の座金自体は 表面に模様も入っていて 素敵なんだけどね。
コートに ハスケルの座金特有の しっとりとした美しさがありません;;;;;

普通にパールだけつないで無難にしときます。
こうして書いているうちに、結論出ました。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

上の文章の3時間後:::

KIF_0409.jpg

完成しました~~

bara.jpg


表と裏
Posted by ミッジ on 26.2008   0 comments   0 trackback

ピンクのランプワークビーズのネックレス

Category : コスチュームジュエリー
 KIF_0398.jpg

  ハスケルのレトロなピンク色のビーズと、ヴィンテージスワロフスキー#5309ライトアメジストコスモジェット 8ミリの組み合わせでネックレスとピアスのセットを作りました。
KIF_0399.jpg

こういうピンクは、ヴィンテージでしかない色合いですね


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。


Posted by ミッジ on 23.2008   0 comments   0 trackback

アンティーク風のネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0395.jpg

ヘッド部分のパール(ヴィンテージ)は、模造ながら何度もコーティングされているので、安っぽくないイイ色です。
赤いラインストーンと緑のビーズもヴィンテージですが、金属部分は現行物になります。
ヘッド部分、4cm×3cmと、やや大きめ。

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 22.2008   0 comments   0 trackback

上品なキラキラ首飾り♪

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0390.jpg

年末に作ったネックレスの色違い製作中です。
とっても綺麗な色です


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 21.2008   0 comments   0 trackback

ジェットとチョークホワイトスワロのネックレス、完成~

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0380.jpg

昨日の作りかけが ほぼ完成しました。
黒いビーズで、アジャスターをつくる予定ですが、小さめジェットの手持ちが無くなってしまったので、またそのうちに。

黒と白のコントラストって、レトロさが増してかわいいですね。
・・・と、思っているのは私だけかもしれませんが~


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 20.2008   0 comments   0 trackback

スワロの黒と白の二連製作中~

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0374.jpg

作りかけなのですが、ブログの更新をしていない事が気にかかり アップしました・・・
スワロのチョークホワイトとジェットを使って、二連のネックレス製作中です。
真ん中は、オニキスの薔薇です。

お花の形のスワロフスキー(Art.3701)は、前からお花の形を生かした使い方がしたかったので、自己満足しています。

黒いビーズの間にはゴールドを入れる予定。

KIF_0377.jpg

とっても重宝している ラインストーンつきのピン。
ビーズを通して座金に突き刺し、ピンの先だけ座金の表に戻してペンチで固定するとしっかり留まります。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 19.2008   0 comments   0 trackback

ヒヤシンスのイヤリング

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0355.jpg

ヴィンテージスワロのヒヤシンスとハスケルパール使用のイヤリングです。
このお色みで、小さいのをご希望・・ということで作ってみました。
何種類か作ろう・・と思っていましたが、顔の横にくるアクセサリーは いいビーズを使った方がいいいし どうしよう~と考えているとなかなか次が出来ないので、これだけをご紹介しますね
KIF_0353.jpg

KIF_0349.jpg
ついでに作ってみた、琥珀色のラインストーンをつけた ピアスです。
枠はゴールドカラー

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 16.2008   0 comments   0 trackback

ビスクドール用のセット

Category : ビスクドール
KIF_0334.jpg

お人形用サンゴ色ネックレス。(19号以上の子用)
ピアスもお揃いで作りました。
KIF_0335.jpg

KIF_0342.jpg
同じく、大きい子用ピアス。
ファッションドールにいいかも~
左は光を通すと綺麗なです。

KIF_0338.jpg
KIF_0337.jpg

KIF_0339.jpg
スワロのジェットとハスケルパールの組み合わせ。
これはシックで自分でもお気に入りです。
(クリックで画像拡大、拡大画像がほぼ実物大です)

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 15.2008   0 comments   0 trackback

ガンメタのロングネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0325.jpg

ガンメタ(濃いグレー)の座金とパーツで 昨日作った ロングネックレスです。
約70cmくらい。

モチーフを作るのに、この色のワイヤーは持っていなかったので、接着剤で座金の上にお花の形の座金とラインストーンを貼り付けました。

なんと・・・!
簡単に出来ちゃうんで ちょっとビックリでした。
見かけも綺麗な仕上がり。。。
ただ、モチーフのパーツを 後で、他のものに使いまわし~は出来なくなりますが;;;

クリスタルの輝きが写真には写ってくれなかったけど、黒っぽいセーターにつけても にぶい光がとても綺麗。

試着して実家に行ったら、母が気に入っていました。
グラスビーズなので、やや重め。

ふうん・・こういうのがいいのかーー ビーズはヴィンテージですが、金属パーツは全部 現行品。
もったいなくないから、接着剤もためらわず使える。
留めつけるのには いつもワイヤーを使っていたけど、現行品の座金には 接着剤もあり。。ですね


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。


Posted by ミッジ on 14.2008   0 comments   0 trackback

役立つパーツ

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0323.jpg
  裏面フラットや、穴の無いビーズをフィリグリー(透かし彫り)の座金につける優れもの~

このオニキスのバラに穴はナシ。
ニードルママに、ちょうどいい ヴィンテージの座金が売っています。
大きさもちょうど良し。

これなら、直接 フィリグリーの座金に貼り付けるよりもいいのではないかしら。
一度、これにつけたあと、フィリグリーにピンで固定する。

このまま、ピアスにすることも可能かも。
ブラス製です。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 13.2008   0 comments   0 trackback

リーフとパールのネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0318.jpg

ハスケルのライトグレーパールとラベンダーのパールを交互につないで、葉っぱの形のスタンピングをヘッドにつけてネックレスにしました。
おとなしめの印象ですが、葉っぱについた 色とりどりのラインストーンがかわいいです。
このラインストーンのパーツは購入したばかり・・・
すぐに使ってみたかった可愛らしさ
お人形用のブローチにしてみたのですが、高さがあって ゴロンとした感じになり 不向きのようなので、人間用に変更です。


KIF_0319.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 12.2008   0 comments   0 trackback

ビスクドール用アクセサリーセット

Category : ビスクドール
KIF_0307.jpg


1945年に作られたという スワロフスキーのパーツとハスケルのビーズでアクセセットを作りました。
ただ、スワロのパーツが組み合わせるのにけっこう手間がかかり。。。
画像手前の2個は、完成品で、その後ろに写っているのがパーツです。(画像クリックで拡大)
KIF_0298.jpg



KIF_0267.jpg
爪からはずれたラインストーンを台にしっかりくっつけた後、ピアスも仕立てました。
小さいので 割と大変。


適度なぶら下がりが綺麗KIF_0292.jpg


 思ったよりも手間取って、夕方までに 二組しか完成しませんでした;;;
はかどらなかったな~
14号~16号のお人形にちょうどいいセットでした!

KIF_0314.jpg


20代の若い女の子にも良さそうなアクセサリーかも、ですね。。。
おばさんには物足りませんが・・・

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 10.2008   0 comments   0 trackback

ヴィンテージスワロ☆ジェットとクリスタルABの二連ネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0252.jpg

前から、お気に入りのスワロ、クリスタルAB(透明色)とジェット(黒)を合わせて ネックレスを作りたかったのですが、やっと作りました。
パールと相性が良かったので、引き立て役になってもらいました。
パールは日本製のヴィンテージグラスビーズです。

ジェットは、ソロバンと丸が合わさったような、今では作られていない#5309/1で、8ミリ、7ミリ、6ミリを使用しています。
アンティークっぽい形で大好きです。

でも、もうどこにも売ってないので お宝ビーズ。。。
小出しに使います。

クリスタルABは、#371の11ミリと7ミリ、#5110の16ミリを使用しています。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 09.2008   1 comments   0 trackback

琥珀色のネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0236.jpg

ビーズショップでの買い物の際、おまけでビーズを入れていただく事があります。
そういうものは、自分で選んでいないので、新鮮な驚きがあります。

ヘッド部分の中央の琥珀色のグラスストーンは おまけのビーズでした。
やや欠けがあるものの、ヴィンテージビーズではよくあること。
致命的な傷ではないし、グラスストーンの高さ(厚み)が高くて とてもいい雰囲気を持っていたので、ネックレスに仕立ててみました。
ネックレス部分の、円柱型のビーズ(4個)も、ショップのおまけでついてきたものです。
すりガラス状で、面白いビーズです。
作品に変化がついたように思いました。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 08.2008   0 comments   0 trackback

ハスケルパールとオパークブルーのチョーカー

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0222.jpg

ハスケルのオパークブルーのヘッドピンを中心に、お花のパーツで囲み、チョーカーを作りました。
お花の中心には、ハスケルの4ミリパールが入っています。

KIF_0219.jpg


24金コートのお花と座金も綺麗です。
ハスケルの座金は豪華に2枚重ね。
ちょっとずらして使ったので、座金周りの模様が綺麗に出ています。
でも綺麗なすかし模様がすっかり隠れてしまいました。
もったいないのですが、この部分の材料を妥協したくなかったのです。。。

ヘッドが大きいので、ブローチにもなるよう、パールのネックレス部分は取り外し可能です。
パールの大きさは、10mmと8ミリ。
重量&重厚感あります。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 07.2008   3 comments   0 trackback

アメジスト色の二連ネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_0215.jpg


 お気に入りのロシアンゴールド朝顔のパーツを使った アメジスト色のネックレスを作ってみました。
材料のほとんどが、ハスケルのデッドストックビーズとパーツです。
アメジスト色のビーズ(約6ミリ)には、気泡も入っているし、一個一個の形が違います。
色も綺麗で味わいのあるビーズです。


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 06.2008   1 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ