ちょっと試しに・・・

Category : コスチュームジュエリー
KIF_2908.jpg


   ハスケルの葉っぱとビーズキャップを使って、簡単なネックレスやピアスを作ってみた。
ピアスに使ったビーズキャップは、バラのつぼみの がくのようで、とても綺麗なデザインのビーズキャップ。
だけど、思ったより深くて、大きなビーズしか合わない。
ぴったり合うものが、なかなか見つからない。

この、シトリン色のビーズは、ビーズ教室で一緒のAKEMIさんに頂いたものです。

 アルバイトも、あと3日。
お昼のお弁当は、このところいつも3人で食べている。
同じ仕事をしている人達だ。
「もうすぐ お別れだね~」なんて、言い合った。
でも、連絡先を交換するわけでもない。
ここだけのお付き合い・・・と皆、思うのかな。
私も、聞かれれば たぶん答えるけど、こちらからは聞かない。

昔、車やダイビングのライセンスを取る時に、その時だけ親しくして、目的達成と共に バイバイした。
手術入院の時なんかもそうだ。
大部屋の計6人が、暇だからとても仲良く 情報交換するのだけど、退院したら「はい、さよなら」
そういえば、お隣のベッドの人と、電話番号を交換したけど、結局 お互い連絡しないまま。

『明日はアルバイトさん全員で、お昼休みに記念写真を撮りますから、玄関前に集合して下さい』と、掲示板にはってあるが、皆、嫌がっている。
打ち上げの飲み会に参加する希望者もつのっているのに、41人のアルバイトの誰も、参加にをつけていない。

記念写真・・・何のためなのだろう?
今回の経験の思い出の為かな?

仕事はキツかったし、チーフは真面目すぎて陰険で、いい思い出もないけど、アルバイトに気を使うなんて、悪いところではなかったのかも~

玄関前の桜の木が、ちらほら花を咲かせていた。


Posted by ミッジ on 27.2007   0 comments   0 trackback

ビーズキャップ

Category : コスチュームジュエリー
KIF_2900.jpg

  アメリカから、ハスケルの4ミリビーズキャップが届いた。
古いものなので、一部、緑青がふいている。
洗ってキレイにしないと・・・。

真ん中のパールは10ミリ。
ビーズキャップをつけるのとつけないのでは、仕上がりが全然違う。
5ミリ以下の小さなものは、現行品でも見つからない。

今回 手に入ったのは、66個。
ビーズキャップはビーズ1個につき、二つ必要なので、やっとネックレスが1本出来るくらいの数しかない。

66個を2160円(@33)で手に入れたけど、今回は安く手に入った方・・・。
もっと高かったこともある。

これだけビーズ細工も流行っていることだし、どこか安く作ってくれる所はないものかしら。。。?


Posted by ミッジ on 26.2007   0 comments   0 trackback

ブレスレット

Category : コスチュームジュエリー
KIF_2872.jpg


ビーズ教室の今月の課題のブレスレットが完成した。(画像下、パールの方)
先日のネックレスとおそろいだ。

茶系のビーズのブレスレットは、1月の課題だったもの。
これも、ハスケルのパーツとビーズが主に使われている。

両方とも 身につけるとゴージャス。


 今日は午前中は雨。
洗濯もできないし、以前から気になっていた食洗機の扉のふちに回っているゴムの交換をした。
さすがに13年も使っていると、あちこちにメンテナンスが必要になってくる。
ゴムの裏に、”シリコン入り接着剤”をつけて はめ込む。
30分ほどで作業を終えて、扉をしめようとするが、閉まらない・・・。

「左右を逆につけた!」と思い込み、ベタベタになっているゴムをはずして逆につけなおしてみるも、やっぱり上手くいかない。
手もシリコンだらけになり、イライラはつのる。

結局、最初にやった作業で良かったみたい。
扉の閉まりにくいのは仕方ないらしく、押さえつけながら閉めれば閉まらない事もない。
やり直した分、仕上がりも汚くなり、手も汚れた。
ドッと疲れが。。。

結局、2時間もかかり、いつも見ているテレビアニメ、手塚治虫の『聖書物語』と『ひだまりの樹』を見るのを忘れていた。

 夜は、世界フィギアのエキジビジョンを見た。
中野友加里ちゃんのコスチュームが好み
ペパーミントグリーンで妖精のよう・・・。
昨日のピンクも綺麗だった。

安藤美姫ちゃんのは、いつも豪華ですね。
彼女にしか着こなせない感じです。
スタイルの良さがひきたち、女性ならではの優雅な動きにうっとり。
昨日のあの赤いコスチュームは70万円ですか・・・
けっこうお高いんですね
トリノのコスチュームもとても素敵でした。
あれは、一度着たらおしまいなのでしょうか?
それにしても、19歳とはいえ、若い選手よりもベテランの金メダル、良かったです~

Posted by ミッジ on 25.2007   0 comments   0 trackback

春分の日

Category : コスチュームジュエリー
KIF_2841.jpg


 3月のビーズ教室の課題のネックレス。
94cmのロングネックレス。
ミルキーブルーのハスケルの大きいグラスビーズがポイント。
チェーンもハスケルのヴィンテージだから、貴重です。
パールのビーズも巻きが厚くて綺麗です。
全部、グラスビーズだし、それなりの重量はあります。

私はヴィンテージでもグラスビーズにこだわっています。
アクリル製はパスですね。(軽い、という良さはありますが)

 バイト先での昨日の会話(お昼休み)
私は、実は、ミッキーマウスも大好きです。
家族が興味なし、なので、最近はディズニーランドに行く機会もほとんどありませんが・・・

一緒に仕事をしている仲間に、ミッキー大好きな方がいまして、何年間かTDLで働いていたとも聞いたので、以前からの素朴な疑問をぶつけてみました。

「ねえねえ・・・ミッキーの中に入ってるのは女の子なの?」

「・・・何ですか? よく聞こえないんですけど。。。」

「まあ、そう言わずに教えてよ~。小柄な人しか入れないよねえ?」

「私もミッキーのオーディション、受かりました。148cm~152cmまで、という条件ですね」

「じゃ、女の子なのね?」

「そうですねー、以前は男性もいたけど、今は女の子だけみたいですよ~」

「ミニーちゃんとは、身長さは考えられてるの?」

「ほとんど同じです」

「ふうん。。。そうなんだ」

「ミッキーって喋るの?」

「アメリカのミッキーはよく喋りますけど、日本は喋りません」

「シンデレラの王子さまって、ハンサムじゃないとだめだよね?年齢制限とかあるわけ?」

「年齢制限はありませんが、ハードな仕事ですからね。若い人しか・・・。王子は日本人好みの顔が選ばれています。」

「交代要員って何人?」

「たいてい3人いますね~」

・・・この後も、ミッキーのよくとるポーズなど、会話は続いたけど、この程度に

Posted by ミッジ on 21.2007   0 comments   0 trackback

お人形用ブローチ

Category : ビスクドール
KIF_2814.jpg

  上の画像のブローチは、ヴィンテージの材料ばかりで作ってみました。
ガラスはスワロフスキーです。
ヒヨコちゃんもヴィンテージですヨ

お人形は、「顔が命」なので、アクセサリーが目立ちすぎてもいけません。
お顔を引き立てられるような、アクセ作りをしたいですね。。。


KIF_2831.jpg


昨日作ったブローチは「誰かにプレゼントしよう~♪」と思って買ったのですが、意外にも大きなお人形に似合う。
この子は、身長60cm強のロングフェイス・ジュモーちゃんです。
瞳の虹彩が放射状模様で、気に入っています。
このグラスアイを使う為に、ちょっと目を小さめに開けたので お姉さんっぽいお顔だちになっていますが。。。

ヒヨコのお顔は正面から見た方が可愛いんですー 
   
KIF_2827.jpg

Posted by ミッジ on 19.2007   2 comments   0 trackback

ビーズ教室の日

Category : コスチュームジュエリー
 今日は朝早くに家族が出かけたので、一人の時間が長かった。
アルバイトを始めてからというもの、毎日していた掃除が数日に一回になり、窓の桟までは手が行き届かず、汚れの目立つ、気になる状態になっている。
本来は、今日のような日にこそ、家を磨きあげるべきなのだ。

 しかし、ビーズを広げて、遊んでしまった。
新しいキラキラが増えたのは、やっばり嬉しい。
昨日購入のパーツを使って、ペンダントやブローチを作ったりしていた。
あっという間に気がつくと12時をまわり、「今日も恵比寿に行く」なんて、無理な状態に…。

今日は2~4時がビーズ教室だった。時間もないのに、お昼ご飯を しっかり食べたせいで、お教室には遅刻。

今日の課題は、ハスケルのパールとビーズとチェーンを使ったロングネックレスとブレスのセット。
素敵なネックレスでした。

 お教室が終わった後、一人で日曜日の銀座をブラブラ。

松屋のキッチン用品売り場では、「お花見ランチボックスフェア」と称して、ピンクのお弁当箱や、桜の模様のお弁当箱・・・桜の形の箸置きや桜のついた爪楊枝などが並べられていた。

桜のついた爪楊枝に、ウインナーやウズラ卵をさすと、りっぱに見えることでしょう。
とても可愛く 私も欲しい

でも、1本あたり、なかなかいいお値段。。。(@32円)
一緒にお食事する相手が、そのセンスに感動し、喜んでくれれば、全然高くないけど・・・。
自分の周りにいる顔を思い浮かべると、気がつかずに食べ終わる可能性が とても高い。
・・・で、何も買わなかった。

きょうの午前中に作りました~
左のブローチは 小柳先生のキットでした。
作り終わった後、ビーズキャップが4個残ってました。
つけわすれた・・・!

KIF_2798.jpg


今日も寒い一日。
街行く人々は、マフラーを巻き、厚手の上着姿。
桜の花も、たぶん 足踏み中


Posted by ミッジ on 18.2007   4 comments   0 trackback

今日の買い物

Category : コスチュームジュエリー
KIF_2786.jpg

恵比寿ガーデンプレイスで開催中の、ジャパン テディベア フェスティバルに行ってきた。
 
12時に n-rikoさんと恵比寿駅で待ち合わせて、小柳先生のブースに直行。
1時間以上も あれやこれやと選んでいた。
・・で、購入品が画像のもの。

今朝はとても冷え込んだので、例のベージュのダウンコートを着て行った。
いつもは着ない、ババシャツも着込み、厚手のセーターに毛皮の襟巻き・・・毛皮の襟巻きなんて、暖冬で出番なく 今期初登場だった。
失敗でした~~会場は、熱気がムンムンで、汗をふきふきの買い物となった。

赤いスワロとかの出品も期待していたけど、それはなかった
でも、欲しかったハスケルの座金2個とヴィンテージの丸カンを600個を購入出来たことは嬉しかった。

帰ってきて、改めて眺めたら、もう一度行きたくなった。
小さめのハスケルの座金やパーツがたくさん出ていたのに、朝顔一個と葉っぱを3枚、買っただけー
もう少し見ればよかった。
明日、また、行ってみようかな・・・

会場を出た後、n-rikoさんと、イタリアンのランチへ。
お喋りのなかで、趣味も合うことがわかり 盛り上がっていた。

 その後、渋谷のネックレスネックレスへ。
赤いビーズを物色したけど、現行モノしかなかった
ネックレスネックレスの前にある、たばこと塩の博物館で、ちりめん細工が展示されていたので、それを見た。
主に、明治時代の女性が作った作品の展示で、素晴らしいものだった。
「昔も今も、綺麗なものを作りたい女性の気持ちは同じなのね」と言いながら、会場を後にした。

TS320302.jpg

TS320304.jpg

TS320305.jpg

TS320306.jpg

5時をまわる頃には疲れ果てて、その後、奥沢のダンスの例会に足を伸ばす予定でしたが、出来ませんでした。

KIF_2793.jpg

Posted by ミッジ on 17.2007   2 comments   0 trackback

赤いネックレス

Category : コスチュームジュエリー
KIF_2643.jpg

この赤いネックレスを、お人形の先生が欲しいと言って下さいました。
HPコスチュームジュエリーのページ、上から5段目のネックレスです。
確か、ビーズ教室でお友達になった n-rikoさんも、「いいですね」と言ってくださってたような気がします。

これは、ハスケル工房のデッドストック座金に1968年の台座つきスワロをのせて、ハスケルのルビー色のビーズやパール等を使って作っています。
ボールチップ以外は、ヴィンテージにこだわっています。
ですから、同じものは出来ません。(材料が集まらないので)

お人形の先生は、洋服の上からつけられるだろうから、長めの方がいいかも・・・と思い、アジャスターをおつけする為 取り寄せました。
遅くなりましたが、明日、発送しますネ

赤いビーズは人気があります。
小柳先生の恵比寿のショップでも、赤いのがたくさん出てるといいなあ~
そのあと、渋谷のネックレスネックレス等にも、足を伸ばしてみましょう
n-rikoさんと一緒に行くのですが、とても楽しみです

KIF_2773.jpg

裏の画像です。


Posted by ミッジ on 13.2007   0 comments   0 trackback

お人形もハスケル♪

Category : ビスクドール
KIF_2762.jpg

ハスケルのパールのネックレスとピアスをつけた、エデンベベちゃんです。
お嬢様度がアップ


KIF_2732.jpg

この子は1945年製のネックレスをつけています。
ピアスもヴィンテージ・ビーズ。

 KIF_2750.jpg

今日は、ビーズをあれこれ触っていました。
来週、えみ先生のショップで買いたいものが すぐにわかるようにと在庫確認もかねて。
これは、以前にも紹介した1945年西ドイツ製のペンダントヘッドですが、お人形用のブローチに変身させてみました。
ぶらさがってる涙型パールは必要なかったかも、、ですが。
実物はもっとピンクが強くて、座金は金色をしています。
実物通りに写真を撮るのは ホント難しいです。
フラッシュも使えないし~

ビスクドールは高価なお人形ですが、アクセサリーにまでは、なかなかこだわれないでしょう。でも、ヴィンテージのものを使うと、なんだかしっくりするんですよね・・・

あ~~
明日からまた、過酷な日々が始まる。
今週は、バイト先のイベントも大勢の人が来ることが予想され・・・。
目の回るような忙しさに違いない。
水曜日あたり、休暇を申請しようと思っています。
身体がもたないよ・・・


Posted by ミッジ on 11.2007   0 comments   0 trackback

バービーの誕生日

Category : お人形
KIF_2662.jpg

  3月9日は、アメリカのおもちゃメーカー、マテル社からバービー人形が発表された日です。
バービーのお誕生日です。
私は、バービーと生れた月が同じなので、親しみを感じています♪

子供の時はタミーちゃんで遊んでいましたが、やや大きくなった小学校5年生の時に、初めて買ったバービーがこれです
お年玉で買いました。
当時、1600円でした。
ウェストがまわり、ひざが曲がる・・・ ツイストバービーです。
とても大切にしていて、遊んだ後は、髪にネットをかぶせて 箱に戻していました。
ぼろぼろになった箱は、今でもうちにあります。
何度も引越しをしたので、子供の頃の持ち物はほとんど残ってないけど、バービーだけは、大切に持ち歩いてきました

KIF_2665.jpg

バービーちゃん、ハッピー・バースデー
Posted by ミッジ on 09.2007   4 comments   0 trackback

ヴィンテージスワロ

Category : コスチュームジュエリー
KIF_2626.jpg

これは、 ヴィンテージスワロフスキー。
現行品と違い、上品な輝きです。
現行品は、かなりギラギラと光っているように思う。
若い女性にはいいけど、大人の女性にはヴィンテージの上品なキラキラが似合う。

ネックレスの中央に、よく使ったので、手持ちがこれだけに・・・。

NEEDLE MAMA小柳先生の17日の恵比寿のイベントでビーズを買いたいので、しばらく買い物は控えていた。
でも、「これを買っておかなければ無くなるかなあ~」という思いから、昨日、ネットで注文を出した。
実際、モタモタしているうちに、好みの色から売り切れになってきた。
ヴィンテージビーズは、見つけた時に、あるうちに・・・買わなければいけないのが、辛いところだ。お財布と相談も出来ない。

買い占めたいところだが、そうもいかないので、赤系と青系を5000円ほど。。。
でも、手のひらにのせると、ほんの少しなんですよね。。

Posted by ミッジ on 08.2007   0 comments   0 trackback

お人形教室

Category : ビスクドール
KIF_2569.jpg


今日はお人形教室に行った。
スタイナーCのマツゲ描きだ。

上のまつげは根元を力強く、ステップさせて、力をぬいて流す。
下まつげは、まっすぐ下ろす。。。と教えて頂いたのだけど・・・

ステップした後も、太くなってしまった。

その後、眉、口、鼻の穴の下塗り。

ここで、4度目の窯入れ。
窯には先生が入れて下さる。

ビスクドールは完成までの工程が長い

KIF_2571.jpg

Posted by ミッジ on 03.2007   6 comments   0 trackback

カレル君の退席

Category : お人形
KIF_1742.jpg

この男の子のお人形は、シュタイフ製。(一緒に写っている熊と猫はセットではありません。)
10年前にベルリンのデパートKaDeWeで買った。
まだユーロではなく、マルクの時代。
日本円で65,000円位だったか・・・。
最初から買うつもりでKaDeWeに入ったら、まっすぐオモチャ売り場を目指した。
夫は値段に驚いていた

仕立ての良い服を着ていて、髪はモヘア。
皮製のリュックや靴も良い出来だ。
一目ぼれでした

この男の子には、その前日まで居た プラハの一番美しい橋、カレル橋にちなんで、カレル君と名づけた。

ほくほくで、カレル君をかかえて、鞄売り場で夫のカバンを物色していると・・・。
店員にいきなり、早く出て行くよう まくしたてられた。
まくし立てられた・・・というのは、言いすぎかもしれないが、私の耳には ドイツ語はそのように響いた。

閉店時間の8時10分前になったのだ。

日本のデパートでは、優しい音楽が流れて、「閉店のお時間でございますが、お買い物中のお客様はごゆっくり お買い物をお続けくださいませ。」とやんわりと促される。

ドイツでは追い出された。
カバンは買う気満々だったのに-
(次の日の夕方4時ごろ スーパーで、やはり買い物中に たくさんカゴの中にモノを入れているにもかかわらず、同じように追い出された。買い物出来ず・・・そういうお国柄なのだろう。。。)

添乗員さんの話では、その数ヶ月前まで、閉店時間はKaDeWeで6時だったそうだ。
観光客は、観光を終えて街に帰ってきても、お店は全部、閉まっていたそうである。
営業時間が延びただけ、買い物が出来てラッキーということだった。。。

シュタイフのお人形は、日本で輸入していたのはグランパパだけではなかったろうか。(熊はたくさん入ってますが・・・。)
その後も、グランパパで何体かのお人形を見たけど、私にとってはカレル君が一番カワイイ♪

・・・そのカレル君も、飾りっぱなしではない。
今日で退席。
洋服の色がクリスマスっぽいので、12月~2月まで毎年飾っている (熊のサンタ帽子は年明けに取りましたー)

また、年末に宜しくね~~
今年の年末、又、カレル君を取り出す頃、今より充実した気持ちになっているだろうか?
そうだったら嬉しいんですけど。

さてさて・・・
昨日はお誕生日だったのに、疲れてお祝いはナシ!
家族には、「5万円までで、好きなもの買っていいから」と言ってもらったけど、毎日、時給800円でこんなにツライのに、5万円稼ぐには何時間かかる??
なんだか使えないよなあーー

ビーズ代にとっておこうっと!!

KIF_2524.jpg

Posted by ミッジ on 02.2007   0 comments   0 trackback

桃の季節

Category : お人形
KIF_2510.jpg

3月1日の午前0時は私の誕生日。
家族も思い出してくれないので、こちらからイジケながら訴えた。
友人からは1ヶ月前の2月1日に間違えて”おめでとうメール”が届いたりした

さて、3月です
季節は梅から桃へ・・・。

画像は我が家の桃ちゃん
銀座のかぶきやの市松人形だ。
12年前の2月に、伊勢丹の広告写真の彼女と目が合った。
広告の品だったのだ。
初日の10時に走っていった。

髪型から ”桃ちゃん”と名づけた。
かぶきやの市松さんは、かわいいお顔で髪形もおかっぱ頭だけでなく、おさげ髪の子がいたりする。
お着物は、古布で仕立ててある。
この季節になると、箱から取り出して飾っている。

KIF_2514.jpg

ちょっと画像、暗いですね。
この2,3日、夜、写真を撮っているので、綺麗に撮れないなあ。。。

2ヶ月間、作品作りが出来てない。
HPの立ち上げに時間がかかった後、アルバイト開始したものだから。

作りたいんですけど・・・ネ
もうちょっと、自分の時間を作るようにしないとね。
Posted by ミッジ on 01.2007   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ