ジャパン・ヴィンテージ☆グレー系のパール

Category : コスチュームジュエリー
P5172402.jpg

色、艶、とても綺麗なガラス製のヴィンテージ パールになります。

手に入れたのは、7、8年も前なのですが、ホワイトに比べると魅力を感じず、ほったらかしになっていました。

でも最近、改めて見ると、「あら~ 綺麗じゃないの~♪」

自分の好みも変わるようです。

どう作ろうか?
つないだだけでも素敵かしら?

考え中です。

P5172398.jpg
Posted by ミッジ on 21.2017

カメオのアンティーク風ネックレス☆

Category : コスチュームジュエリー
カメオ1

アンティーク・ジュエリー風にネックレスを作りました。

カメオは繊細な彫りですが、材質は不明です。
おそらく指輪だったのだろう、と思われる古いパーツをリメイクしました。

土台はハスケルのパーツを使い、パールもハスケルのものです。

チェーンはゴールドフィルド。

とても素敵だと思います。

カメオ2
Posted by ミッジ on 23.2017

ハスケルのブレスレット♪

Category : コスチュームジュエリー
7_201704121540556a3.jpg

ヴィンテージ・コスチュームジュエリーのコレクションを、大きめの木製ジュエリーボックスに収納しています。。。

去年の暮れごろかなぁ・・・
久しぶりに見るとコンディションが急に悪くなったものがちらほら…

ロシアンゴールドや9ピンに緑青ふいてるーーーーー

思うにフローリングに床置きしていたので、湿度が高めな環境に長時間おかれた結果かと;;;

早めの手当てが必要と思い、いくつかお直ししました。

そのひとつが、こちらのブレスレットです。
いつごろのものかしら~

60年位前かな。。。

1_2017041215234351a.jpg 2_20170412152344507.jpg 4_2017041215234739f.jpg 5.jpg

オリジナルを大切にしたかったけど

ただでさえ、経年劣化があるのに、湿気は禁物でした。

6_20170412154054917.jpg
Posted by ミッジ on 12.2017

アンティーク風エナメルのネックレス

Category : コスチュームジュエリー
エナメルN1

身につけると素敵なネックレスです。

婦人像はヴィンテージのエナメルで、周りにはハスケルのパールを使っています。

雰囲気を出すために、わざと古いパールを使っているので、パールに剥げがありますが、
そこも味わいとご理解いただければ幸いです。

金属部分はヴィンテージの真鍮製になります。

軽いのでつけやすいと思います。

P3242294.jpg
Posted by ミッジ on 24.2017

インスタグラム

Category : コスチュームジュエリー
コレクション

しばらくぶりのブログになってしまいました。
日時の経過のなんて早いこと
そして、3月も半ばというのに、今日は冷たい雨降り、北風の寒い一日です。

さてさて
インスタグラムに昨夜から5~10年前の作品のアップを始めました。
このところ、ひらめきがなく、新作がなかなかの状態です。
以前の作品の画像を見ていくなかで、ワクワクしながら作っていた、
当時の自分を取り戻そうと思いました。

とはいえね~
インスタグラムはPCから直接アップできない~~? 
見るだけなら可能だけどアップはスマホから?

なので、画像を縮小した後、パソコンからメールでタブレットへ送信して、
それをダウンロードする、という
非常に手間がかかる面倒な作業が必要になります。

いい方法がないものか!?

なお、過去の作品ばかりなので、既にお嫁に行った子達もいます。
嫁ぎ先様へのお知らせなしにアップしてしまうことを、どうかお許しくださいませ。

シャネルタイプスワロのブレスレット

ピンクのネックレス



Posted by ミッジ on 15.2017

寒中お見舞い申し上げます、そしてお知らせです。

Category : コスチュームジュエリー
top.jpg

1月15日。
年が明けて、早、半月が過ぎてしまいました。
今日は特に冷えますね。
体調管理に気をつけてお過ごしくださいませ。

2013年5月に始めた『facebook群青色の宝石箱』 https://www.facebook.com/Midge31/ でしたが、
明日、閉鎖することに致しました。
理由ですが、ブログ、ツイッター、facebook(個人用と群青色の宝石箱用の2アカウント)と増やしたものの、
管理しきれず更新も出来ていない状態が続いていたためです。
フォローしていただいたお友達の皆様、これまで本当にありがとうございました。

今後は、ブログを出来るだけ更新していくつもりです。
アクセサリー製作に関係ない、どーでもよい書き込みも多いかと思いますが、それでもいいかな~と開き直ることにしたので、
どうぞよろしくお願いいたします。
考えすぎちゃう性格もあり、気にしていると書けないので。

閉鎖にあたり、facebookにあげていた画像をいくつかダウンロードしました。
あ、こんなの作ってたんだ~ 覚えてない。
という作品もあったりしたので。
あっという間に作って、あっという間に手元を離れると忘れるものもありますね。

hiroki.jpg

↑ カプリブルーのスワロのセット。
さわやかで美しいですね。

yuk1.jpg

↑ これは以前、しばらくShopにUPしていたこともあったと思うのですが、なかなか出ませんでした。
明るい赤(ライト・シャム系)は人気なかったのかな?
デザインも凝っていたし、良いビーズばかりだし、かなり可愛かったですヨ、このネックレスは。

etuk.jpg

これはヴィンテージだからこその一本でした。
レトロなピンク色とHaskellパールのネックレス。







話変わって
(すみません、今日はご挨拶だけにとどめよう~と思ったのですが;;
 照明大大大好きで、、書きたいものですから

ライティングレールの下に背の高い家具を並べたため、お気に入りのペンダントタイプの照明が使えなくなりました。

で、よくチェックしているHandleさんで見つけたこの照明。
昨日 届いたので早速 つけました。

現行品ですがアンティークともよくなじんでいます。

P1142086.jpg

↑ 船についているデザインの照明ですね~

P1142085.jpg

LED電球もつけられるのですが、白熱電球の方が影が美しいから~
そういうところには”白熱電球”を使っています。。。




Posted by ミッジ on 15.2017   0 comments

シャンデリアのクリスタル

Category : コスチュームジュエリー
P1052051.jpg

この季節、東南向きの我が家には朝日が深く差し込みます。

今まで室内の日焼けを嫌ってカーテンを閉めていたけれど、昨年末にインナーサッシの工事をしたので
紫外線を気にせずに光を入れることが出来るようになりました。

シャンデリアのクリスタルが太陽の光を浴びてプリズムを作り出します。

外は真冬で寒いのだけれど、ほんわか春の光のようです。

P1052053.jpg

それは素敵なんだけどーーー

はき出し窓のインナーサッシは失敗だったかな~

ガラスだけ交換、にしておけば良かったかしら;;;

ガラスを2回開けないと外に出られない生活は、慣れるまで大変です。。。


シャンデリアのクリスタル・パーツ。

アンティークのものをよく骨董市で見かけますよね~

少しだけ持っています。

あれを利用してシンプルなアクセサリーを作ってみても面白いかな。






Posted by ミッジ on 05.2017   0 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ