アリスの茶屋

Category : おでかけ
アリス1

風の強い日が続いています。

春は、もうそこまで来ていますね。

今日はアリスの茶屋さんに連れて行って頂きました。


アリス2

こだわりあるお店のインテリアやお料理やおしゃべりに、良い刺激を受けてまいりました。

メニュー表のカルトナージュも素敵です♪

アリス3

蒸してある彩のいい春野菜、

アリス4

ハンバーグを閉じ込めたグラタン、

アリス5


プレート三段の見た目も美しいデザート。

ぜひとも参考にさせていただきたいですね。








Posted by ミッジ on 22.2017

テーブルウェア・フェスティバル2017

Category : おでかけ
気になっていた”テーブルウェア・フェスティバル2017”に最終日の夕方、行ってきました。

P_20170206_162105.jpg

たくさんの素敵なテーブル・セッティングを見て回った個人的な感想。

黒柳徹子さんと田川啓二さんが合同で出品されていた『花たち』が
アンティークの食器やビーズ刺繍が満載で良いなあ…♪と、思いました。

P_20170206_165939_20170211163615ba9.jpg


椅子やタペストリー、ドレスのビーズ刺繍は気が遠くなるほどの手間がかけられています。


P_20170206_170214_HDR.jpg

お二人が持ち寄られたという食器とグラス類は、よく見ると揃っていないのにそろって見えますね。

P_20170206_170146_HDR.jpg

素晴らしいコレクションでした。。。

その他、ワタシ好みはやっぱり ノリタケと大倉陶園でしたね。 ↓

P_20170206_170644.jpg

P_20170206_171920.jpg

P_20170206_171939.jpg

そしてロイヤルコペンハーゲンも好き。
このテーブルクロスに惹かれましたね~ ↓

P_20170206_162231.jpg



漆器をうまく取り入れていて、お花が調和しているセッティングが全体的に好印象でした。





Posted by ミッジ on 07.2017

横浜→鎌倉→江の島へ~

Category : おでかけ
昨年末、横浜方面へ1泊で遊びに行きました。

かつては日帰りで回っていたけど~
体力に自信が無くなり、ゆっくり、がいい。。。

泊ったのはここ、58階のお部屋でした。

横浜1

中華街でランチをし、山下公園へ。

氷川丸

氷川丸
いつ見てもかっこいい。

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫で日が暮れて、、

ホテルに戻り、夜景を楽しみました。

日本丸

桜木町駅の駅前からホテルまで、歩く歩道が出来ていました。
恵比寿の駅前のようですね。。。

引退した日本丸を横に見ながら歩きます。

横浜2

お部屋からの夜景です。
眼下は遊園地だから乗り物が動いているし、港方面の灯りも美しかったです。

横浜3

夕食後はお散歩です。

観覧車がいろんな色に変わるのが綺麗ですね。


翌朝の日の出は6時51分

明るくなるにつれ、夜には見えなかった絶景が広がりました。

横浜4

横浜6

横浜5

反対側に見える、横浜の街並みです(70階にあるレストランより)
遠くに見える山は何山かしら?

PC302809.jpg

2日め
ホテルを10時にチェックアウトし、鎌倉へ

PC302793.jpg


お正月準備の真っ最中の”鶴岡八幡宮”へお参りし

江ノ電に乗ったりしながら、江の島まで足を延ばしました。

PC302823.jpg

江の島には丸々とした猫ちゃんがあちこちにいますね~

気持ちよさそうです♪

江の島1

↑ 江の島ヨットハーバー 


しらす丼を楽しんだ後、エスカレーターで山の上に登り・・・
エスカレーター、 いいですねー
楽ちんで

ヨットハーバーが見えて、幻想的な海の風景も。


江の島3


ヨットハーバーと言えば、OLになりたての頃、1年だけヨット部に所属していて、あそこに通っていましたっけ。。。

年末の旅行は休館の施設が多いものの、お天気は割合安定しているし混んでないし~

いつも混みあっている観光地へ行くには狙い目ですね。

よしっ

また、行けるように頑張ろう~










Posted by ミッジ on 07.2017   0 comments

サンタクルーズ

Category : おでかけ
 さてさて お正月も3日になってしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
このお正月は、普段なかなか出来ないことをするぞ! と決めていて。。。

私の場合、出来ないこととは~例えば
”キッチンの換気扇のお掃除””模様替え””不用品の整理””確定申告の為の書類づくり””HPの見直し作業”…等になります。
あ、録りためた映画やドラマも見なくては~~ そのほとんどが中途半端なまま、
時間はどんどん過ぎていきます、、が。

写真の整理をしていると、タブレットやカメラの液晶画面で見ている分にはあまり思わなかったのですが、
クリスマスの時期に参加したクルーズの写真がパソコンの大きな画面で見るととても綺麗なのです。

改めて「いい経験をさせてもらったなぁ~」と感じました。

数枚ですけどUPすると。。。

楽器を演奏しているサンタさんに見送られて乗船。

PC172335.jpg PC172352.jpg

PC172400_20170104211014a8e.jpg

雲一つない晴天だったあの日。
夕暮れの晴海を出発し、レインボーブリッジをくぐる頃には、西の空は茜色と群青色のグラデーションがとても美しく、遠くのビルが影絵のように見えました。

PC172391.jpg


反対側の岸にはシルバーに輝くフジテレビ。
素敵な設計の建物ですよね。


PC172441.jpg

岸が見えなくなると月明かりが幻想的なんですよ。

星もたくさん見えていました。

あんなにたくさんの☆は久しぶりに見たなぁ。



お食事はフレンチのフルコース。

にっぽん丸は美味しいと聞いていたから楽しみにしていました。
食事は厨房で一から作っているわけではないだろうから、まあまあといった印象。
PC172412.jpg PC172418.jpg PC172419.jpg PC172421.jpg PC172422.jpg PC172424.jpg PC172425.jpg PC172427.jpg

ワインも飲み干しそうになると、すぐ注ぎに来て下さるの。
サービスは良いですね。

オリジナルワイン? 美味しかったですー
おかげでちょっと飲みすぎちゃいました。

なので、チェコの少年合唱団の聖歌や色々なイベントがあったのに、
残念ながら少し見ただけ。。
とはいえ、合唱団だけは聞きに行きましたよ。
チェコの民謡やクリスマスソング、盛り上がりました。


熱海のあたりでUターンしたようなんですけどね。

熱海の街並みの灯りも綺麗でした。

その頃には酔いがさめて元気になっていました。
ベッドは期待してなかったけど寝心地良かったです。
気持ちよく眠りました。

翌朝の日の出は6時45分。

デッキで待ち構えていました。

横須賀の日の出。。。

PC182502.jpg

そのあと羽田沖、デッキから飛行機の離陸を見ます。

滑走路の端っこも見えています。
あ、飛び立った、、
PC182511.jpg
飛び上がったー
PC182512.jpg
飛んでる 飛んでる
PC182513.jpg
ばいばーい♪
PC182514.jpg

朝食も美味しくいただいて。。。
洋食と和食から選べるんだけど洋食をチョイス。
(和食だったら窓際に座れるよ)
朝食はビュッフェ形式でパン、オムレツ、カレー・・・
個人的には夕食より朝食が良かった。
カレー、評判のカレーみたいです。

PC182525.jpg

晴海に戻ってきました。

動くホテルといったところでしょうか。
何日かで行くときは、DVDを何本も持っていくといいね~
素敵! また行けたらいいなぁ(*´∀`人 ♪

年末、横浜へ行ったので、後日、それもアップします~
綺麗だったね。
遠くへ旅行に出かけなくても、近場で楽しー。
体力も持つしね☆

Posted by ミッジ on 03.2017   0 comments

アリスの部屋

Category : おでかけ
20160505141235b62.jpg

以前から気になっていだアリスの部屋゙とその姉妹店へ行ってきました。

20160505141421065.jpg

ステッカーとお菓子を買いました。
お気に入りはアリスの衣装をまとったブライスのシールですね。


Posted by ミッジ on 03.2016   0 comments

アクセサリーミュージアム☆

Category : おでかけ
連日の雨降りですね。
昨日、祐天寺にあるアクセサリーミュージアムへ行ってきました。

P7041205.jpg

個人の邸宅を改装して作られたミュージアム。
時代ごとにお部屋(スペース)が分けられていて、流行したアクセサリー、主に”コスチュームジュエリー”がたくさん展示されていました。

個人的にはアールデコの時代(1910年代半ば~30年代)がやっぱり好きですねえ♪
入ってすぐのお部屋がアールデコでした。


絵や照明、家具も当時のもので揃えられていて、本当に素晴らしいコレクションです。

手仕事や、物をいつくしみ大切にする気持ち・・・
忘れたくないですね。

館長の田中元子さんがつくられた本(右)もありました。↓

P7051218.jpg

綺麗な写真を見ながら展示されていたアクセサリーが思い出されます♪

アイデアがわき、ときめきも感じますよ♪

ここを出た後は、ミュージアムに用意されていた”ランチ・マップ”をたよりに、美味しいイタリアンをいただきました

また行きたいな♪
近くまで行った時には毎回 行きたい。
ひっきりなしに人が訪れますが、美術館のように混んでいるわけではないので
自分の好みのアクセサリーが、ゆっくり堪能できます。
Posted by ミッジ on 05.2015   0 comments   0 trackback

テーブルコーディネートの作品展

Category : おでかけ
おもてなし料理を教えていただいている先生、violetさんに誘って頂き、
鬼頭郁子先生の花とテーブルコーディネイト作品展に行ってきました。

雨の金曜日の夕方、
会場はキャピトル東急ホテル 5階 山王スィート

1_20150628225917b74.jpg


会場にもうきうき

ヴァイオレット(紫)は私も一番好きな色♪
violet先生の作品はもちろん紫の薔薇でした。


2_20150628224937ccd.jpg

画像は全体が写ってなくて残念なのですが、画像より100倍素敵なコーディネートでした。
薔薇の色が微妙に色々で、ガラスのビーズでいえば”ギブレ”?
蕾がふっくらで花びらが豊かで・・・ 薔薇の花びらまで美味しそうに見えてしまうコーディネートと感じました


鬼頭先生のコーディネートはドンペリがテーマ・・・

3_2015062823022184e.jpg

4_201506282302238ac.jpg

孔雀の足元にはコケがあしらわれている凝ったもの。
まるでお庭造りのような、ストーリー性のあるテーブルコーディネートのように思いました。
シックな大人の男女のためのコーディネート。
(あくまで素人の感想です~

他にも参考になるコーディネートが拝見できて、知らなかった世界に刺激を戴いて帰ってきました。

Posted by ミッジ on 28.2015   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ