Meison de Violet のおもてなし料理教室

Category : 食品・料理
おもてなし料理教室『Meison de Violet 』のレッスンに参加してまいりました。。。

テーブルコーディネートは、マリーアントワネットを意識されたもの。

お紅茶もそうですね。

ポットが~ 素敵

P2102985.jpg


P2102983.jpg

美しいピンクの薔薇たち


散らしてある花弁はホンモノではありません。
造花になります。
良い雰囲気を作っています。


お料理は、そば粉のガレットから↓

P2102995.jpg

美味しいです。
初めて食べた味。。。




クレーム・ド・ビスク (エビのスープ) ↓
レストランの味が出来てます。

P2102997.jpg


牛肉のパルモンティエ ↓
ポテトの下には牛のひき肉の炒め物が敷いてあります。
ボリュームのある一品

P2103000.jpg



そして、デザートだけど、この日のメイン!?
(一番、時間がかかっているし)
作るのが難しいと言われる マカロン・ショコラです。↓
バニラアイスとイチゴを添えて。。。
バニラの上には、スミレの砂糖漬け

P2103005.jpg

P2103009.jpg


ごちそうさまでした。。。









Posted by ミッジ on 10.2017

おもてなし料理教室

Category : 食品・料理
20161013001940378.jpg20161013002126df0.jpg20161013002241174.jpg20161013002325313.jpg20161013002404603.jpg201610130028425eb.jpg

先日の話ですが、Violetさんのおもてなし料理教室に参加させて頂きました。

メニューは
シャンピニオンのブラマンジェ
レンズ豆のキッシュ
白身魚のフリッター ソース・ロション
ショコラ・エ・マロン

全部美味しくて~
お食事を戴きながらのお喋りも楽しく素敵な時間を過ごしてまいりました。

今回、使用されていたお皿は藍久谷の作家さん、五嶋直子先生の作品でした。
Violet先生のblogを見たことがきっかけで、私も4年前から個展の度に少しづつ集めています。



Posted by ミッジ on 13.2016   0 comments

お料理教室♪

Category : 食品・料理
ここ数日、春らしい暖かさが続いています。
アクセサリー製作が棚上げ状態ですが、やめたわけではありません。
アイデアはいっぱいあるので形にしないと~と思っているのですが、、
事務のアルバイトが週4日に増えたもので、なかなか出来ずにいます。
せめて今あるものだけでも Shopページにアップしたいのに。
それもなかなかで。。。
ブログもご無沙汰になり、ご訪問くださった方、すみません。



今日はお料理教室” Maison de Violet ”に行ってまいりました。
先月に続き、二度目の参加です。

DSC_0502.jpg

春色、気持ちまで明るくなりそうなレモンイエローの薔薇やチューリップ、ミモザで飾られたテーブル・セッティング。

クロスの柄はめちゃめちゃ好みです。

そういえば玄関扉にもミモザのリースがお出迎えしてくれてました。
おもてなしの気持ちがこめられていますね。
見習わなきゃ♪

DSC_0497.jpg

↓ 綺麗な赤のお紅茶をいただきながら、先生から今日のメニューの説明を受けます。
  わかりやすいレシピです。
  ティーカップも素敵ですよね。
  アメリカのアンティークだそう…

DSC_0503_20150224170823338.jpg
DSC_0512.jpg

↑ カブのファルシー
カブの中にはシメジとベーコンが入っています。
今日は綺麗に出来なかったけど、次回は上手くいきそう。
スープ仕立てで美味しい~

DSC_0514.jpg

↑ タラのカレークリーム煮。
生クリームを使うとまるで外で食べるお料理みたい(私にとっては)
牛乳より糖分が少ないそうなので今後は積極的に使ってみよ!

DSC_0517.jpg

↑塩豚肉とレンズ豆の煮込み
 レンズ豆が特にいいですね とても身体に良さそうです。
明日にでも買ってきますー

お肉もやわらかかった~
お鍋の魔法もあるのかな?

DSC_0519_20150224170847082.jpg

↑ デザートはフォンダンショコラとお紅茶
本格的なお味なのに作り方は簡単です。

ケーキカップを買って来なきゃね。
ストウブの21cm丸型お鍋やバーミックスも 欲しくなりました。
けど…ビタクラフトを3個持っているのに使ってないなぁーー
勿体ないから使い方を読み直してみないと。。。

ダスキンのワックスかけサービスやルンバがなかなか良いことも皆さんとの雑談からわかったし。
お料理以外の楽しみもあるようでありがたいです。

ご馳走様でした♪

私は人見知りだし誰かにうちに来てもらうなんて気後れするのですが
おもてなしを教わることで自分が変われるかもしれない~、
いつか不定期で自宅Shopもできるかも! なんて
実はちょっと期待しているんです




Posted by ミッジ on 24.2015   0 comments   0 trackback

料理教室♪

Category : 食品・料理
今日は冷たい雨の一日でしたが、雨の中テクテク20分ほど歩き、
おもてなし料理のお教室に参加させていただいてきました。

以前から存在をブログで知っていたものの人見知りのせいで
最初の一歩をなかなか踏み出せずにおりました。

が、思い切っての初参加。。。

テーブルセッティング

お教室の名前は Maison de Violetさん

このところ料理をしなくなっていた自分に気がつきハッとしました。
(普段つくっていたものは”料理”とはとても呼べない

そうだ、お料理しなくては~





温野菜は素材の味が楽しめて彩りが綺麗。

季節の蒸し野菜


タラのバスク風
タラは鍋のイメージ…あまり好きじゃなくてほとんど買ったこと無かったけど今度から作ります。
美味しかったですー

タラのバスク風


豚もも肉の包み焼き香草風味。
恥ずかしながらオーブン料理は結婚以来、作ったこと無いの。
やれば世界が広がりそう~

豚肉の包み焼き香草風味


バレンタインのメニューということでデザートはクラッシック・ショコラ
オーブンで簡単に出来るのね♪

クラシックショコラ

スミレが可愛い♪

クラシックショコラ生クリーム添え

今日は結婚記念日でした。
私だけ美味しいものを食べ、、
ダーリンには普通の晩御飯で ”ゴメンナサイ・・・”でした。

今日は目からウロコが何枚落ちたことか。。。

又、参加させて頂きたいな

Posted by ミッジ on 22.2015   0 comments   0 trackback
 HOME 

プロフィール

ミッジ

Author:ミッジ
☆きらきらヒカリモノが大好きです☆
ミリアムハスケルのビーズやパーツを集めて、コスチュームジュエリーを作っています。
お人形やレトロなものも好き♪

メールフォーム (お問い合わせ)

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

気まぐれ宝箱カウンタ