寒中お見舞い申し上げます、そしてお知らせです。

Category : コスチュームジュエリー
top.jpg

1月15日。
年が明けて、早、半月が過ぎてしまいました。
今日は特に冷えますね。
体調管理に気をつけてお過ごしくださいませ。

2013年5月に始めた『facebook群青色の宝石箱』 https://www.facebook.com/Midge31/ でしたが、
明日、閉鎖することに致しました。
理由ですが、ブログ、ツイッター、facebook(個人用と群青色の宝石箱用の2アカウント)と増やしたものの、
管理しきれず更新も出来ていない状態が続いていたためです。
フォローしていただいたお友達の皆様、これまで本当にありがとうございました。

今後は、ブログを出来るだけ更新していくつもりです。
アクセサリー製作に関係ない、どーでもよい書き込みも多いかと思いますが、それでもいいかな~と開き直ることにしたので、
どうぞよろしくお願いいたします。
考えすぎちゃう性格もあり、気にしていると書けないので。

閉鎖にあたり、facebookにあげていた画像をいくつかダウンロードしました。
あ、こんなの作ってたんだ~ 覚えてない。
という作品もあったりしたので。
あっという間に作って、あっという間に手元を離れると忘れるものもありますね。

hiroki.jpg

↑ カプリブルーのスワロのセット。
さわやかで美しいですね。

yuk1.jpg

↑ これは以前、しばらくShopにUPしていたこともあったと思うのですが、なかなか出ませんでした。
明るい赤(ライト・シャム系)は人気なかったのかな?
デザインも凝っていたし、良いビーズばかりだし、かなり可愛かったですヨ、このネックレスは。

etuk.jpg

これはヴィンテージだからこその一本でした。
レトロなピンク色とHaskellパールのネックレス。







話変わって
(すみません、今日はご挨拶だけにとどめよう~と思ったのですが;;
 照明大大大好きで、、書きたいものですから

ライティングレールの下に背の高い家具を並べたため、お気に入りのペンダントタイプの照明が使えなくなりました。

で、よくチェックしているHandleさんで見つけたこの照明。
昨日 届いたので早速 つけました。

現行品ですがアンティークともよくなじんでいます。

P1142086.jpg

↑ 船についているデザインの照明ですね~

P1142085.jpg

LED電球もつけられるのですが、白熱電球の方が影が美しいから~
そういうところには”白熱電球”を使っています。。。




Posted by ミッジ on 15.2017   0 comments

シャンデリアのクリスタル

Category : コスチュームジュエリー
P1052051.jpg

この季節、東南向きの我が家には朝日が深く差し込みます。

今まで室内の日焼けを嫌ってカーテンを閉めていたけれど、昨年末にインナーサッシの工事をしたので
紫外線を気にせずに光を入れることが出来るようになりました。

シャンデリアのクリスタルが太陽の光を浴びてプリズムを作り出します。

外は真冬で寒いのだけれど、ほんわか春の光のようです。

P1052053.jpg

それは素敵なんだけどーーー

はき出し窓のインナーサッシは失敗だったかな~

ガラスだけ交換、にしておけば良かったかしら;;;

ガラスを2回開けないと外に出られない生活は、慣れるまで大変です。。。


シャンデリアのクリスタル・パーツ。

アンティークのものをよく骨董市で見かけますよね~

少しだけ持っています。

あれを利用してシンプルなアクセサリーを作ってみても面白いかな。






Posted by ミッジ on 05.2017   0 comments

謹賀新年

Category : コスチュームジュエリー
 PC182503_20170101015946ef1.jpg           

あけましておめでとうございます  
         
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます            
 皆様が、健康でこの一年を過ごせますようお祈りいたします 
                      
2017年 元旦

(画像は、船の中から撮った朝日です)
Posted by ミッジ on 01.2017   0 comments

ドールワールド・リミテッド2016

Category : コスチュームジュエリー
カメオ★ロング

この10日ばかり風邪気味で、最後の追い込みが出来なくて、作品のブログアップも前日になってしまいました。
数点ですが、新作を紹介させてください。

上の画像はVtg.カメオとピンク系のランプワークビーズのロングネックレスです。

下に下がっている大きなドロップのビーズはベネチアン。
この大きなビーズは重さと大きさがありますので取り外しが出来るようになっています。
お手持ちのチェーンにつければ単品でネックレスに使うことも可能です。

長さはおへその上辺りまででしょうか。

カメオ★ロング (2)


去年、ブルー系とレッド系の類似タイプを作りましたが、手持ちのカメオはこれが最後。
(カメオはプラスチック製?ですが古いもので味わいがあります)
その最後のカメオでおつくりしたピンク系ロングネックレス。

いかがでしょう。

七宝P2

ヴィンテージ七宝☆貴婦人のネックレス。

向かって左がA 右がB

Aは昨年の新作で、発表の際にご予約をいただいたのですが、私がチェーンを気に入らなくて、良いものが見つかるのを待っていただいておりました。
1年が経過してしまったのでお気持ちが変わられたかもしれません。
その方のお返事を待っての販売となります。

チェーンはHaskellのロシアンゴールドのものを使いました。
チェーンを外すとブローチとしても使えます。
下に下がっているのは Haskellパールになります。

Bはネックレスとしてのみのお作りです。
コネクターがHaskellでさすがに良いデザインです。
下に下がっているのは60年以上前のキラキラなブルーのスワロ☆

A,B とも、ヴィンテージ七宝(エナメル)でレアなものです。
座金も古い真鍮のプレートなので、今はピカピカしていますが、空気にふれていくうち
古美色に変化していきます。
それが気になる場合は、チャック付きのビニール袋で保管いただければ変化を遅らせることができると思います。

↓ A B の両方をトルソーにかけている画像
七宝P1

↓ 裏 
七宝P3

ジョンキル★スワロ

ヴィンテージスワロのHaskellビーズ&パーツのネックレス

ヴィンテージスワロはジョンキルとセイロントパーズの2色使いです。
涙型のジョンキルやセイロントパーズはヴィンテージスワロの中でもレアものです。

身に着けていただくと、上品で美しいです。
ネックレス長さ40cm+アジャスター 中心のお花型座金の幅約3cm

シャネルお花★紫
シャネルお花★赤

今回の作品の中では小さ目なネックレス2点。

お花のスワロのネックレス、紫系と赤系各1点になります。
ネックレス長さ 紫 37cm+アジャスター
          赤 38cm アジャスターなし

可愛いと思います。

天使 S (2)

頬杖天使のネックレス

頬杖天使のカボションは、やや高さがあります。
(なのでそんなにオモチャっぽくないかな)

可愛いのでHaskellパールとレアなヴィンテージスワロのフューシャをつなぎました。
下がっているのはスワロのヴィトレイルミディアムとHaskellの涙型パール。
ネックレス長さ 39.5cm+アジャスター


以上、私自身がお気に入りのネックレスが今回の新作になります~

201612.jpg

明日の午後2時以降は、ネットでのご注文もお受け致しますので、ご連絡いただければ嬉しいです。
私への連絡は、”ブログのメールフォーム”か”Facebookのメッセージ”をご利用いただければ幸いです。

リピーターのお客様は 直接、メールをいただけたら、と思います。
作品に対する問い合わせがあれば、それもお待ちしています。

どうぞよろしくお願いいたします。


その他、以前の作品で素敵なものもございます。
どうか会場でお手に取ってご覧くださいね。

スワロとアイリス






Posted by ミッジ on 03.2016   0 comments

水曜日のアリス

Category : コスチュームジュエリー
GWに原宿の『水曜日のアリス』に行ったときに見つけた可愛いシールで・・・

この夏休みに
自分のお楽しみ用のネックレスと~

ネックレス

ペンダントと~

P9021958.jpg

P9011951.jpg

タブレット・カバーの飾りを作りました~

タブレット

シールって可愛いですよね。
いろいろ集めたくなります。

特にこれはアリスのコスチュームが可愛くて♪
水色のワンピースに可愛いエプロン。

皆さんはどうやってシールを使われますか?
Posted by ミッジ on 05.2016   0 comments

Vtg.スワロ★ブラックダイヤモンドとジェットのネックレス★

Category : コスチュームジュエリー
P7201907.jpg

10年位前、だったでしょうか?
小柳先生のヴィンテージビーズ教室の課題で、18㎜サイズの美しいブラックダイヤモンドを使ったネックレスを作りました。
ずいぶん年季が入った今でもお気に入りの1点です。

その時に譲っていただいたストーン・・・

a href="http://blog-imgs-93.fc2.com/j/e/w/jewelrybox31/P7161868.jpg" target="_blank">P7161868.jpg

先生が特注されたシルバー925の台と共に、温めておりました。
このスワロがくるまれていた真綿を見ても、相当古いものであることがわかりました。
やっぱり古い時代のスワロは綺麗♪

P7181899.jpg

画像の3倍くらい、、綺麗に光ります~~

P7201905.jpg

Posted by ミッジ on 27.2016   0 comments

アイリスガラスのネックレス

Category : コスチュームジュエリー
P6151812.jpg

P6151811.jpg

アイリスガラスってアンティーク感がただようビーズですよねえ。
個人的に大好きなんです。。。

集めてますね~

Posted by ミッジ on 16.2016   0 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

A型 魚座

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ