ロイヤルコペンのお皿

Category : 日々の出来事
昨夜は花火大会でした。
お天気もまずまずで綺麗に上がっているのを見ることが出来ました。

動画を初めて撮ってみましたが、へたくそなせいか目で見たものより美しさが劣るのでUPはやめておきます。。。



先週行った日本橋の百貨店のリビングのフロアで、なんだか懐かしい感じのするロイヤルコペンの器やフィギアが並べられていました。

以前 好きだったので吸い寄せられるように近づくと。。。。

店員さんが、「ヴィンテージの品物です。」と教えてくださいました。

一部をタイで作ると聞いたことがあったものの、今はデンマークでは作られていないと知ってビックリ

そこには廃盤になってしまったものをオークションで落札し、並べられているとのこと。



ロイヤルコペンのお皿との初めての出会いは、結婚祝いにと友人のミホちゃんに頂いた時。

ロイヤルコペン1


↑ これです。 約26cmサイズの大きめパスタ皿。


彼女が好きだったデンマークで買ってきてくれたお皿。
新聞紙で包んで紙の紐で縛ってありました。
使ってみると、とても気に入って、その後、自分でも少しづつ増やしました。

少しづつ・・・というのは、高価だったからですね~



この、ブルーフルーテッド というシリーズは、今も作られているようですが、既にデンマーク産ではないわけで。

デンマークの職人さん達はどうなってしまわれたのでしょうか。。。。


デンマークで作られていた時代のお皿が欲しいなぁ・・・ とヤフオクで検索し・・・

たまたま旧家から出てきたお品というブルーフルーテッド のセットの大群に遭遇。。。

フルレースのがいいなあ~と思ったけど、ほとんどが6枚セットで出ていて、「そんなにはいらないし」と見送り、

17cmサイズなら6枚でも使うわね♪ とちょっと頑張り落札しました。


その他、小さ目スープ皿21cmを4枚。

我が家の場合、大きいプレートはあまり使いません。

ロイヤルコペン2


で、それらが届いたのですが、裏のスタンプで製作年を調べると1970年代後半のもの。

そんな昔のお皿なのにキズ一つないコンディションの良さ。


前の持ち主は一度も使っておられなかったようです。

うちでは毎日、出番だから

しばらく使っていなかった、以前のコレクションも使いやすい場所に出しました。



なんだか不思議な気持ちです。。。。











Posted by ミッジ on 06.2017

梅~☆

Category : 日々の出来事
梅4

今日は4月の陽気で強い南風、春一番が吹きました。。。

「今日こそ戸定邸で梅を撮影するぞ~!」と一眼レフを鞄に入れて出かけてきました。

ずいぶん昔、あそこで見た満開の梅の美しさをもう一度見たくて。。。

でも~~~~~

もう梅は終わりな感じで・・・↓ ま・ば・ら。。   2週間 訪れるのが遅かったみたいでした。

梅2

つぼみが全然なくて、おしべに花粉もついていない;;;

状態のいい梅にピントを合わせれば、まあまあな写真が撮れますけど ↓ 

梅3

ここの梅のピンク色は綺麗です。
花弁も変わってるね。


来年、また来ますね~ 

梅1


Posted by ミッジ on 17.2017

2月ですね

Category : 日々の出来事
P1112066_201702011957417b2.jpg

ついこの間、年が明けたと思ったのに、もう2月です~
寒かったり暖かくなったりではっきりしない気候です。

6月のドルフェスに向けて作品作りを開始しないと~と思いながら、ビーズの入った引き出しを開けては一人でニンマリとその輝きを楽しみ・・・
そしてそのままビーズは引き出しへ戻る、、というパターンをこのところ繰り返してしまっています。

P1302095.jpg


一昨年の自宅の水漏れ事故の後、工事待ち状態でやっと終わったのは去年の4月でした。
その後片付けが実はまだ終わらず、今もまだボチボチやっている為、製作まで掛かれない~という事情もありますが。。。
(レンタル倉庫に預けてあった荷物を少しづつ戻して、必要なもの、不用品、その中間に分けています。)

とはいえそれも、だいぶめどがついてきました。
年が明けてから久しぶりにヤフオク出品して整理も進んでいます。

春に向けて、博物館などへ足を運び、モノづくりスイッチが入るよう刺激を受けようと思っています。

P1112059_2017020119573891e.jpg

画像はと言えば・・・♪

可愛いでしょう
小柳先生のベアちゃんバッグです。

久しぶりの販売で手に入れることが出来ました。
色も好みで嬉しいです。





Posted by ミッジ on 01.2017   0 comments

Category : 日々の出来事
P1062055.jpg

夜明けが毎日、少しづつ早くなってきましたね。

朝日があたってステンドグラスが2時間ぐらいの間、綺麗かなあ~

これはあまり古いものではありませんが、色はたくさん入っています。

窓際に吊り下げて楽しんでいます。

Posted by ミッジ on 30.2017   0 comments

ドールワールド・リミテッド2016でのお買い物

Category : 日々の出来事
12月4日の年に2回のお人形関係のイベントが終わって、早2週間がたとうとしています。
おいでいただいたお客様やお友達・・・改めてありがとうございました。

ドールワールドは優れた手仕事との出会いの場でもあります。

今回、ピカッと光っていて縁あって私のところへ来てくれた小物たちは。。。

PC052235.jpg

アトリエ ローズさん作のカルトナージュやステラさん作の古布のポーチ、
そして、ゆりまりさんから頂いたコスチュームジュエリーの貴重な写真集。

なかでもすごいなぁ~と思ったのがゾウさんのカルトナージュ。

画像ではわかりにくいのですが、本当に素晴らしいのです。

PC162332.jpg


PC162333.jpg
Posted by ミッジ on 16.2016   0 comments

コントワール・ドゥ・ファミーユ

Category : 日々の出来事
コントワール・ドゥ・ファミーユ というインテリアやキッチングッズでお気に入りのフランスのブランドが販売終了ですって!

PA122202.jpg


黒板、カフェオレボール、時計、ハンガーラック等~


PA122200_2016101223452133d.jpg


赤がさし色になって、可愛いんですよ。


PA122206.jpg

PA122204.jpg



アイアン製のキッチングッズもお気に入り。(ちょっと高かったからかなり迷ったけど買って正解で;;)
うちの中を見回すと、けっこう使ってる。
日本製ほどキチンとした作りじゃなかったけど、雰囲気が素敵で大好き♪
残念すぎるよー

Posted by ミッジ on 12.2016   0 comments

お洒落な箱

Category : 日々の出来事
PA122199.jpg

資生堂パーラーの秋のチーズケーキです。

アールデコ風なファッションの女性のイラストとマロンとオレンジの色合いがとても素敵♪
昨日から朝夕がめっきり寒くなりましたね。
季節の変わり目、体調管理にお気を付けくださいね~

Posted by ミッジ on 12.2016   0 comments
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ