雛人形

Category : お人形
P2152178_20170220004247eb3.jpg

今年も雛祭りの時期がまいりました。

さっき、気がついたのですが、HPとブログを開設して10年たっているではありませんか。。。!

手作り感満載のHP・・・ 
PCを買い替えるたびにネット上から回収してUPし直していたから、
不具合により今では表示されない写真もあります。
ブログも非表示にしてしまった記事が多くて、「一度、ゆっくり見直さないと~」と思っているのですが、なかなかです。。

先日から手持ちのビーズの在庫確認をしています。
同じビーズを一つの袋に入れて、価格の調整です。
買った時期によって、入手価格が違うから~ 数を数えて統一しています。
けっこう持っているので時間がかかっていますね。

新しい袋に入れるとビーズ達も嬉しそう。
製作の際も、わかりやすくなるはずです。

趣味が変わって「これは使わないな~」というビーズも中にはあります。
注文時のイメージと違っていて使わないものもあります。
それらはまとめて何かの機会にSale販売し、どなたかに役立てて貰おうかな、と思っています。



Posted by ミッジ on 20.2017

古布縮緬のお雛様

Category : お人形
20160506144130bb0.jpg

先日、エンジェルドールさんで見つけた、古布縮緬のお雛様です。

小さいけれど、後ろ姿も丁寧に作られています。

20160506144129b8e.jpg

胸元や帯締めにつけてあげると素敵かな~と思って市松さんのお土産に

20160506144133cdc.jpg
Posted by ミッジ on 06.2016   0 comments

節分ですね

Category : お人形
P2031851.jpg

今年も早、節分です。
1月があっという間に終わりました;;;

昨年11月に起こった我が家の漏水事故の補修工事はまだ終わっていません。。。
一昨年、リフォームした時の大工さんを指名したら2ヶ月待ちで

大きな家具や荷物を移動させる為に場所を空けないといけないのですが、それもなかなかはかどらなくて。

トランクルームにダンボール20箱預けたけど~ まだまだ預けないと;;;

最後の最後に残っているモノって、”処分するか残すか?”の当落選上のモノばかりだから
手にとっては溜息ついて結局そのままに。
はかどりません!!
もう1ヶ月も、そんなことをやっています。。。

ビーズは良いのがあると買いためているのですが、そんなわけで製作までは出来てない状況ですー

気持ちはあせっているのですが

画像はヴィンテージのバービーと その復刻版。
復刻版はあまり可愛くない。
どうしてかと見比べると、ヴィンテージは口が半開きで色っぽくみえて、ツケマツゲも上向き。
チークも下のほうに入っています。

そんなふうに手がすぐ止まるのではかどらないのです~
この復刻版はヤフオク行きかしら。。。
Posted by ミッジ on 03.2016   0 comments

アトリエ人形倶楽部のお教室展

Category : お人形
岡馬勲先生が主催されている”アトリエ人形倶楽部”のお教室展へ出かけてきました。
今日は最終日です。

シャープに撮れてませんが画像は白鳥高子さんのお人形さん。
可憐なお嬢様ですね。
サイズはミレットくらいです。
許可を頂いてUPしています。

PA260704.jpg

PA260702_201410262149044ff.jpg




お花も素敵だったので撮らせていただきました。

PA260700.jpg

会場ではどの作品も、それぞれ個性のある綺麗なお顔と衣装を着たお人形さん達…
2年に一度だそうですが、長いようでいて短い時間でここまで持ってこられることに感動します。

岡馬先生のお人形は小さな小さな三つ折れ人形3体と綺麗なお着物を着たあかちゃん。
おこがましくて語れませんが一言で言うなら素晴らしいお人形でした。


Posted by ミッジ on 26.2014   0 comments   0 trackback

バービー展♪

Category : お人形
残暑お見舞い申し上げます。

P8140386.jpg

渋谷西武A館7階でバービー展開催中です。

今日は都内に出る用事があったので、立ち寄ってみました。

バービーとともに成長♪ 、というか子供の頃からのバービー・ファン!
このブログに登録しているメールアドレスも、”midge195939@…”という文字列で決めていますが、
バービーの親友ミッジとバービーのお誕生日1959年3月9日を組み合わせたものです。

ミッジも会場に2体、いましたよ~ ↓

DSC_0340.jpg

幼少の頃、「バービー、欲しい」と母に頼みましたが、母は「顔が可愛くない!」と言って
クリスマスに枕元に置かれていたのはタミーちゃんでした。

タミーはねえ・・・
顔は可愛いんだけど、どーも体型が・・・

やっぱり女子は小さい時から細いウエストと素敵なファッションに憧れるのですよね。

会場では写真撮影OKでした。
なので、いっぱい撮っちゃいました。

DSC_0314.jpg

1959年製の初期のバービー。

日本で作られていたようです。

ハスケルのグラス・パールもそうですが、昔から日本の仕事はアメリカに一目置かれていたのですね。

DSC_0316_20140814233525702.jpg


DSC_0329.jpg

↑ こんなふうに時代ごとに素敵なドレスを着たバービーが並んでいて可愛い~お洒落~♪



自分で小学生の時に初めて買ったバービーもいましたよー
DSC_0364.jpg

そう!

このオレンジの箱がおもちゃ屋さんにずらりと並んでいて、どれにしようか悩みましたっけ。
ズラリと箱が並んでいる展示を見ただけで大興奮です。

DSC_0393.jpg

DSC_0346.jpg
DSC_0345.jpg

ボーイフレンドのケン。
髪型がなんともねえ。。。

この二つは大人になってからヴィンテージ市場で買いました。
持ってます。
バービーを飾るのに”彼”と並べないと、いまひとつサマにならないので買いました。
ケンは比較的安く手に入った気がします。

ヴィンテージのバービーは初期の物はレアで高価です
バービーに限らず古いものを集めている人なら誰でも経験あると思いますが、
初期のバービーとのことでネットのお店で購入したら、
届いてみると、商品説明より新しい時代の物でした。

「違うのでは?」と問い合わせてみたけど、「その時代の物とのことでアメリカから仕入れた」でおしまい。
お店の好意でヴィンテージのドレスをオマケにつけてくれていたので、
高い買い物でしたがそれ以上、何も言えませんでした。。。

DSC_0331.jpg

その、高かったバービーはこの写真のドレス”キャリア・ガール”を着ています。 ↑
時々出して風に当ててあげないと顔がふやけたようになって変色しちゃうんですよね。
明日にでも出してあげようかな。

ヴィンテージも良いのですが、2013年発売のこの2体…。↓

DSC_0371.jpg

とても好みの雰囲気で物欲をものすごくくすぐられ、「欲しい…」と思ってしまった
(心を鬼にして買わないけどね

会場限定のグッズも販売されていました。

ご興味のある方は、足を運ばれてみたらいかがでしょうか?
見ごたえ、ありました。



Posted by ミッジ on 15.2014   0 comments   0 trackback

縮緬細工の河童ちゃんs

Category : お人形
IMG_4831.jpg

素材は江戸縮緬ですよ~

河童、欲しかったわけじゃないんだけど 伊勢丹の催事で目が合って連れ帰ってしまった;;;

こういうのに弱いんです。


そして・・・

IMG_4912.jpg


朝の番組で紹介していた、タイカレーの缶詰をさっそく試してみました。
ヨーカ堂で一個105円!

美味しいですよ。
職場のランチにも持って行けそう。

職場と言えば、勤務日が増えちゃいました。

もう、二十年以上、週3日ペースでしか働いてないのにー

ペース乱れて、かなりキツイです。。。。

ドルフェス、大丈夫かなあ。。。

まだ、何の準備も出来てないの。



Posted by ミッジ on 24.2013   0 comments   0 trackback

昔々…

Category : お人形
子供のころに作ったお人形が叔母の家にありました。
顔の布はシャツを染めてつかってる~
当時、自分が着ていたジャンバースカートとお揃いの生地のドレスで懐かしい~

Posted by ミッジ on 06.2012   2 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ