モリオンのネックレス

Category : コスチュームジュエリー


ヴィンテージスワロフスキーのArt199 モリオンAB16ミリを中心に、アメジスト12ミリとシャムAB8ミリで囲みました。
ロンデルはハスケルのものです。

モリオンは、光が当たると、深いグリーンに見えたり グレーに見えたり 紺色にも見えたりと、とても不思議な色のビーズです。
アジャスターと9ピン以外はヴィンテージ使用。
シンプルだけど ビーズの質がいいので素敵です
何といっても、16ミリは大きいですし

このチェーン、個人的に気に入っています。
いい色のシルバーですし、形や太さもGood

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 30.2007   0 comments   0 trackback

ハスケルの座金とビーズ使用のピンクネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5515.jpg

1ミリパールを巻きつける作業中です。
最初、ワイヤーでグルグル巻いてみましたが、カチッとしてくれないので、テグスに変更。。。

パーツの大きさが違いますが、下の画像のと同じのをつくる予定です

KIF_5518.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 29.2007   0 comments   0 trackback

ヴィンテージスワロ

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5508.jpg

ハスケルの60年代までの作品には、スワロは出てこないような気がするので、ほとんど興味の無かった ヴィンテージスワロフスキーの世界ですが。。。

いや~ 綺麗ですーー

もう市場にも残り少なくて あまり拝めないのですが、少しばかり手に入れてウットリです・・・
奥の深~い色ですね

オリバイン(緑)は、ハスケルのルビー色のビーズに合いそうだし、ライトコロラドトパーズは、琥珀色のビーズに合いそう。。。
この形(#5105)もアンティークな雰囲気で好みです

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 28.2007   2 comments   0 trackback

パールの準備作業

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5504.jpg

 ハスケルのデッドストックパールですが、、古いものでもあり、穴があまりキレイでないので今日はお掃除です。
なんか耳掃除をしてあげてるような気分~
サイズは10ミリで、バロックです。
色が微妙・・・グレーっぽいのと、ピンクっぽいのが混じっています。

ジェットと二連にして、中央に座金を配して パールで花を作ったものを留めつけようかな~と考えています。
いくつも考えてばかりで形になっていませんが。。。
カンパネーラさんに 座金使いのハスケルっぽいものが 今は黒いネックレスしかないので、「作らねば~」と自分にはっぱをかけて頑張るつもりです。

ハスケルは パールのネックレスもいいですが、それ以上に素敵なのは、座金使いのものだと思っています~
二連以上が、豪華でいいですね。
コレクションのビーズが、いっきに無くなるので 大変なのですが

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

pa.jpg

Posted by ミッジ on 27.2007   0 comments   0 trackback

花かごデザインのブローチ

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5387.jpg

花かごのデザインのブローチは、100年前から人気がありました。
一番右は、胴にガーネット。
ペンダントヘッドもついています。
以前、西荻窪のアンティークショップめぐりをした時に買ったものです。
使っていたご婦人は、リボンを通して、チョーカーにしたのでしょうか?


その他の二つは、COROのヴィンテージブローチ。
1940年代、50年代のものでないかなーと思っています。
かわいいです

この頃のラインストーンは、ギラギラした感じはなく、キラキラと上品に輝きます。

ラインストーン使いのアクセサリーが好きな方には、昔作られたラインストーンのアクセサリーを おすすめします

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 26.2007   1 comments   0 trackback

ヴィンテージスワロとハスケルパールのピアス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5483.jpg

ピアスの写真を撮るのって、難しいですね~
実物に近づけて・・・と思っているのに、なかなか;;;

納品予定のピアスを紹介させて下さい。
ピアスのフックは、ゴールドがブラスで、シルバーがニッケルとのことです。
しっかりしたものを使っています。
クリックで、画像拡大。

1950年製の赤いペンダントヘッドは、シャムとヒヤシンスのスワロフスキーがついています。
アンティークな雰囲気。
ビスクドール用に買ったものでしたが、ピアスにしてみました。
ヒヤシンス部分に、最初から欠けあり、
でもこれ以上、広がる事は無いと思います。
そのぶん、お安い価格設定ですが、とてもかわいいと思います。
売れなければ、ビスクドール用にしましょうね
KIF_5487.jpg



KIF_5476.jpg

ヴィンテージスワロ、シャネルタイプハート形のピアス。
きれいですが、1930年~60年の間に作られたビーズです。
これも 上と同様オンリーワン。


ハスケルパールのピアス。
上品です
KIF_5477.jpg



KIF_5475.jpg

ヴィンテージスワロ、シャネルタイプ 9ミリサイズと6ミリのビーズが下がっています。
シャムと、ライトアメジストで、枠がロジウム


オーロラ色の涙型ストーンに、ハスケル4ミリパールがついています。KIF_5478.jpg



KIF_4134.jpg

ヴィンテージスワロシャネルタイプの4ミリサイズビーズで、いろんな色入り。
フックもチェーンもヴィンテージ。
これは、夏にお店に出したもの。
とてもかわいいのに、もう4ヶ月以上も 実は売れてません。
買いやすい価格設定でもあり、わたしにとってはミステリーです。
細いチェーンにカンを通すのが大変で、同じものはもう作らないでしょう


ハスケルのピンクビーズやパールの種類の違うものをつけています。
(貴重です
自分ではお気に入りなのに、売れてない様子。
オンリーワンで、フックもヴィンテージ。
もう引き上げちゃう予定。
あと、スワロのチョークホワイトやジェット+クリスタル、クリソライトのピアスもお店にあります。
ヴィンテージスワロだし、ビーズだけの価格を考えても、決して高くない・・と思うのに、なぜか売れてない様子。
目立たないのかなー?
使うと、絶対に良さがわかっていただけると思います
KIF_4230.jpg



納品は明日になりました。
中旬を予定していたのに、遅くなりました。

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 23.2007   2 comments   0 trackback

ハスケルづくしの黒いお花のネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5443.jpg

ハスケルの座金やビーズ、ラインストーンを贅沢に使って、二連ゴージャスネックレスを作りました。
ネックレス部分の、黒いビーズには、よく見るとゴールドが蒔絵のように混じっていて、味のあるビーズです。

KIF_5446.jpg


カンパネーラさんに、明日の納品を目指して完成させました。
長さ約41cm

今、ピアスを何種類か頑張って製作中です~

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 22.2007   0 comments   0 trackback

素朴なブレスレット♪

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5414.jpg

木製のビーズの間に、珊瑚色のハスケルのビーズを通してブレスレットにしました。
木製のビーズは現行物ですが、手作りの味わいがある為、案外いい感じに仕上がりました。
金具はビンテージを使っています。
長さ約17.5cm

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 22.2007   4 comments   0 trackback

ATのお嫁入り

Category : ビスクドール
20071121075202.jpg

FB14のATです。
今日、ウチからお嫁に行っちゃうので、記念写真を・・・。
アイカットに問題があり、ちょっと目がキツめですが。

KIF_5429.jpg

ハスケルのパールで、ピアスとネックレスを作っています。
ドレスは素晴らしい作家さんが作られた高価なアンティークレース使用のものだし、皮靴も白くてお嬢様風~
見えない下着にも、ピンタックがいっぱい。

「手放すのももったいないなあ。。。」と思う気持ちはあるけど、うちで満員電車のような飾り棚にいるよりは きっと幸せでしょう・・・ということで。

Yoshiちゃん、大切にしてね

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 21.2007   0 comments   0 trackback

ベルベットリボンのチョーカー

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5410.jpg

ヘッド部分は、以前作ったものなので、HPに画像が出ていますが、リボンをアンティークに変えました。
白鳥さんに頂いたリボンです。
ありがたく、早速、使わせて頂きました。

アンティークのベルベットのリボンは、色が渋くて素敵なセピア色です。
後ろは、細いリボンで縛る形か チェーンにするか迷いましたが、今回はチェーンにしてみました。

ヘッドは、ビンテージの涙型ラインストーンの周りを、ヴィンテージスワロやハスケルのラインストーンで囲んであり、キラキラとても綺麗です。

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。


Posted by ミッジ on 20.2007   2 comments   0 trackback

ピンクビーズ2連ネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5354.jpg

先月のビーズ教室で習った課題です。
今頃やっと出来ました~

貴重なヴィンテージスワロのライトローズや、ピンクオパールが使われています。
出来上がった後で、ビーズの配置に後悔が・・・。
大きいの同士がお隣にくると、ごっつんこ。
飛び出た葉っぱ型のビーズは、もっと前に持ってこないと、首の後ろに回ってしまいました。

でも、全体で見ると、そう気にならないし、自分用ですから~、ま、いっか。。。

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 14.2007   0 comments   0 trackback

ハスケルのパールネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5345.jpg

ハスケルのパールをつないだだけですが、グラデーションのネックレスを作りました。

真ん中に16ミリサイズを置いて、13ミリ、10ミリ、8ミリ・・・となっています。
16ミリと13ミリのパールには、ハスケルのビーズキャップ3ミリサイズをつけて、大きめの穴を隠しています。
お揃いで、ピアスも作りました。

長さ42.5cm、クラスプもハスケルのものです。

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 13.2007   2 comments   0 trackback

ヴィンテージスワロの紫系でネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5325.jpg

ヴィンテージスワロのライトアメジスト13ミリを中央に、ルビー10ミリをつないで、シンプルなネックレスを作りました。
ロンデルは、ハスケルです。

ビーズの美しさだけで、シンプルでも十分な存在感があると思います。

ただ 未使用のビーズとはいえ 古いものなので、小さな欠けが何箇所かにあります。
チェーン、カニかんヴィンテージ使用。
丸カンと9ピンは現行品です。

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 12.2007   2 comments   0 trackback

ピンクスワロ(ライトローズ)のブレスレット

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5299.jpg

ゴージャスなヴィンテージのクラスプがついた、かわいい二連ブレスレットです

 この3日間、HPが転送できなくなり、いろんな原因を考えては試し・・・上手くいかず、疲れました~

サポートセンターに電話をしてわかったのですが、原因は容量オーバー~~
それって・・・ガス欠になった車を気づかずにボンネット開けて調べていたのと一緒;;;

これまでアップしてきたページや画像は、トップページのリンクから はずせば消去出来るのか~と思っていましたが、すべてがサーバーに残っていて、使っていない画像が 多いもので5枚とか 残っていたり。。。。
その古いファイルを削除すること二時間半・・・

やっと、新しい転送が出来る様になりました。
HPのソフトに表示されている現在の容量を示す数字では、OKだったのに、あれはあてにならなかったようです

群青色の宝石箱
宜しければのぞいてみて下さいね。

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 08.2007   3 comments   0 trackback

ハスケルパールとチェーンのネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5296.jpg

ハスケルのパールに、ヴィンテージのゴールドの細いチェーンをつけてつなぎました。

細いチェーンで、なかなか9ピンが通ってくれず、根気のいる作業でしたが、かわいらしい感じに出来上がりました。

当初は、2連の予定でしたが、一連の方がさりげなくてかわいいかな~と思い直しました
細い首の方には きっとお似合いでしょう~
パールは6ミリサイズです。

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 07.2007   0 comments   0 trackback

グリーンでアンティークっぽいネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5281.jpg


ヴィンテージスワロのトルマリンをセンターに置いて、ワイヤーで留めつけ。
ぶら下がっているのはオリバイン。
KIF_5266.jpg



KIF_5267.jpg


裏側は、座金を重ねて、ワイヤーを隠したので 見た目が綺麗です。
ベリドットはかわいい爽やか緑ですが、こちらは大人の緑。


シャネルタイプでも貴重な9ミリサイズ バミューダブルー・・・
自分用に買ったものだし、もったいなくて使うのやめようか~と思いましたが、使ってしまいました。
でも、手元に置いとこうかな。。。

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 06.2007   3 comments   0 trackback

ターコイズブルーのネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5285.jpg

この土日は、3本のネックレスを作りましたが、これが2本目です。
ビーズやパーツは購入時に、たいてい「こんなのをつくろう」と考えて買うので、作り始めると早いのですが、製作中、家の中の家事はとどこおり、ひどいありさまになってきます

アトリエでもあればいいのですが、リビングのテーブルの上に広げるものですから。。。

このネックレスは、小柳先生の見本を見て ビーズやパーツを買いました。
ターコイズブルーのランプワークビーズは、ちょっとセピアのまじったようなアンティークな色で素敵です。
首の後ろまで周るように ビーズを買っておけば良かったー

アンティークシルバーのコネクターは ハスケルのもので、ヴィンテージラインストーンを貼りました。
パールはハスケルです。

足りない部分は、ビンテージのチェーンを使いました。
でも、これだけでも このネックレス、ズシリとけっこうな重さがあります。
このくらいのビーズ数の方が 肩がこらないかなー

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 05.2007   2 comments   0 trackback

カメオのネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5270.jpg

 けっこうお気に入りに仕上がりました。
アイボリー色のアクリル製ビンテージカメオ使用のネックレスです。
ピアスやネックレスの部分に、1945年製のヴィンテージスワロを貼り付けました。
アンティークのカメオによくあるデザインを拝借しました。

画像ではわかりにくいけど、それなりに高さもあり、立体的です。
チェーンや丸カン、かにカンもヴィンテージ使用。
おもちゃとはいえ、実物の方が画像よりも数段いい、と思います。

KIF_5261.jpg

組み立て前の画像です。
座金は、24金コートのハスケルのものです。
カメオは、ワイヤーでつけます。
ヴィンテージのパーツは貴重なので、後で使いまわしが出来る様に、接着剤で貼り付けることは 絶対しません。

座金のサイズ、3.2cm×2.7cm。 チェーン約42cm。

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 04.2007   2 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ