グレー系のロングネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5213.jpg

 前から作ろうと思っていたグレー系のロングネックレス。
全部グレーだとしまらないので、ジェットを所々に入れます。
ヴィンテージスワロと、ハスケルのグレーパールの組み合わせです。
長く作って、二連になるようにもしたいです。

同じ色のビーズでも、形が違うと、光のあたり方によって、表情が違いますね。
同じ形ばかりではなく、何種類か使いますが、ビーズの色は3色です。

こだわって、ヴィンテージの9ピンで作っていますが、金属が固くてきれいなが出来ません
無理をして綺麗な形にしようとすると 余計な力が加わり、ビーズが欠けてしまうので、「ま、いっか~」と思いながら黙々とつないでいる途中です。
でも、ヴィンテージの9ピンは色もいいし、しっかりしています。

今日はめずらしい人から電話がかかってきて長話をしてしまい、完成しませんでした

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 25.2007   0 comments   0 trackback

ルビー色のスワロ

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5179.jpg

頼んでいたヴィンテージスワロの赤い色10ミリが届きました

 とーってもカワイイ色です
1960年以前のものなのかな?
小さな欠けは たくさんありますね
私はあまり、気になりませんが

グレー系のスワロと合わせて何か作ってみようと思います。
 ・・・とはいえ、ずっと構想ばかりで なかなか出来てませんが~

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

群青色の宝石箱ヴィンテージビーズを使って作ったアクセサリーを、一部 販売をしています。
HPに飛びますので、クリックしてみて下さい。
Posted by ミッジ on 21.2007   0 comments   0 trackback

CORO デュエット

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5162.jpg

アメリカのコスチュームジュエリーメーカーCORO(1901~79)のデュエットと呼ばれるブローチです。

コスチュームジュエリー好きの方には、当たりまえの知識でしょうが、紹介させて下さい。
デュエットは、1940年代に作られました。
どれも、2個のブローチに分けて使うことが出来ます。
時々、片割れだけで販売されているのを見かけます。

KIF_5169.jpg

コローは、こういう仕掛けのあるコスチュームジュエリーを よくつくりました。

模造宝石で、こんな手間の掛かる事、今ではなかなか無理ですよね!?

ヴィンテージならでは、、の良さだと思います。
古いものなので、ラインストーンは、黄ばんでいるものが多いけれど、それも味わいで、私は好きです。

裏側の画像です。。。

KIF_5164.jpg

KIF_5173.jpg


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

群青色の宝石箱ヴィンテージビーズを使って作ったアクセサリーを、一部 販売をしています。
HPに飛びますので、クリックしてみて下さい。

Posted by ミッジ on 19.2007   0 comments   0 trackback

カメオのコスチュームジュエリー

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5101.jpg

昨日はインタリオの紹介だったので、今日はカメオです。
裏を見ると、ブラス製でとても古くて、1940年ごろの物と思われます。

15年前に社員旅行で行ったハワイで見つけました。
昨日のインタリオのペンダントと同じ店でした。

女性像がエジプトの女性風で、ちょっと変わっています。
この頃のラインストーンは、キラキラした輝きがとても綺麗です。

けっこう出番の多いイヤリングです。
サイズ直径2cm

行く先々で、コスチュームジュエリーを探していました。
手放した物も多いけど、見ると思い出がよみがえります。

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 12.2007   0 comments   0 trackback

インタリオのコスチュームジュエリー

Category : コスチュームジュエリー
KIF_5084.jpg

インタリオとは、カメオの逆彫りです。
カメオが浮き彫りなのに対し、インタリオは沈み彫りです。
女性の顔のデザインをしたものをよく見かけます。
下の画像は、裏から撮影したものです。
彫られた部分が凹んでいます。


KIF_5083.jpg

 
ペンダントの方は、ハワイに行った時に見つけたもので、青い方はアメリカからきたものです。

青い方、Original by Robert刻印入りです。
サファイヤブルーガラスに女性の姿が裏から沈み彫りされている素敵なブローチです。
この部分はフロスガラス状になっています。

フレームも重厚感のあるメッキで素敵です。
ペンダントヘッドとしても使用可能。
おそらく1950年代。
サイズ 青いブローチ4.5x3.7cm、ペンダント3.3cm×2.7cm

先ほど、撮影の為、並べて初めて気がつきましたが、同じデザインの女性ですね。
ガラス製ですから、そこそこの重さがあります。

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 11.2007   2 comments   0 trackback

スタンレー・ハグラーのネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_4885.jpg

スタンレー・ハグラーのたぶん1960年ごろに作られたネックレスです。

スタンレー・ハグラーとはジュエリーデザイナーで、1953年から1996年までコスチュームジュエリーを制作しました。
彼の死後(1996年)も会社は残り Stanley Hagler & Company の名でジュエリーを制作しています。

これを手に入れたのは20年前です。
フリーランスで仕事をしていた私にはキツイ金額でした。
ヘッド部分5.8cm×3.5cm

友人の知り合いというアンティークを売る若い業者さんを紹介されて、お店兼ご自宅にうかがった時に サイドボードの上に置いてあったのがこれでした。

KIF_4877.jpg


そのお店、というのが、今は無き代官山の同潤会アパートの一室でした。
第一印象は、とにかく「天井が低い~!」・・そう思いました。
今でこそ、天井高は2400~2700ありますが、昭和初期の建築では、2100位だったのかな?
アパートの住まいのスパースに入れた面白い経験でした。
KIF_4879.jpg


裏にも座金が2枚、貼られています。
凝っていますが、重いのが難点です。

大きなパール部分が、一部はげています。
私の保管が悪かったせいですね~
宝石箱の中で、他のジュエリーとぶつかりあった結果でしょう。

これには、色違いのブルーもあった、、と業者さんは言われてました。
茶色のランプワークビーズの部分が、ブルーだったのでしょう。

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 06.2007   0 comments   0 trackback

スワロのシャムが引き立つネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_4874.jpg

  シャム(赤)だけでつないでもかわいい ヴィンテージスワロの赤

不思議な色合いのシャネルタイプにつけたら、こんなに可愛くなりました。
かなりのお気に入りです。

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。

Posted by ミッジ on 05.2007   2 comments   0 trackback

ランプワークビーズが綺麗♪

Category : コスチュームジュエリー
KIF_4857.jpg


鉄棒の先にガラス棒を溶かして、いろんな色や模様をつけたものを、ランプワーク ビーズ(トンボ玉)といいます。
古代から現代に至るまで、人の手によって作り続けられています。
形や大きさはそろわないので、それが味わいにもなります。
ピンク色と赤、ヘッドピンは、ハスケルのビーズです。

ピンクのビーズは、いかにもヴィンテージらしいサーモンピンクというか、ベージュ系ピンク・・・大人のピンクなので、どう使おうか~とあれこれ考え中ー
大きさもあるので、ロングネックレスかな。

この数日、なかなかビーズに向き合える時間がなく、構想を練るだけに終わっています。
ビーズはちょこちょこ買い集めているので、向き合えばダダーッと作品は出来そうですが。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
励みになりますので、1日1回ポチっと宜しくお願いします。
Posted by ミッジ on 02.2007   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ