試行錯誤・・・

Category : コスチュームジュエリー
KIF_2494.jpg

 このネックレスは作りかけでとまってしまっている。
ハスケルのラウンド アクアグラスのビーズの色が好きなのに、なかなかピンとくる組み合わせにならないからだ。

いつも、この調子で、3つか4つが つくりかけの状態だったりする。。
完成しても納得いかなくて、また バラして作り直す。

まあ、頭の運動にもなるし、一粒で何度も美味しい。

今日のアルバイトは、お休みがもらえた。
お人形の展示会へ行って来ます。

Posted by ミッジ on 20.2007   0 comments   0 trackback

シルクの布花

Category : ビスクドール
KIF_2455.jpg

お人形(ビスクドール)教室に習いに来ている方たちは、器用な方が多い。
画像の布花は、お教室の友人の手作り。(ティナさん、白鳥さん・・・)
シルクの白い布を染めて、カットして、コテで形をつくって、組み合わせて やっと、お花になる。(合っていますか?)
気の遠くなるような作業・・・。
そこから更に、髪留めやコサージュやリースを作る。

飾り棚に並べておくだけでも綺麗だし、小さいお花は お人形の帽子につけたりすると、グッとひきたつ大切な脇役。
髪留めやコサージュも、お洒落してのお出かけに重宝する。

宝箱に入れている宝物です~(^0^)/
Posted by ミッジ on 19.2007   0 comments   0 trackback

出来ているパーツの利用 

Category : コスチュームジュエリー
KIF_2430.jpg

1945年に西ドイツでつくられた、ペンダントヘッドのデッドストックです。
ラインストーンも上品な輝き。
えみ先生のお店の品です。
これはとても綺麗で、そのままCカンとチェーンをつけるだけで立派なペンダントが完成します。

それを、ハスケルの座金につけると、こ~んなにゴージャスに♪


KIF_2436.jpg

輝きが映ってくれないので、フラッシュ撮影の画像を もう1枚。
ヒカリモノの撮影って難しい・・・。
本物はもっと綺麗なんですが。

KIF_2437.jpg

Posted by ミッジ on 16.2007   2 comments   0 trackback

ヴィンテージビーズ教室

Category : コスチュームジュエリー
 日曜日は、月一回のビーズ教室だった。
場所は、東京国際フォーラム。
有楽町の駅前である。

この1月~3月期は、ミリアムハスケルのパーツをふんだんに使った作品ばかりが課題となっている。
座金は大好きなゴールド♪

今回は、ブローチと指輪のセット。
中央の、ART4120は現行品だけど、あとはすべてヴィンテージを使用。
こだわりたいので、ART4120もヴィンテージに変えようかな。

指輪は講習時間内に完成したけど、ブローチの方は、接着剤を使う部分がある為、自宅製作だ。
葉っぱのパーツに、ピンクのガラスビーズを貼り付けた。
1日は置かないといけない。

このハスケルの座金は雪の結晶のよう。
ビーズで隠れてしまうのが、惜しいくらいに綺麗~

完成したら、画像、載せますね~。
KIF_2397.jpg

Posted by ミッジ on 13.2007   0 comments   0 trackback

ハンドルネーム『ミッジ』

Category : お人形
ティナさんに「ハンドルネーム、ないんですか~?」と聞かれた。
ここで名乗る名前が必要だ・・という事に初めて気がついた。

「好きなお人形の名前にしようかな~」
「じゃ、バービー? バービーは好きだけど、名前は濁音が二つも入っていてイマイチ・・・。」(自問自答)

「じゃあ、バービーの親友のミッジはどうかな?」
「うんうん。。。そばかすミッジね!それで行こう♪!」(自問自答)                   image.jpg


・・・ということで、宜しくお願い致します。

バービーファミリーには、7年前にハマっていました。
たまには 遊んであげないとね (^0^)KIF_2392.jpg


ブログの設定の際に、管理者の名前をなんとなく ”はすける”にしていたけど、好きなブランドとはいえ、おこがましい気がして ”ミッジ”に変更しました。

天使の森の白鳥高子さんのサイトと、Dolce Cremaのティナさんのサイトの、リンクのお仲間に入れて頂いた途端、カウンターが上がってビックリしました。

どうもありがとうございました。
Posted by ミッジ on 12.2007   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ